最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:104
総数:221796
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【地域協】キックベースボール大会(その2)

今年もキックベースボール大会には、七中生のボランティアが参加してくれています。2〜3人ずつが各チームに分かれて、ルールのわからない低学年の子たちに優しく教えてあげたり、トイレまで付き添ってあげたり、代打で活躍したり…。どのチームも試合を重ねるごとにだんだん上手になっていきました。ステキな先輩たち、たくさんのスタッフや、応援の保護者の皆さんのおかげで、七中校区のつながりとあたたかさが、たくさん見られたすばらしい大会になりました。

そして終了後、シャボン玉で遊んでいる子ども達の中には、こんな中学生の姿も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【地域協】キックベースボール大会

5月27日(土)七中校区地域協キックベースボール大会が第七中学校で行われました。
エガナンも全学年から54名の参加。恵我小と合わせると合計100名をこえる小学生が集まりました。
恵我南・恵我小の合同チーム8チームが4カ所のコートに分かれて3試合ずつ戦い、結果は唯一3連勝したコアラチームの優勝。
参加賞のシャボン玉とジュースをもらって楽しい交流の場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》たしざん

ついに!たしざんが始まりました!
エガナンならではの伝えあい、考えあう授業、がんばります!
宿題ももう少しで増えるので苦手意識をもたないようみんなで楽しく勉強していきましょう(^^)
画像1 画像1

【2年生】生活科

画像1 画像1
5月26日(金)生活科の学習で、町たんけんへ行きました。今日は、一津屋をたんけんしました。子どもたちが大好きな公園で遊んだり、お店や病院、お寺も見つけました。次回は、西野々と松ヶ丘方面へ行きます。

【2年生】生活科

画像1 画像1
夏野菜の苗を畑に植えました。早速お水やりもしました。これからの生長が楽しみです。

4年生林間学舎

画像1 画像1
学校に到着しました。少し疲れているかもしれません。おみやげ話をたくさんお家の人にしてあげて下さい。

4年生林間学舎

画像1 画像1
古市駅に到着しました。各駅停車で恵我ノ荘駅に向かいます。

4年生林間学舎

予定通り13時37分発の電車で帰る予定です。
画像1 画像1

4年生林間学舎

画像1 画像1
近鉄吉野駅に到着です。

4年生林間学舎

画像1 画像1
吉野駅に向かっています。

4年生林間学舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は大きな鍋で炊いた炊き込みご飯でした。

4年生林間学舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本を見せていただいてから自分たちでも作ってみます。やけどしないでね!

4年生林間学舎

葛餅づくりについて地元のお店の人に説明していただきます。よく混ぜながら弱火でじっくり加熱
するのがコツのようです。
画像1 画像1

4年生林間学舎

画像1 画像1
吉野山ふるさとセンター(旧吉野山小学校)で葛餅づくり体験をします。中は
小学校のままでとてもきれいな設備です。

4年生林間学舎

画像1 画像1
朝レクをしてから葛餅づくり体験に出発です。

おいしい朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散歩して、おいしい朝食。みんな元気です❗

《1年生》粘土

図工の時間に粘土で「人」をつくりました!
どっしりとした足、からだをつくるのが難しい、、、
みんなあーだこーだいいながらがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生林間学舎

画像1 画像1
お散歩から帰ると朝ご飯です。

4年生林間学舎

画像1 画像1
朝の散歩と体操です。蔵王堂からは朝の勤行の声が聞こえてきます。

4年生林間学舎

画像1 画像1
おはようございます。鳥の声があちこちで聞こえてきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。