最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:256
総数:221127
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生、4年生】お楽しみ会に向けて

1学期の登校日も残り3日となりました。3年生と4年生は18日に合同お楽しみ会を予定しています!その名も「水風戦」
そのお楽しみ会に向けて今日はチームで作戦会議を行いました!4年生のリーダーを中心にチーム名を考えたり、作戦をたてたり(*´∀`)♪みんなとても真剣に話し合っていました!
そして、今日は1学期最後の給食。チームの団結力を高める為にランチルームでチームごとの机に分かれて一緒に給食を頂きました(*´∀`)♪
どのチームも何だかとても楽しそうで、様子を見るだけで18日のお楽しみ会がより一層楽しみになった学年教師一同です!
盛り上がること必須のお楽しみ会の様子はまた18日にお伝えします!おたのしみに(*´∀`)♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1〜3年生】交通安全教室

画像1 画像1
1〜3年生は、信号機や止まれマークなど、○✖クイズを交えながら、交通安全について楽しく学習ができました。交差点や横断歩道での歩き方、右左右の確認など、一人一人歩いて確認することができました。今日学んだことをしっかり生かしてほしいと思います。

【PTA】花の植え替え

7月13日(木)
朝から強い日差しの中、PTAのみなさんが、玄関と正門の両側に置いているプランターの花の植替え作業をしてくださいました。

たくさんのポーチュラカの苗を手際よく、あっという間に植えてくださり、作業完了。
暑い中でも、学校のために、いろいろな形でご協力いただいていることを実感。本当に感謝しています。ありがとうございました。

この苗たちが、きれいな花を増やしてくれるのを、みんなで楽しみに待ちましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】表彰状

画像1 画像1
今日は4年生の子どもたち、いろいろな表彰状をもらいました。児童会朝会では、「ろうかを歩こう・右側通行」のポスターを描いた子たちが「児童会賞」をもらいました。このポスターで、エガナンのみんなが安全に学校生活が送れるといいですね。クラスの友だちへの「ありがとう」のメッセージを、学校代表で2人の4年生が全校児童の前で発表しました。「ありがとう」の相手には、児童会から「感謝状」が送られました。照れながら、「表彰状」を受け取る姿がほほえましたかったです。これからも、クラスの中で、たくさんの「ありがとう」が生まれるといいですね。児童会朝会の前には、「読書賞」の表彰もありました。これまでに5000ページ、1万ページの表彰を受ける子も出てきています。4年生、これからもいろんな場面で活躍してくれることを期待しています。

【4年生】 交通安全教室

今日は、「交通安全教室」がありました。4〜6年生は自転車の乗り方について、大阪府警、松原警察のおまわりさんに教えていただきました。すごろくの中のクイズを〇×で答えながら、正しい自転車の乗り方について楽しく学びました。高学年の子どもたちのほとんどはよく自転車に乗って移動します。今日学んだことを守り、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【河内音頭の練習】

7月28日(金)の「ふるさとエガナン夏祭り」に向けて、
河内音頭の練習をしました。
放課後の自由参加にもかかわらず、50人以上の子どもたちがランチルームに集合。

低学年の輪の中に、高学年が小さな輪をつくって上手なお手本を見せてくれたおかげで、みんなが上手に踊れるようになりました。

今日の踊りは、手踊り。
明日は「まめかち」と呼ばれる足踊りの練習をします。
夏祭り本番は、みんなで楽しく踊れるのを、楽しみにしていますよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末のお楽しみ会、今年もパフェを作りました。6年生が低学年にエプロンを着せたり、リードして楽しく作っておいしくいただきました💝  暑すぎて、みんなの意見で、遊びはなしになりました。

【保健室】歯科衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年生と5年生で歯科衛生指導を実施しました。
校医さんと歯科衛生士さんが、わかりやすく丁寧に歯みがきの仕方について教えてくださいました。歯を真っ赤に染めたり、歯の上手なみがき方を教えてもらったり、知らないことをたくさん教わり、笑顔があふれる歯科衛生指導で子どもたちも喜んでいました。

・ダラダラたべない
・なんでもよくかんでたべる
・ねる前のはみがき

この3つの約束を忘れずに、お家でも歯がツルツルになるまで歯みがきをしましょう。


【保健室】 ほけんだより7月号

ほけんだより 7月号をUPしました。

配布文書からもご覧いただけます。

7月ほけんだより

【2年生】

画像1 画像1
中国語体験をしました。中国語を使ったゲームや、数字の数え方、ジャンケンの言い方など教えてもらい、楽しく活動をすることができました。
終わってからも、配ってもらったプリントを見ながら、一生懸命練習したり、友達同士の間で会話を楽しんでいます。

【4年生】中国語を教えてもらおう!

恵我南小学校には、中国にルーツのある子どもたちの学ぶ「チャオリャン教室」があります。今日は、チャオリャンの先生と本校出身の先輩に中国語を教えていただきました。

4年生にもチャオリャンの仲間がいます。知っている中国語をみんなに教え、活躍してくれました。「你好」「謝謝」「再見」「好吃」「大家」などの簡単な中国語を使ったフルーツバスケットを楽しみました。「元気ですか?」「何歳ですか?」などの簡単な会話も教えていただきました。DREAM(英語)でもやっているように、二人組になって会話の練習もしました。中国語のじゃんけんは気に入ったようで、「シィトオ ジェンダォ プー!」とじゃんけんをしながら教室に帰る子どもたちでした。

「チャオリャン教室」では、放課後にときどき中国語教室をおこなっています。チャオリャンの仲間以外でも参加OKです。今日の体験で興味をもち、参加する子が出てくるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】中国語体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日に中国語体験を行いました。まず、「你好」…こんにちは 「謝謝」…ありがとう 「再見」…さようなら 「好吃」…おいしい などの簡単な中国語を学び、フルーツバスケットをしました。大家(ダーチャー)は「みんな」という意味で全員が動きます。体を動かして楽しむことができました。他にも「元気ですか?」「何歳ですか?」と聞く会話、数や発音などを教えてもらいました。最後に中国語でじゃんけんをしました。発音が難しいものもありましたが、中国語に親しむことができました。

【3年生】算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の学習も大詰めを迎えました!算数もいよいよ最後のまとめの時期に入ります!この1学期の間、算数では自分の意見を考えて書いたり、その意見を友達と共有する事を大切に進めてきました!この1学期で子どもってすごいな!と担任が感動した事。1つ目は自分で考えた事を分かりやすく書く事がとても上手になりました(*´∀`)♪以前は書く事にすごく時間がかかっていた子も、書く事自体に戸惑いがあった子も、文章が長くなりすぎて分かりにくくなってしまっていた子も決められた時間内で簡潔にまとめられるようになっています!2つ目は友達の意見の書かれたホワイトボードの共通点や違いにしっかり気づけるようになりました(*´∀`)♪自分の意見に引っ張られず、共通点や違いをしっかりと見極められるようになりました!3つ目は沢山意見の中から最善の方法を見つけられるようになりました(*´∀`)♪今まで学習してきた方法の中から一番分かりやすく、時間をかけずに解決出来る方法を見つけられるようになりました!一生懸命学ぼうとする姿勢が確実に子ども達の力となって身についているなー!と嬉しく思います。2学期も今まで学んだ事を基に頑張ってもらいたいと思います。

【3年生】総合学習 Let's study Eric

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合学習では外国にルーツのある方との共生を学んでいます。この学習を通して「共に生きる」為にお互いを理解していければと思っています!第1回はみんながよく知っている人の話が聞ければ…と思い、以前フォニックスの学習でもお世話になり、普段は高学年の英語を教えてくれているエリック先生にアメリカの話や、アメリカと日本の違いについてお話ししてもらいました!日本に来て18年のエリック先生。初めは違いに戸惑う事もあったそうです。実際に感じた事も含め、日本の事、アメリカの事沢山話してくれました!子ども達も熱心に話を聞いて、沢山質問もしていました。これからも色々な方からの話を聞いて沢山学んでもらいたいと思います!

《1年生》七夕

7月7日!七夕の日です*
「おっきくなれますように」「100点とれますように」「花井先生に勉強教えてもらえますように」など
それぞれのお願い事がかわいいかわいい。1つ気になるものがありますが(笑)
給食では七夕メニューでお星さまがいっぱい☆
ピンクの星は織姫さまで黄色は彦星さま!と大騒ぎ。可愛い。全部が可愛いです*
ゼリーをもって、いえーーい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】着衣水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日に5・6年生で着衣水泳を行いました。自分の命を守るための大切な授業です。初めに長袖・長ズボンを着て、水の中に入ったときに体がどのくらい重たくなるかを体験しました。その後、ビニール袋やペットボトルを使って浮く練習をしました。最後に服を着たまま実際にクロールをしました。いつもは楽に泳げていても服を着ていると泳げない人もいました。万が一のときは無理に泳ぐよりも浮いて助けを待つほうがいいことを学びました。

図工 大切な風景

6年生では今、学校の景色を大きな画用紙いっぱいに書いています。
卒業を9ヶ月後に控え、この学校がみんなにとって大切な思い出に残る風景になるようにと、
自分の好きなところから写真を撮り、その写真を絵に起こしていきます。みんなが卒業する恵我南小学校が画用紙の中で、みんなの楽しい思い出とともにずっと色づいていくことを願っています。
今日は七夕ですね!
みんながいい顔で卒業できますように!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】ある日の体育

体育も水泳の授業中心の季節となりましたが、元気一杯な子ども達。「体育したいーー!」と言う希望に答えて体育館で今学期最後のマットのテスト!今まで合格出来なかった子ども達も前転、後転、開脚前転、開脚後転とスムーズに技を繰り広げました!しかし…。39人の大所帯にも関わらず、技の出来具合を見れるのは担任1人(*_*)順番に見ていくにも、待ち時間が長い長い!!
そこで、待ち時間を利用して友達と協力出来る運動をみんなで楽しみました!まずは二人組になって背中合わせで手を使わずに立つ。簡単そうに聞こえますが、これが意外と難しい(笑)息を合わせないと手が床についてしまったり、片方に傾いてしまったり…。でもさすが3年生!「声出してタイミング合わせよう!」「1人だけが立ててもあかんで!」と直ぐに上手くいくコツを見つけました!そこからは早い早い!「せーの!」「1、2の3!」と声を出しながらどのグループも上手に立てていました!2人組が上手に立てたら、4人組、8人組と人数を増やして挑戦!8人完了したところで時間切れとなりましたが、まだまだ人数を増やせそうでした。自分だけでなく、相手の事を考えながら目標を達成できたことに大満足な子ども達。次回は何人まで心を合わせられるのか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》うんとこしょ!どっこいしょ!

おおきなかぶの練習中。
図書室には元気な声の「うんとこしょ!どっこいしょ!」
ナレーター担当の子もとても上手です(^^)
クラスで発表会もする予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】合同テスト?!

とっても暑い今日この頃…今日6日(木)は中学年は3、4時間目に水泳の授業がありました。一生懸命練習して沢山の子が以前より随分と泳げるようになりました!とっても一生懸命練習したので、午後は疲れもピークに……(*_*)疲れに加えてこの暑さ…そこで、4年生と一緒にクーラーの効くランチルームへ!それぞれ算数と社会と教科は違うけれど、学期末のテストに取り組みました!涼しいので、随分集中して取り組めた子ども達です!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。