最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:27
総数:220666
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】家庭科 調理実習 完成! Part1

完成しました!
みんな上手にできていますね!
予想以上のクオリティにびっくり!!
とってもとっても美味しいよ!
画像1 画像1 画像2 画像2

Merry Christmas!☆

画像1 画像1
12月になりました。
冬休みまであと少し、そして1年ももうすぐ終わりですね。
そんな中、恵我南小学校では、少しだけ児童のみんなにクリスマスを味わってもらえたらと思い、玄関にクリスマスツリーを飾りました(^^)/クリスマスツリーを見て少しでもホッとしてもらえたら、いいなあと思います。
クリスマスツリーは、25日まで飾ってますので、是非見に来てくださいね。

6年2組 調理実習

今日は6年2組の調理実習です!
各班自分たちで考えたメニューを一生懸命作っています!
家庭科室はすでにいい匂い!
お腹空いたなー!
まだかなまだかなー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA】ピザづくり体験教室

12月7日(木)
PTA厚生文化委員会による、家庭教育研修会で、
今年度は「ピザづくり体験教室」を行いました。
講師は、なんとPTAの会長さん。
みなさんで生地をのばしてトッピングし、
家庭科室に持ち込んでいただいたピザ窯で、焼くこと1分30秒。
あっという間においしいピザが次々と焼きあがっていきます。
とてもおいしいピザをいただきながら交流もできて、
皆さん大満足の一日でした。
準備やピザ窯の搬入・搬出について、多大なるご協力をいただいた
北山厨房メンテナンスの皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》フェスタに招待してもらいました!

2年生フェスタに招待してもらいました☆
最近2階の廊下に楽しそうなものがたくさん並んでいて、ずっと気にしていた1年生*
自分たちがいけるとわかるとテンションが高い高い(笑)
上手につくってもらった招待状を嬉しそうに見ていました!

お兄ちゃんお姉ちゃんにつれていってもらっていろんなお店にいきました!
ボーリングに必死な子もコイン落としに必死な子も(笑)
2年生の呼び込みの声がすごい教室に人がたくさんです!
大盛況\(^o^)/
来年自分たちがどんなお店をつくってくれるのか楽しみです*
もらったものは嬉しそうにもってかえります*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「2年生フェスタ」

画像1 画像1
2年生フェスタを開いています。
レストランやお花屋さん、魚釣りやまとあて、など
いろいろなコーナーでみなさんをおもてなししています。
大盛況です!!!

【6年生】図工 グラデーション

今週の図工は久しぶりの絵の具です!
マス目の書かれた画用紙に自分の好きな模様でグラデーションで色づけしていきます!
模様のバリエーションもさることながら、色使いにも個性が出ます!
完成した時、どんな素敵な模様になるのでしょうか?
始まる時はおしゃべりが止まらない子どもたちでしたが
さすがこの学年、集中するとすごいんです!

画像1 画像1 画像2 画像2

【6年1組】調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日に6年1組は調理実習を行いました。「1食分の食事をつくろう」という内容で、各班でメニューを決めました。給食を止めているので、失敗が許されない実習。ハンバーグ、卵焼き、肉じゃが、おひたし、湯豆腐などそれぞれの班で調理開始。予定より時間はかかりましたが、どの班もおいしくできました。ぜひお家でも作ってみてほしいです。2組の実習は8日です。

【6年生】エガナンに井戸??

今日は理科の勉強で、防災倉庫を見に行きました!
エガナンに避難して来た時に必要なものがたくさん入っています。
予想していたものもあれば、こんなものまであるの?というかものまで
たくさん入っています。
このように日々の備えをおうちでも出来るといいですね!
さて、防災倉庫の鍵を受け取った大塚ですが…
井戸?この学校に井戸なんてあったかな??
ということで、大塚も知らないエガナンの井戸も見に行きました!
昔ながらの井戸ではなくポンプで組み上げる井戸!
いつも通っているこれが井戸だったのか!とみんな驚きです!
みんなでポンプを押して水を出してみました!
ちなみにこの井戸の名前は…ドラゴン!
避難した時、水が必要であればいつでも六年生に頼んでください!

画像1 画像1

【6年生】スタンドライト

以前図工で作っていたスタンドライトの点灯会を行いました!
ランチルームを暗くして…点灯!!
いろんな色に変わるライトがとても綺麗です!
おうちに持って帰っても素敵なインテリアとして使ってね!
画像1 画像1

《1年生》ふせんぺたぺた

国語の授業では、しっかり自分の考えや感想を書けるようになってきました!
本当にレベルの高い子たちだなと思います(^^)
やりたいことをすっとできちゃうのでびっくりです!
今日はふせんを使ってのお勉強です*
ノート半分に自分の考えを書き、さらに班で交流して感想をふせんにかいて渡します!
友だちの発表も真剣に聞き、ふせんいっぱいに感想を書いているみんなは、ほんとに賢い!
同じようなことを去年6年生でもしたなーと思うと1年生なのにがんばってくれていてうれしいです!
明日は自分の好きな本で同じことをします!
みんなのオススメの本はなにかなー(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカナダと台湾から日本語を勉強するため、日本に来ている学生さん2人からの聞き取り学習を行いました。
「今回はカナダと台湾のお兄さん、お姉さんが来てくれるよ!」と伝えると「カナダ初めてや!」「台湾はこの間合田先生にも教えてもらったけど楽しみ!」と笑顔一杯だった子どもたち。
45分の授業時間一杯一杯までずーっと手を挙げ質問づくし(笑)
いつもながら「日本と季節はどう違いますか?」「どんな食べ物が人気がありますか?」「日本のものでカナダや台湾で人気なものはありますか?」などの質問から「メープルシロップってどうやって作るんですか?」というレアな質問まで出てくる出てくる(笑)
チャイムがなっても「もっと聞きたいー!」とお兄さん、お姉さんにまとわりつく(笑)
でもたくさん学べたようで「みんな国ごとに違う事が一杯やけど話してみると楽しいし、一杯知らんかった事知れる!」と今回も大満足でした!
子どもたちの勢いに負けず一つ一つ親切に答えてくれたお兄さん、お姉さん。本当にありがとうごさいました!

【3年生】中国語体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)
チャオリャン教室の合田先生とエガナンの先輩の中国語の先生に来て頂いて中国語での挨拶や、数字の読み方、簡単な中国語での会話などを楽しく教えて頂きました。
チャオリャンの仲間がクラスにもいる3年生の子どもたち。中国語体験の前には総合学習で中国についての聞き取りもしていた事もあり中国語体験も興味を持ち熱心に参加していました。
教えてもらった中国語を使ってペアになってお互いに年齢を聞き合ったり、中国語を使って椅子取りゲームをしたり数字をみんなで覚えたり…楽しそうに参加する様子が見られました!
とっても楽しかったようで、今週月曜日の放課後の中国語学習には今まで参加した事がなかった子も参加したいと意欲を見せる3年生でした!

【4年生 道徳】「あたりまえ」

道徳の時間に「あたりまえ」という読み物で学習を進めました。ごみ出しを面倒だと思っているさとしが、おじいちゃんが昔、子どものころは、「あたりまえ」に家の仕事をしていたことを聞き、自分も「あたりまえ」に進んで家族の役に立とうと思うようになるお話です。家族の気持ちを理解し、進んで家族の役に立とうとする態度を育てることがこの時間のねらいです。

授業の初めに、家庭でしているお手伝いや仕事について子どもたちに聞きました。ほとんどの子どもたちが、家で自分の役割を持っているものの、その時の気持ちを聞くと、めんどくさいな、やりたくないなと思ってやっている子も多いようでした。

さとしの気持ちを考えながら学習を進めた後、今日の学習で考えたことをワークシートにしっかり書くことができました。また、今日の道徳の時間もクラス全員が自分の意見を発表することができました!


以下、「ワークシート」より

ペットのトイレ・水かえを、あたりまえと思ってがんばろうと思いました。家族のために、がんばろうと思いました。

ぼくも、いつもくつならべをしていて、めんどくさいなと思っていたけど、お手伝いはあたりまえなんだなぁと思いました。

わたしは、お手伝いをしているとめんどくさいからやらないときもあります。でも、お手伝いはあたりまえのことだからがんばりたいです。

ぼくは、いつもお手伝いをあんまりしなかったけど、これからは家族のためにも、自分のためにも、あたりまえのようにやろうと思いました。

自分もお手伝いをあたりまえと思ってやりたいです。あたりまえの手伝いをたくさんしたいです。

これからも、手伝いはあたりまえにして、もっとがんばって役に立ちたいです。

今までは、いやだなと思いながらやっていたけれど、お手伝いはあたりまえだと思って、家族の役に立つようにしよう。

これからも、お母さん、お父さんのお手伝いをしようと思いました。手伝いをしてお母さんや、お父さんを喜ばせよう。

ぼくも、なんでもめんどくさいじゃなくて、ちゃんとやると決めた。
画像1 画像1

《1年生》おいもの気持ち

以前に収穫したさつまいもの絵をかきました!
形をよく観察してここは細い!まん丸!などいろんな形があり、自分のおいもの形をしっかりよくみてかけました*
色をぬるときには、クレパスの紫一色の部分なんてないので上からいろんな色を重ねておいもの色を表しました!クレパスだけでこんな色もつくれるのかと感心する子もいました(^^)
まわりを墨でなぞり仕上げます!まだ筆をもっていないので登場したのが、箸ペン!これで書けるんだ!とみんな興奮してました(笑)場所によっては細くかけたり太くかけたりと自分たちで考えながらかいていました!
おいものまわりにはおいもの気持ちを考えて言葉をかきました!
表現力豊かな1年生に驚きがいっぱいです*
まだ完成してない子もいるので完成版の写真はまた後日、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》中国語体験

チャオリャン教室の合田先生と中国語の先生に、一時間中国語の授業をしていただきました!
恵我南といえばチャオリャン教室!いろいろなところで中国語を聞く機会があり、中国語に興味をもっている1年生!放課後にある中国語学習に参加する子もいます*
あいさつを教えてもらい、中国語でフルーツバスケットをしました。ゲームを通してスムーズに覚えることができ、楽しく学習できました!
簡単な会話を二人ペアになって練習!なかなか覚えが早くたくさんのペアが前にでて発表してくれました(^^)
1から10の数え方は何度も繰り返すうちに言える子が増えました!
最後には中国語じゃんけんをして終わりです!
盛りだくさんの一時間!あっという間の一時間!
教室に戻ってからもじゃんけんをしている子が多く、かわいいなーと思っていたところ、下校前に合田先生にあうと教えてもらった言葉でさようならをしていました*えらい!
来週の月曜日は中国語学習があります!参加するという子が多く楽しみです*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 あいあいタイム】「輪をくぐってつーながれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあいあいタイム。「みんなで輪くぐり」をしました。みんなで手をつなぎ、人の輪を作り、フラフープを回していきます。友だちと様々なアイデアを出し合い、協力して問題を解決するのがねらいです。最初は小グループで挑戦し、最後はクラスみんなで一つの輪を作り、挑戦しました。一度目の挑戦のあと、1分30秒という目標タイムを設定しました。みんなで相談した結果、背の順に並んで回そう作戦で挑戦しました。結果、ジャスト1分30秒!みんなで協力し、目標タイムをクリアしました!がんばったね、4年1組!


以下、「ふりかえりカード」より

みんなですると楽しかったし、全員笑っていたからよかった。

みんなで協力すると、記録をのばしたり、できなかったことをできるようになったりするんだなと思いました。おうえんをするともっと楽しかったです。

今日友だちと協力できたと思いました。今日だけでなく、ずっと続けていきたいと思いました。

みんなと協力できてよかったと思いました。ぼくは、ふだんみんなと協力して遊んだりしないから、とても楽しかったです。また、みんなと協力して遊びたいです。

わたしが思ったことは、みんなやっぱりやさしいし、助けてくれるから、これからわたしは、みんなを助けてあげたいなと思いました。

みんなで仲良く、力を合わせたから輪を速くくぐれるようになった。みんなに「がんばれ」や「足をあげて」とか、いろいろ言ってもらったから速くできた。1分30秒でできたからとてもうれしかったです。

友だちと協力したからうまくいったと思った。やっぱりチームワークが大切だなと思った。声を出すとぜったいいけると感じた。輪くぐり以外でも助け合いが大切だと思った。

輪くぐりで協力ができてうれしかったです。みんなで1分30秒を達成できてうれしかったです。2回戦は、みんなで作戦を練ったから、チームワークがはっきできてうれしかったです。とても協力してきもちよかったから、また協力したいです。

【4年生 算数】1平方メートルを作って、面積を調べよう

今、算数では面積を学習しています。今日は1平方メートルの量感を体感的に理解するために、新聞紙で1平方メートルを作りました。1平方メートルに何人乗れるか調べたり、身の回りの物を面積を調べたり・・・。どのグループも意欲的に楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】 防災新聞、完成しました!

「仕事の学習」と並行して、「防災新聞」作りに取り組んできました。本やインターネットで調べたり、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、グループごとに協力しながら取り組んできました。グループごとに新聞が完成し、廊下に掲示しています。感想を付箋に書き、交流もしました。他学年の先生や子どもたちも見に来てくれています。これをきっかけに、これからも防災について、関心を持ち続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12月の学校諸費の引落しのご案内

本日、お子様を通じて12月の学校諸費の引落しの案内を配布いたしました。
12月は土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
12月学習諸費の引落しの案内

 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。