最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:17
総数:220712
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生、4年生】団体競技その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで一生懸命エイサーの練習に励んできた子ども達。昨日パーランクー作りをして、今パーランクーはランチルームで乾かし中なので、今日は初めて団体競技の練習をしてみました!
日頃から一緒に活動する機会も多いので、団体競技も混合チームで!と言う事で、77人を3チームに分けての団体競技。その名も『DASH!奪取!』名前の通りダッシュして棒を奪取する競技です!
まずは…一度流れを確認してみて、チーム毎に作戦会議!
4年生中心に作戦会議は進んでいきます!「3年生を中から走らせた方が良くない?」「男子が真ん中を突破して、その隙に女子が外側の棒を一気に取るのはどう?」と各チーム色んな作戦が飛び出していました!
さて。作戦は上手く機能するのでしょうか?

【5年生】算数テストに向けての勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(金曜日)は算数のテストを行います。放課後に30分間ですが、学年で勉強会を行い、公倍数、公約数の練習問題を 一緒に解きました。20人くらいが参加してくれ、明日のテストはバッチリだと期待しています。金曜日の放課後学習以外にも、クラス関係なく、楽しく勉強できる機会をこれからも持てたらいいなと考えています。

《1年生》運動会にむけて

1学期に図工で描いた自分の顔を使って運動会の目標を書きました!
まだ完成していませんがとってもステキな黒板になったのでご紹介(^^)
やる気満々の1年生*
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生、4年生】合同図工

今日の5.6時間目は3.4年生合同の図工で運動会で使うパーランクー(小太鼓)を作りました!混合の8つのグループを作り、助け合いながらの作業でした。1学期から一緒に行動する事も多く、色々な活動で合同グループで動く事もあったので、子ども達も慣れたもの。4年生が困っている3年生に声をかけてあげたり、分からない事に直面した3年生が4年生に助けを求めたり…どのグループもいい雰囲気で作業していました。
水がこぼれたり、ボンドが乾いてしまったりとちょっとしたハプニングもありましたが、みんなで協力しながら77個のパーランクーが太鼓の形になりつつあります!
連休明けの火曜日には乾いたパーランクーを叩ける状態に仕上げる作業が残っています!またみんなで協力して頑張りましょう!
出来上がったパーランクーを叩いてエイサーを踊る日が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生、4年生】運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆さんのご協力のおかげで沢山の子ども達が運動会本番に着るはっぴを嬉しそうに持って登校する姿が見られます!「いつ着るの?」「早く着てみたい!」と言うリクエストと、お願いした長さで踊りにくくないかの確認をする為に今日は一度はっぴを着ての練習をしてみました!真っ赤なはっぴに身をつつみ、気合い十分な子ども達。今日もバッチリカッコ良く踊ってくれました!調節して頂いたおかげで、踊りにくさはなかったようでみんなのびのびと踊っている姿に嬉しく思いました。
はっぴの期限は15日(金)です。よろしくお願いします(о´∀`о)

【保健室】〜正しいケガの手当て〜保健朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健朝会『正しいケガの手当て』を実施しました。
保健・給食委員さんから6つのケガの手当ての方法を紹介してもらいました。やけどの手当てや鼻血の止め方など○×クイズをしながら、みんなで考えました。
運動会の練習が始まり、ケガをする人が多くなってきています。ケガをしたときは、保健・給食委員さんが教えてくれた正しい手当ての方法を思い出してください。ケガに気を付けながら、運動会の練習に取り組みましょう。

【5年生】俳句の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で俳句の学習をしています。5、7、5の17音や季語など、俳句の基本的なことから学びました。次に自分で実際に作ってみました。それを班で発表し、アイデアをもらって、より良い作品に仕上げていきました。楽しい、悲しいなど直接的な表現をできるだけ使わずに工夫した作品もたくさんありました。短冊に作品を清書して、クラスで発表会をするのが楽しみです。

【5・6年生】組み立て体操

今日の練習はランチルームからランチルームから!
動画で技を確認し、これからどんなことをするのか
具体的にイメージしました!
そのあと体育館に移動し、技の練習!!
写真はなんの練習をしてるのでしょう?お楽しみに!!
上に乗る人も下で支える人も楽な人は1人もいません。
だからこそそれぞれがお互いを信じ、協力しながら成功に向けて
頑張らなくてはいけません。
まだまだこれから!メリハリつけてがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【児童会】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生6年生の応援団は毎日、朝と放課後、練習を頑張っています。今日の1時間目は全体の応援練習でした。応援団が前で、基本の型の練習やダンスを教えてくれました。一生懸命に頑張る姿、本当にカッコいいと思います。運動会本番の応援合戦を楽しみにしておいてください。

《1年生》カタカナ学習

カタカナ学習はひらがなよりもスピードがはやい!
一時間に一行ずつ進むのでみんな必死です!
今日は花丸何個もらえるかなーとがんばり屋さんの1年生は楽しく真面目に2学期もがんばっています(^^)
画像1 画像1

【3年生、4年生】リレー練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からリレーの練習が始まりました!チームごとに4年生を中心に走る順番を決め、バトンの渡し方の練習。そして、全校児童の応援を受けながらの実践!初めての練習なので、まだまだ上手くなる要素はたっぷり(о´∀`о)これからみんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!

組み立て体操

今日も組み立て体操の練習です!
1人技がある程度形になったので、
今日は2人技と3人技に取り組みました!
詳しくはお伝えできませんが、それぞれの技に真剣に取り組む姿勢が
素晴らしいなと感じます。
5年生も6年生も頑張っています!
今できなくても、たくさん話し合って
うまく出来るように自分たちで頑張る様子がかっこいいです!
まだまだこれから!頑張ろう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【チャオリャンと遊ぼうデー】バトンだっしゅ!

9月11日(月)のチャオリャンと遊ぼうデーは、
「バトンだっしゅ」。初めての遊びです。
学校にあるありったけのリレーバトンを、運動場の真ん中に並べて、
紅組白組がスタート位置から一斉にダッシュ!!
真ん中のバトンを奪取します。
紅組・白組、低学年・高学年や奇数学年・偶数学年、男女別など、
いろいろなグループでチャレンジして、最終的には紅組白組が同点でした。
チャオリャン教室メンバーは、準備や片付け、バトンの数を数えるのに大活躍でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【エガナンサタデー】てづくりおもちゃ

9月9日(土)
今日のてづくりおもちゃは、
・お座りパンダ
・紙ロケット
・はねガエル
     の3種類
今日もスタート時間から大盛況
シルバーアドバイザーの皆さんも
大忙しでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生 道徳】「お母さんのせい求書」

道徳の時間に「お母さんのせい求書」という読み物で学習を進めました。日々の生活を共にしている家族に感謝の気持ちをもち、自分も家族の一員であることを自覚し、互いに助け合って明るい家庭をつくろうとする心情を養うことがこの時間のねらいです。

学習プリントに、今日の学習で考えたことを書きました。「わたしは家族に感謝することを忘れていました。当たり前のように思ったらいけないな。」「お母さんのために、弟の面倒を見たり、お手伝いをしたりしないといけないなと思いました。」「ぼくもお母さんやお父さんにいろいろなことをしてもらっているので、これからは、ぼくも手伝おう。」「これからは助け合おう。なぜなら家族だから。」等、今日もしっかり自分自身を振り返ることができました。
画像1 画像1

【4年生】児童会の「あいさつ運動」

全校朝会で、一緒に参加しませんかとの声かけがあった児童会のあいさつ運動。4年生も何人かが参加しています。来年は、委員会活動や児童会活動に積極的に関わっていく高学年。自主的に参加してくれていること、うれしく思います。
画像1 画像1

《1・2年生》汗だく練習

今日はダンスの2曲目を練習スタートしました!
1曲目はおうちで練習しているでしょうか?
みんなが知ってるちびまる子ちゃんなので歌いながら踊る子もいました(^^)
汗いっぱいに踊るみんなの顔はとっても楽しそうです*
休憩タイムには休憩せずになぜだか舞台に集まります。すごい図です(笑)
最後に1枚。あのポーズ。
本番はみんなで言ってください!
「たったたらりら〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エガペン ぬりえ大会

画像1 画像1
「校長先生、ぬりえつくってー」という声があったので、エガペンぬりえ大会をすることにしました。ぬりえ用紙がいる人は校長先生に教えて下さいね。いろいろなエガペンがならんでくると楽しいです。かわいいエガペンぬりえを待っています!

【3年生】道徳 『同じ仲間だから』

今日の道徳は運動会練習を題材にした仲間の大切さを学べる『同じ仲間だから』を行いました。運動が苦手な友達に対しての心の葛藤がよく分かる教材でしたが、子ども達も今の自分の境遇と重ね合わせて一生懸命向き合っていました!「いなかったら勝てるかも…」「そんなんしたらアカンよな…」色んな葛藤があったようですが、主人公が悩んで悩んで…でも勇気を出して「同じ仲間だから!」と伝える姿に心を通わせ、『自分勝手な意見はアカン!』『人がどんな思いをするかちゃんと考えて言葉にせなアカン!』『こんなんはいじめになる!僕はそんなんは絶対したくないと思った!』『友達を一人ぼっちにはしたくない。』と沢山の意見が出てきました!
3年生では「道徳は一杯一杯考える時間。自分の思いをみんなに伝える時間。友達の思いを聞く時間。」として全員発表を毎回の目標にしていますが、今回も花マルでした!道徳の合言葉は「道徳に間違いはナイ!」これからも自分の思いを伝え、友達の意見にしっかり耳を傾けられる時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1

【3年生、4年生】いよいよスタート!

水泳の授業も終わり、いよいよ運動会練習がスタートしました。3年生、4年生の今年の団体演技は『エイサー』です!初めに本場のエイサーを映像で見た時は「すごい!」「カッコいい!」と言う感想と共に、「難しそう!」「出来るかなぁ?!」とちょっぴり不安気な声も聞かれましたが、始めてみるとなんのその!難しいステップも、難しいターンも、難しい腕の動きもみるみるうちにマスターしていく子ども達(о´∀`о)その覚えるスピードには職員一同目をまん丸にして驚くばかりです!!!今はまだパーランクー(エイサーに使う小太鼓)の縁とバチを持っての練習ですが、来週には合同図工でパーランクー作りをします!きっとパーランクーが出来る頃には今の倍以上上手になっているはず!と今から期待に胸膨らませる職員一同です!お家の皆様には、はっぴの裾直しでお手数おかけしますが、子ども達の晴れの舞台のためにどうぞご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。