最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:68
総数:220354
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 理科】やってみよう!「回る色紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
にぎった鉛筆の芯の先に、折り目を付けた紙の中心を当てて乗せます。しばらくすると、あら不思議!紙はくるくると回り始めます。

こんな手品のような不思議なことも、「空気のあたたまり方」を学習した子どもたちは、ちゃんとなぜそうなるのかを説明できるようになります。これからも、たくさんの「?」を「!」にしていきましょう!

【6年生】指先あっため中

画像1 画像1
合奏の練習を頑張っていますが、
どうしても寒い…手が動かない…
わかりますわかります。
そんな中でも頑張っている子どもたち、えらい!
指がしっかり動くように
ストーブで指をあっためています。
群がりすぎて
ストーブ見えません…笑

《1年生》あったかパーク

初めてのあったかパーク!楽しみにしている子が多く、参加率が高い☆
オープニングでは学童さんがけん玉を披露してくれました*
フェスタのときよりもレベルがあがっていました!
昔遊びでも大活躍の予感\(^o^)/
お餅つきは重たい重たい杵をもつだけでも大変ですがつくとなるともっと大変!!
振り上げると後ろに倒れてしまいそうでした(笑)
中学生ボランティアはやっぱり力強くついていてかっこよかったです*
いろいろ遊びコーナーがあり、真剣にオセロを勝負している子やかわいいクリスマスツリーをつくる子などそれぞれが楽しんで過ごしていました☆
先生は1年生と去年一緒に勉強してた中学生と一緒にけん玉で楽しんでました!
最後にはぜんざい、お雑煮を美味しそうに頬ばっていました!
みんなお餅何個食べたのかな?
ちなみに先生はそのあと5個も食べて大満足の1日でした(^^)
今流行りのあの病気が広まりませんように(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓クラブ

あったかパークではオープニングで太鼓クラブが演奏しました!
2学期から休み時間も練習してきた演目です。
後期はチャングです*
緊張していたからかいつもよりテンポが早くドキドキしましたが、無事成功です(^^)
力強い音が体育館いっぱいに響きました♪
画像1 画像1

《1年生》練習中!

昔遊びを一通り経験しました!
慣れない遊びばかりでその度にテンションがあがる1年生*
竹トンボをすればまわってないのに離しちゃうからただ投げ飛ばしている子、
羽子板をすればうおりゃー!!と言いながら何故か横にうつ子、
竹馬をすれば生まれたての小鹿みたいにぷるぷるしている子など
一生懸命だから笑ってはいけないんですが、思わず笑ってしまいます(^o^)
最後の1枚はチェギチャギをしているんですが、すごい躍動感です(笑)
みんな必死!
明日は地域の人たちに教えてもらいます*
どれだけ成長できるでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》大道芸人のようだ

昔遊びで中国ごまの練習をしています!
少し前になりますが6年生の二人に特別ゲストにきてもらいました*
低学年のときから上手で大道芸人になるのか?!というくらいのレベルです!
久しぶりだからできるかなと心配していましたが、そんな心配はいりませんでした(笑)
飛ばしてキャッチなんて余裕で、ぴょんぴょん連続でとばしたり、足をくぐらせたり、、とにかく技が多い*
最後にはお互い投げ合って10回以上連続で続きました\(^o^)/
1年生は技のたびに「おー!!」と盛り上がっていました☆
先生も練習しようと思います!!
二人のセンパイありがとう*
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 2月の学校諸費の引落しのお知らせ

明日、お子様を通じて2月の学校諸費の引落しの案内を配布いたします。
2月は2・3月の2ヶ月分の金額を引落しします。また、土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
2月学校諸費の引落しのお知らせ

 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

【学校行事】マラソンがんばっています!

ただいまマラソン期間真っ最中。
月・水・金の全校マラソンと、火・木のチャレンジマラソン、体育の時間のマラソンなど、走り続けて体力づくりにとりくんでいます。
1月31日、今日の20分休みは、全校マラソン。
みんな元気に走っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 最後の合奏にむけて…

乞うご期待!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の生活道具の説明を聞きました!台所で使うものや、灯をとる道具、暖をとる道具など生活に密着した色々な道具に子どもたちも興味津々!真剣に話を聞いています!

【3年生】社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石臼で豆を挽く体験をさせてもらいました!
小さめの臼でしたが子どもたちにとっては結構重たかったようで「回りにくい!」「重いっ!」「あっ!きなこ出てきた!」「食べたい〜!」とそれぞれの感想を述べながら挽いていました!
特別に少し大きめの臼を回させてもらいましたが、こちらは本当に重かったようで両手を使って一生懸命回していました!

【3年生】社会見学2

画像1 画像1
無事到着しました。トイレと給水を済ませて学芸員さんのお話です!昔の生活道具についてのお話を聞かせてもらっています!

【3年生】社会見学

画像1 画像1
1月30日(火)
今からふるさとぴあプラザへ向かいます!少し寒いですが、お天気には恵まれました!たくさん学んできたいと思います!

【2年生】生活科 ゆうびんやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、郵便局で働いている方のお仕事を学習しています。そこで、先週からえがなんゆうびんやさんになり、預かったハガキを収集し、消印、区分け、配達をしています。ゆうびんやさんになりきった2年生、とてもお仕事をがんばっていて、はりきっている姿がとっても可愛いです!

《1年生》サッカーボール

体育の授業では、マラソンが始まりました!
10周で1年生走りきれるかなと心配していましたが、全員完走!!素晴らしい!
しかも全員が10分をきって走りました*素晴らしい!!
体育でも優秀な今年の1年生\(^o^)/
体育館ではサッカーをするために今日はサッカーボールをつくりました!
普通のボールが怖い子でも楽しめるように新聞紙でつくりました*
つくるのが一苦労です!
小さく丸くするのが、小さい体の1年生は難しい!
粘土のときより力をいれてがんばりました☆
全員上手につくってくれました(^^)
来週から楽しくサッカーをしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》飾りつけ

先週に引き続き、図工では入学式につかう教室の飾りをつくりました!
3つ好きなのを画用紙でつくっていい工作ですが、
えがなんの2年生はこんなかっこいいの、かわいいの作れるんや!えがなんすごい!2年生すごい!って思ってもらいたいよねーと声をかけると、なにをつくったら次の1年生に喜んでもらえるか真剣に考えていました*
そんな姿を見ているだけで成長したなーと感じます☆
今回は自由なお題なのでみんなサイズや形など失敗も多いです!
でも顔は本気!今日の時間内に終わるつもりは全然なかったんですがチャイムがなったら「うわー!」と悔しがっています(笑)来週もがんばりましょう!
最後は今日の作品をぱしゃり♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】栄養三色クイズ

画像1 画像1
保健・給食委員会で保健室前の掲示物を作成しました。
『栄養三色クイズ』にぜひチャレンジしてみましょう。

赤色…血や肉や骨になって体をつくる
黄色…ねつやちからのもとになる
緑色…体のちょうしをととのえる

いつも、すききらいせずに食べていますか?
栄養三色そろえて、元気な体を作りましょう。

《1年生》お店やさん

ものの名前の学習でお店やさんをしました!
くだものやさんや楽器やさん、おかしやさん、八百屋さん、魚やさんなどいろいろなお店が賑わっています*
「いらっしゃいませー!」「オススメはこれでーす!」など元気いっぱいの声が教室中に!
店員役もお客さん役もなりきっている姿がかわいいです(^^)
絵をたくさんもらって、もらった紙を大切そうにもってかえっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

[6年生]租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に松原市役所の方と八尾税務署の方に来ていただき、租税教室をしてもらいました。日本には約50種類の税金があるそうです。DVDで税金がない世界を見て、どのようなところに税金が使われているかも学びました。
小学校の校舎、体育館、プールの建設費はおよそ13億円、小学生には年間およそ89万円の税金がかかっていることも教えてもらいました。
最後に偽物の1億円分のお金を見せてもらい、実際に重さを体験しました。1億円は、重さが10kg、積み上げると1mになります。本物が欲しいなと思わず声が!

《1年生》ものの名まえ

国語では、ものの名前について勉強しています。
魚の名前では先生でも知らない魚の名前がでてきて、物知りさんが多いです!
調べてみるとその魚を知ってる人は博士の称号とでてきてなんでそんな魚を!と驚きます*
班でおみせやさんを担当し、それぞれの絵をたくさんかきています!
怪しい絵もたくさんありますが(笑)
2年生フェスタが楽しかったから自分たちも似たようなことができて喜んでいます!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。