最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:25
総数:220685
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【2年生】遠足 ジンベエザメ!

画像1 画像1
ジンベエザメの大きさには驚きです!

《1年生》アスレチック

みかんのあとはお弁当!
と思っていましたが美味しいみかんが止まらずたくさん食べてお腹いっぱいになってしまいました!
急きょプラン変更!
先にアスレチックで遊びます!
えがなんだけしかいないのでのびのび遊んでいます*
タイヤにはまっている子も!
たくさん遊んでお腹をすかせてください(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》あまーーいみかん

山道をがんばったみんなに美味しい美味しいみかんがまっていました\(^o^)/
甘くて美味しいみかんをたくさん食べてお腹いっぱいです!
みかんを食べながらだったら急な坂も余裕なみんなに笑ってしまいました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】墨汁だらけの午前中 part2

さてさて、習字が無事終わり、図工の時間です!
墨汁だらけの午前中ってどう言うこと?と、思われたでしょう!
実は今回のテーマは『墨で表す』なんです!
歴史では雪舟の水墨画が有名ですよね!
子どもたちも社会や国語で勉強したので、水墨画については
知っています。
では、自分で描いてみよう!!!ということです!笑
習字道具を出しっぱなしで習字と図工をやってしまう午前中なのです!
墨の濃淡、筆の細い太いだけで
風景や生き物を表現していきます!
むずかしい!!と言いながらも頑張っています!
最後には絵に名前をサインして、完成させます!
現代版雪舟たちの作品、ぜひお楽しみに!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】墨汁だらけの午前中 part1

今日の6年生の時間割、
習字、習字、図工、図工、算数、総合です!
朝から久々の習字です!
いややーと言う声もありつつですが、
参観に見てもらうべく、綺麗に書こうね!
いつも習字の時間になると思うことですが
この子たちの集中力、半端ではありません!
シーンとした中で
自らの力を最大限に発揮して書いてくれました!
乞うご期待です!
さて、
じゃぁ、2時間だけなのに墨汁だらけの午前中ってどう言うこと?と
思った皆さん!
part2をお待ちください!!
画像1 画像1

【6年生】未来がよりよくあるために

修学旅行から帰ってきて、
バタバタとしていた日常からいつもの穏やかな日常が帰ってきました!
子どもたちは修学旅行の集大成として、
意見文、新聞の作成をしました。
未来がよりよくあるためには何が必要なのか、自分には何ができるのかをまとめ、意見文にしました。
それはいくつか報告会で報告します。
皆さんも考える機会にしてもらえたらと思います。
また、新聞では平和学習のほか、宮島での活動など楽しい記事も盛りだくさん!
読んでいて、そんなことがあったのか!と、ほのぼのした気持ちになるものが多いです!
1日参観の際は、ぜひ全員の新聞を、読んでみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】遠足 海遊館に到着!

画像1 画像1
海遊館へ到着しました。今から入館です。館内では班行動です。班で協力して、クイズに答えましょう。

【2年生】遠足 まもなく大阪港!

画像1 画像1
もうすぐ大阪港駅へ着きます!3回の乗り換えよくがんばりました。電車から海遊館が見えると、テンション上がり、とても楽しみにしているようです。

《1年生》休憩中

歩いて歩いて。はやくもお疲れの1年生!
今から山登りスタートです!
画像1 画像1

【2年生】遠足 天王寺駅着

画像1 画像1
天王寺駅へ着きました。地下鉄に乗り換えます。

【2年生】遠足 さあ、電車に乗りますよ!

画像1 画像1
恵我ノ荘駅に到着しました。今から電車に乗ります。乗り換えがたくさんあるので、がんばります!

【2年生】遠足 駅まで歩きます!

画像1 画像1
間をあけないようしっかり歩いています。

《1年生》電車です

乗り換えが多いですが静かに電車に乗っています!
かしこい!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】遠足 出発!

画像1 画像1
今から出発です。全員揃いました!楽しんできます!

《1年生》遠足しゅっぱーーつ!

1年生秋の遠足出発しました!
とってもいいお天気です(^^)
けがをしないよう楽しく過ごしたいと思います!
いってきまーす*
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き今日も太陽とかげの位置の観察!今日は昨日よりパワーアップして、方位磁針も使って太陽の位置とかげの位置を東西南北を元に2時間おきに2回観察しました!班ごとに大きな模造紙と方位磁針、砂を入れたペットボトルと遮光板を手に方位磁針で北を合わせて、太陽の位置はどこかな?かげはどこかな?と調べました。1度目は方位磁針を元に模造紙を北に合わせる事すら大変だった班も2度目になると協力しながらサッと模造紙の位置を合わせて記入していました!2時間あくと太陽とかげのの位置が大きく変わる事に気付き、「めっちゃ太陽動いてる!!」「太陽動くの早いな!」という驚きの声も沢山聞かれました。今日は午前中の授業だった事もあり11時半と1時半の2回観察しましたが、明日は6時間授業!朝1番の太陽の位置と下校時間ギリギリの太陽の位置も観察してみたいと思います!何かを一つ学ぶごとにとってもいい反応をしてくれる3年生の子どもたちなので、きっと明日もいい反応してくれるんだろうな(笑)と期待でいっぱいです!!

《1年生》おいもほり-2組-

クラスが違えば反応も違うのが面白い!
1組は虫がでてきたら「虫いてるー」くらいだったのが、2組は「ぎゃー!」「やばい!」などリアクションが大きいこと(笑)
そして何故だか1組よりも服がどろどろ。おうちの方もびっくりされたんじゃないでしょうか(笑)
明日の遠足は汚れず帰れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》おいもほり-1組-

1学期から育てたさつまいもを収穫しました!
傷をつけないように丁寧に丁寧に掘っては「獲れたー!」掘っては「またでたー!」など興奮の声が(^^)
苦戦している子がいたら隣の子が助けてあげる優しい場面も☆
教室にもどって観察をすると、いろんな色をつかってきれいに絵をかき、感想もはみだすくらい書けました!
1学期は全然かけなかった子もすらすら書いていて成長したなーと感心しました*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懸崖菊

画像1 画像1
学校の近隣の方から菊をお借りしています。立派な一対の懸崖菊です。玄関が豪華な花で飾られ来校する方々に見ていただけると思います。出来れば七中フェスタや校区発表会でもお披露目したいと思います。ありがとうございました。

《1年生》52字

漢字の学習がつい最近始まったと思えば、もう2学期の漢字が終わりました!
その数、52字!早い!!
毎日が濃いからかあっっっという間に1ヶ月たっています。
全部終わった!ということは。
大テストがあるということですね(*_*)
みんなに伝えると「無理やー!」という弱気な声や「いつでもいける!」というかっこいい声も☆
11月に突入し、後半戦もがんばりましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。