最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:109
総数:221380
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【5年生】台風の目

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の目では、練習で使っていた棒よりもかなり長く、子どもたちは少しやりにくかったようです。コーンをできるだけ小さく周り、アンカーが座りやすいように前につめるなど、工夫して頑張っていました。遠心力で大外の子がふりまわされ、転倒するアクシデントはありましたが、この種目でも練習の記録を大きく更新できました。

【5年生】玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
練習では2分近くかかっていたのが、本番では1分8秒と1分9秒でした。練習では、クラスで作戦を考えていました。玉の数が少なくなると、玉を投げる子、玉拾いする子と役割分担をするなど工夫していました。

【5年生】連合運動会

保護者のみなさま、卒業生のみんな、たくさんの応援ありがとうございました。成績は別にして、5年生の子どもたちは本当によく頑張ってくれました。競技に取り組む真剣さ、友達を応援する思いやり、これからの学年行事に取り組むにあたって、今回の連合運動会はとてもいい機会だったと思います。暑すぎるくらいの天候のもと、大きなケガなく終えることができました。恵我南は「仲間と協力できたで賞」をもらいました。仲間、協力をテーマに林間の取り組みを進めていきます。それでは、連合運動会の様子をいくつか紹介させていただきます。

【地域協】予算総会が行われました(その2)

七中校区の地域協予算総会といえば、恒例の「あいあいプロジェクト」。校区で取り組んでいる人間関係トレーニングの一場面を、地域の皆さんへ紹介、そして体験していただく時間です。
幼稚園から手遊びの紹介、各小学校からのアイスブレーキング、中学校からは自己紹介。進行する中で、どんどん笑顔と交流が広がって、大盛り上がり。そして最後には、「七中校区の子どもたちをこんな子どもに育てたい」という思いも共有することができました。参加、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】予算総会が行われました(その1)

5月20日(土)恵我小学校で、七中校区地域教育協議会の予算総会があり、今年度の方針や予算が承認されました。また、各団体の紹介もあり、恵我南小学校PTAはオレンジジャンパーで自己紹介。いよいよ、地域協の活動もスタートです。
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》あさがお

あさがおの種を植えました!
優しくお布団!優しくお布団!とみんな自分のあさがおを大切に扱っていました(^^)
きれいに咲くのを楽しみにお水やりを続けていきます!
月曜日から朝の水やりがんばる!とやる気いっぱいの一年生でした*
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】辞書をひいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語ではいよいよ国語辞典を使っての学習をスタートしました!参観日にお家の方と一緒に言葉並べの学習をした子どもたち。国語辞典の言葉の並び方のルールはきちんと覚えていました!
そこで、今日は身近な言葉から調べてみようと言う事で「あいさつ」「家」「学校」の3つの言葉を調べてみました!何となく意味はわかっているけど、実際に調べてみると意味は1つではない事や正しい意味を知る事が出来ました。調べた言葉はノートに書き写し、調べたページには付箋を貼りました(*´∀`)♪
国語辞典もコンパス同様に沢山引けば色々な言葉を知れる上、引くのもどんどん上手になります!これからも沢山引いて、色んな言葉の正しい意味を知っていきましょう♪

【3年生】算数 円と球の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まるコンパスを使っての円と球の学習。今まで「丸」と言っていた形が「円」である事を知り、新しく「中心」や「半径」「直径」と言う言葉も知り、円がどの様にして出来ているのかを知りました。初めてコンパスを持った時には針の部分が尖っている事で何となく怖いと感じた子もいたようですが、今では随分上手に扱っています!コンパスは沢山使えば使うほど上手に扱えるようになります!沢山円をかいてみましょうね!

【保健室】ほけんだより5月号

ほけんだより5月号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。

5月ほけんだより

【6年生】学級討論会

いよいよ学級討論会が始まりました!
第1回目と言うこともあり、
先生がアドバイスしながらとにかくやってみよう!
と、言うことでしたが…
なかなか上手に進行しています!!
自分たちの言いたいことに
いかに説得力を持たせるかが
よく考えられています!
1回目の教訓を生かし、次からもやって行きましょう!!
画像1 画像1

《1年生》学校めぐり 保健の先生編

学校めぐり第4段!
保健の先生のお仕事を聞き、道具もたくさん見せてもらいました!
健診の説明を聞いて明日の内科健診を楽しみにしている一年生でした(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会】前期任命式!

5月18日(木)
前期児童会役員の任命式がありました。
児童会本部役員と各委員会の委員長へ校長先生から任命状が送られました。
それぞれがエガナンをよりよくするための思いと決意を発表。とても頼もしい姿です。
6年生・5年生を中心として、みんなですてきな恵我南小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【集団下校】

5月17日(水)集団下校をしました。
6年生が地区ごとのカードを持って立っているのを目印に、同じ地区のグループで並び、地区の名前・色や同じ地区のメンバーを確認しました。注意事項を聞いて、地区ごとに順に下校。家が近くの友達や、どの道を通っているのかを、お互いに知ることができました。
「いつも決まった通学路を通ろう」というルールは、ぜひご家庭でも確認をお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語『学級討論会をしよう』

今、6年生では国語の授業で学級討論会に取り組んでいます。
テーマは子ども達が選びました。
第一のテーマは『小学生にスマホは必要か』です。
肯定意見と否定意見両方を出し、それに対して疑問点を挙げていきます。
『YouTubeが見られる!』→『いやいや、パソコンでも見られるよ!』
『犯罪に巻き込まれる可能性がある!』→『じゃぁ、しっかり知識をつければいいじゃないか!』
少し難しい単元ではありますが、
後々、論理的に話す力や相手の話を聞く力がつくのではないでしょうか?
さぁ、どちらの意見が説得力があるかな?
グループで相談して、頑張っていきましょう!!
画像1 画像1

【5年生】シャトルラン

画像1 画像1 画像2 画像2
合同体育で全国体力テストの種目であるシャトルランをしました。20mを決まった時間で何回クリアできるか、記録を取ります。90回を越す素晴らしい記録もでました。途中であきらめず、自分の限界まで頑張っている友達を、最後の1人が終わるまで、五年生全員が大きな声で応援していました。来週には残りの6種目を、平野高校の体育の先生方がやって来て、指導と記録を測定してもらえるようになっています。

【五年生】六年生とリレー対決

画像1 画像1 画像2 画像2
次の日曜日は松原市の連合運動会です。リレーの選手の8人は、休み時間を使って、バトンのパス練習を頑張っています。放課後、六年生にお願いして、六年生2チームと五年生チームでリレー対決をしました。さすが六年生、かなり離されましたが、いい練習になりました。

【3年生】社会見学その6

松原図書館で歴史や、本について沢山お話を聞きました!沢山の本があったり、点字や点字ブロック等色々な工夫を見つけました!今から学校に向かい出発します!松ヶ丘、西野々は順次解散します!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】社会見学その5

市民プール、松原テラス、体育館、文化会館を経て松原図書館へ!市の建物って沢山あるんだなぁーと感心しながら興味深そうに見ていました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会見学その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中央公園へ移動してお弁当タイム!
少し曇っていますがしっかりお弁当を食べて、食べ終えた班から遊具遊び(*´∀`)♪
とても楽しそうです!

【3年生】社会見学その3

画像1 画像1 画像2 画像2
市長さんの話を聞き、市議会の見学をしました!市議会は松原市の色々な事を決める場所だという事が分かりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。