最新更新日:2024/05/02 | |
本日:5
昨日:17 総数:220707 |
《1年生》アスレチック
みかんのあとはお弁当!
と思っていましたが美味しいみかんが止まらずたくさん食べてお腹いっぱいになってしまいました! 急きょプラン変更! 先にアスレチックで遊びます! えがなんだけしかいないのでのびのび遊んでいます* タイヤにはまっている子も! たくさん遊んでお腹をすかせてください(笑) 《1年生》あまーーいみかん
山道をがんばったみんなに美味しい美味しいみかんがまっていました\(^o^)/
甘くて美味しいみかんをたくさん食べてお腹いっぱいです! みかんを食べながらだったら急な坂も余裕なみんなに笑ってしまいました(笑) 【6年生】墨汁だらけの午前中 part2
さてさて、習字が無事終わり、図工の時間です!
墨汁だらけの午前中ってどう言うこと?と、思われたでしょう! 実は今回のテーマは『墨で表す』なんです! 歴史では雪舟の水墨画が有名ですよね! 子どもたちも社会や国語で勉強したので、水墨画については 知っています。 では、自分で描いてみよう!!!ということです!笑 習字道具を出しっぱなしで習字と図工をやってしまう午前中なのです! 墨の濃淡、筆の細い太いだけで 風景や生き物を表現していきます! むずかしい!!と言いながらも頑張っています! 最後には絵に名前をサインして、完成させます! 現代版雪舟たちの作品、ぜひお楽しみに!! 【6年生】墨汁だらけの午前中 part1
今日の6年生の時間割、
習字、習字、図工、図工、算数、総合です! 朝から久々の習字です! いややーと言う声もありつつですが、 参観に見てもらうべく、綺麗に書こうね! いつも習字の時間になると思うことですが この子たちの集中力、半端ではありません! シーンとした中で 自らの力を最大限に発揮して書いてくれました! 乞うご期待です! さて、 じゃぁ、2時間だけなのに墨汁だらけの午前中ってどう言うこと?と 思った皆さん! part2をお待ちください!! 【6年生】未来がよりよくあるために
修学旅行から帰ってきて、
バタバタとしていた日常からいつもの穏やかな日常が帰ってきました! 子どもたちは修学旅行の集大成として、 意見文、新聞の作成をしました。 未来がよりよくあるためには何が必要なのか、自分には何ができるのかをまとめ、意見文にしました。 それはいくつか報告会で報告します。 皆さんも考える機会にしてもらえたらと思います。 また、新聞では平和学習のほか、宮島での活動など楽しい記事も盛りだくさん! 読んでいて、そんなことがあったのか!と、ほのぼのした気持ちになるものが多いです! 1日参観の際は、ぜひ全員の新聞を、読んでみてください! 【2年生】遠足 海遊館に到着!【2年生】遠足 まもなく大阪港!《1年生》休憩中
歩いて歩いて。はやくもお疲れの1年生!
今から山登りスタートです! 【2年生】遠足 天王寺駅着【2年生】遠足 さあ、電車に乗りますよ!【2年生】遠足 駅まで歩きます!《1年生》電車です
乗り換えが多いですが静かに電車に乗っています!
かしこい!1年生! 【2年生】遠足 出発!《1年生》遠足しゅっぱーーつ!
1年生秋の遠足出発しました!
とってもいいお天気です(^^) けがをしないよう楽しく過ごしたいと思います! いってきまーす* 【3年生】理科の授業2《1年生》おいもほり-2組-
クラスが違えば反応も違うのが面白い!
1組は虫がでてきたら「虫いてるー」くらいだったのが、2組は「ぎゃー!」「やばい!」などリアクションが大きいこと(笑) そして何故だか1組よりも服がどろどろ。おうちの方もびっくりされたんじゃないでしょうか(笑) 明日の遠足は汚れず帰れますように。 《1年生》おいもほり-1組-
1学期から育てたさつまいもを収穫しました!
傷をつけないように丁寧に丁寧に掘っては「獲れたー!」掘っては「またでたー!」など興奮の声が(^^) 苦戦している子がいたら隣の子が助けてあげる優しい場面も☆ 教室にもどって観察をすると、いろんな色をつかってきれいに絵をかき、感想もはみだすくらい書けました! 1学期は全然かけなかった子もすらすら書いていて成長したなーと感心しました* 懸崖菊《1年生》52字
漢字の学習がつい最近始まったと思えば、もう2学期の漢字が終わりました!
その数、52字!早い!! 毎日が濃いからかあっっっという間に1ヶ月たっています。 全部終わった!ということは。 大テストがあるということですね(*_*) みんなに伝えると「無理やー!」という弱気な声や「いつでもいける!」というかっこいい声も☆ 11月に突入し、後半戦もがんばりましょう! 【3年生】理科の授業これは先々週から今日までの担任の心の叫びです(笑) そして今日待ちに待った雲1つない晴天!「やっとできる!」と思わず声に出してしまうと、子どもたちから「何を?」「先生、何したいん?かげ踏み?」と(笑) かげ踏みをしたいわけではないんです!太陽の観察をしたかったんです。先々週から…。 とってもいいお天気に恵まれた先週の金曜日は遠足で授業出来なかったので太陽待ちをして早2週間。 という事で今日の理科はやーっとの思いで太陽とかげの関係の観察をしました!!かげと太陽の位置を予想してノートに記入して、遮光板を手に運動場へ。まずは自分の立つ位置とかげの位置を確認して…遮光板を目の前に当てていざ太陽探し!すぐに「見つけた!」「あった!」と言う声があちらからもこちらからも(о´∀`о)「太陽ってまん丸なんや!」「満月みたい!」と色んな感想が聞こえてきます!太陽のあった方向に印を入れると、「あれ!?まっすぐや!」「線が繋がったわ!」「予想通りにかげと太陽は反対側にあった!」と思い思いの感想がどんどん聞こえてきます! 遮光板を通して見る太陽がどうしても満月に見えるようで「ワオーン!」「ワオーン!」と狼男や狼女に変身してしまう何とも不思議な面白現象も起こりましたが(笑)実際にかげと太陽の位置関係をしっかり学べました! |
松原市立恵我南小学校
〒580-0003 住所:大阪府松原市一津屋1-10-9 TEL:072-336-6900 FAX:072-336-6901 ☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。 |