最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:161
総数:220206
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】スタンドライト

以前図工で作っていたスタンドライトの点灯会を行いました!
ランチルームを暗くして…点灯!!
いろんな色に変わるライトがとても綺麗です!
おうちに持って帰っても素敵なインテリアとして使ってね!
画像1 画像1

《1年生》ふせんぺたぺた

国語の授業では、しっかり自分の考えや感想を書けるようになってきました!
本当にレベルの高い子たちだなと思います(^^)
やりたいことをすっとできちゃうのでびっくりです!
今日はふせんを使ってのお勉強です*
ノート半分に自分の考えを書き、さらに班で交流して感想をふせんにかいて渡します!
友だちの発表も真剣に聞き、ふせんいっぱいに感想を書いているみんなは、ほんとに賢い!
同じようなことを去年6年生でもしたなーと思うと1年生なのにがんばってくれていてうれしいです!
明日は自分の好きな本で同じことをします!
みんなのオススメの本はなにかなー(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカナダと台湾から日本語を勉強するため、日本に来ている学生さん2人からの聞き取り学習を行いました。
「今回はカナダと台湾のお兄さん、お姉さんが来てくれるよ!」と伝えると「カナダ初めてや!」「台湾はこの間合田先生にも教えてもらったけど楽しみ!」と笑顔一杯だった子どもたち。
45分の授業時間一杯一杯までずーっと手を挙げ質問づくし(笑)
いつもながら「日本と季節はどう違いますか?」「どんな食べ物が人気がありますか?」「日本のものでカナダや台湾で人気なものはありますか?」などの質問から「メープルシロップってどうやって作るんですか?」というレアな質問まで出てくる出てくる(笑)
チャイムがなっても「もっと聞きたいー!」とお兄さん、お姉さんにまとわりつく(笑)
でもたくさん学べたようで「みんな国ごとに違う事が一杯やけど話してみると楽しいし、一杯知らんかった事知れる!」と今回も大満足でした!
子どもたちの勢いに負けず一つ一つ親切に答えてくれたお兄さん、お姉さん。本当にありがとうごさいました!

【3年生】中国語体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(木)
チャオリャン教室の合田先生とエガナンの先輩の中国語の先生に来て頂いて中国語での挨拶や、数字の読み方、簡単な中国語での会話などを楽しく教えて頂きました。
チャオリャンの仲間がクラスにもいる3年生の子どもたち。中国語体験の前には総合学習で中国についての聞き取りもしていた事もあり中国語体験も興味を持ち熱心に参加していました。
教えてもらった中国語を使ってペアになってお互いに年齢を聞き合ったり、中国語を使って椅子取りゲームをしたり数字をみんなで覚えたり…楽しそうに参加する様子が見られました!
とっても楽しかったようで、今週月曜日の放課後の中国語学習には今まで参加した事がなかった子も参加したいと意欲を見せる3年生でした!

【4年生 道徳】「あたりまえ」

道徳の時間に「あたりまえ」という読み物で学習を進めました。ごみ出しを面倒だと思っているさとしが、おじいちゃんが昔、子どものころは、「あたりまえ」に家の仕事をしていたことを聞き、自分も「あたりまえ」に進んで家族の役に立とうと思うようになるお話です。家族の気持ちを理解し、進んで家族の役に立とうとする態度を育てることがこの時間のねらいです。

授業の初めに、家庭でしているお手伝いや仕事について子どもたちに聞きました。ほとんどの子どもたちが、家で自分の役割を持っているものの、その時の気持ちを聞くと、めんどくさいな、やりたくないなと思ってやっている子も多いようでした。

さとしの気持ちを考えながら学習を進めた後、今日の学習で考えたことをワークシートにしっかり書くことができました。また、今日の道徳の時間もクラス全員が自分の意見を発表することができました!


以下、「ワークシート」より

ペットのトイレ・水かえを、あたりまえと思ってがんばろうと思いました。家族のために、がんばろうと思いました。

ぼくも、いつもくつならべをしていて、めんどくさいなと思っていたけど、お手伝いはあたりまえなんだなぁと思いました。

わたしは、お手伝いをしているとめんどくさいからやらないときもあります。でも、お手伝いはあたりまえのことだからがんばりたいです。

ぼくは、いつもお手伝いをあんまりしなかったけど、これからは家族のためにも、自分のためにも、あたりまえのようにやろうと思いました。

自分もお手伝いをあたりまえと思ってやりたいです。あたりまえの手伝いをたくさんしたいです。

これからも、手伝いはあたりまえにして、もっとがんばって役に立ちたいです。

今までは、いやだなと思いながらやっていたけれど、お手伝いはあたりまえだと思って、家族の役に立つようにしよう。

これからも、お母さん、お父さんのお手伝いをしようと思いました。手伝いをしてお母さんや、お父さんを喜ばせよう。

ぼくも、なんでもめんどくさいじゃなくて、ちゃんとやると決めた。
画像1 画像1

《1年生》おいもの気持ち

以前に収穫したさつまいもの絵をかきました!
形をよく観察してここは細い!まん丸!などいろんな形があり、自分のおいもの形をしっかりよくみてかけました*
色をぬるときには、クレパスの紫一色の部分なんてないので上からいろんな色を重ねておいもの色を表しました!クレパスだけでこんな色もつくれるのかと感心する子もいました(^^)
まわりを墨でなぞり仕上げます!まだ筆をもっていないので登場したのが、箸ペン!これで書けるんだ!とみんな興奮してました(笑)場所によっては細くかけたり太くかけたりと自分たちで考えながらかいていました!
おいものまわりにはおいもの気持ちを考えて言葉をかきました!
表現力豊かな1年生に驚きがいっぱいです*
まだ完成してない子もいるので完成版の写真はまた後日、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》中国語体験

チャオリャン教室の合田先生と中国語の先生に、一時間中国語の授業をしていただきました!
恵我南といえばチャオリャン教室!いろいろなところで中国語を聞く機会があり、中国語に興味をもっている1年生!放課後にある中国語学習に参加する子もいます*
あいさつを教えてもらい、中国語でフルーツバスケットをしました。ゲームを通してスムーズに覚えることができ、楽しく学習できました!
簡単な会話を二人ペアになって練習!なかなか覚えが早くたくさんのペアが前にでて発表してくれました(^^)
1から10の数え方は何度も繰り返すうちに言える子が増えました!
最後には中国語じゃんけんをして終わりです!
盛りだくさんの一時間!あっという間の一時間!
教室に戻ってからもじゃんけんをしている子が多く、かわいいなーと思っていたところ、下校前に合田先生にあうと教えてもらった言葉でさようならをしていました*えらい!
来週の月曜日は中国語学習があります!参加するという子が多く楽しみです*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 あいあいタイム】「輪をくぐってつーながれ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあいあいタイム。「みんなで輪くぐり」をしました。みんなで手をつなぎ、人の輪を作り、フラフープを回していきます。友だちと様々なアイデアを出し合い、協力して問題を解決するのがねらいです。最初は小グループで挑戦し、最後はクラスみんなで一つの輪を作り、挑戦しました。一度目の挑戦のあと、1分30秒という目標タイムを設定しました。みんなで相談した結果、背の順に並んで回そう作戦で挑戦しました。結果、ジャスト1分30秒!みんなで協力し、目標タイムをクリアしました!がんばったね、4年1組!


以下、「ふりかえりカード」より

みんなですると楽しかったし、全員笑っていたからよかった。

みんなで協力すると、記録をのばしたり、できなかったことをできるようになったりするんだなと思いました。おうえんをするともっと楽しかったです。

今日友だちと協力できたと思いました。今日だけでなく、ずっと続けていきたいと思いました。

みんなと協力できてよかったと思いました。ぼくは、ふだんみんなと協力して遊んだりしないから、とても楽しかったです。また、みんなと協力して遊びたいです。

わたしが思ったことは、みんなやっぱりやさしいし、助けてくれるから、これからわたしは、みんなを助けてあげたいなと思いました。

みんなで仲良く、力を合わせたから輪を速くくぐれるようになった。みんなに「がんばれ」や「足をあげて」とか、いろいろ言ってもらったから速くできた。1分30秒でできたからとてもうれしかったです。

友だちと協力したからうまくいったと思った。やっぱりチームワークが大切だなと思った。声を出すとぜったいいけると感じた。輪くぐり以外でも助け合いが大切だと思った。

輪くぐりで協力ができてうれしかったです。みんなで1分30秒を達成できてうれしかったです。2回戦は、みんなで作戦を練ったから、チームワークがはっきできてうれしかったです。とても協力してきもちよかったから、また協力したいです。

【4年生 算数】1平方メートルを作って、面積を調べよう

今、算数では面積を学習しています。今日は1平方メートルの量感を体感的に理解するために、新聞紙で1平方メートルを作りました。1平方メートルに何人乗れるか調べたり、身の回りの物を面積を調べたり・・・。どのグループも意欲的に楽しく学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】 防災新聞、完成しました!

「仕事の学習」と並行して、「防災新聞」作りに取り組んできました。本やインターネットで調べたり、インタビューをしたり、アンケートを取ったり、グループごとに協力しながら取り組んできました。グループごとに新聞が完成し、廊下に掲示しています。感想を付箋に書き、交流もしました。他学年の先生や子どもたちも見に来てくれています。これをきっかけに、これからも防災について、関心を持ち続けてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 12月の学校諸費の引落しのご案内

本日、お子様を通じて12月の学校諸費の引落しの案内を配布いたしました。
12月は土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
12月学習諸費の引落しの案内

 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

【4年生】 給食の時間には・・・

〜感謝して食べよう〜

子どもたちは、機会があるごとに「いただきます」「ごちそうさま」の話をしています。肉や魚、野菜や果物…食べものには「命」があります。「食べものの命を私の命にさせていただきます。」という感謝の気持ち。食材を育てたり、調理したり、…食べるまでに関わったすべての人への感謝の気持ち。そんな気持ちの込められた言葉であること。何度か聞いたことのある話であるかとは思いますが、ときどきお話をして思い出してもらえたらと思っています。

また、ほかの学年で取り組んでいた「いただきます」「ごちそうさま」のときに、音を立てず、静かにあいさつをすることを4年生でも始めました。落ち着いて食べ始めることで感謝の気持ちを忘れず、毎日給食が食べられたらと思っています。


〜しっかり食べよう〜

エガナンっ子は給食をしっかり食べます。ですが、4月に4年生の子どもたちと出会ったときには、なんて残食の多いクラスだとびっくりしました。成長盛りの時期の子どもたちです。もっとしっかり食べてもらいたい、残食のもったいないことを感じてほしいと思い、取り組んできました。初めのころは、食缶が空になることなどほとんどなかったのですが、最近ではそんな日も増えてきています。さすがエガナンっ子。これからもしっかり食べてくれたらと思っています。

画像1 画像1

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(3)

飲食店の店長さんのお話をうかがいました。普段お店においてあるタッチパネルや、店員さんが持っているハンディーターミナルなどを持ってきて見せていただけました。店長としての責任やお店には普段は見えない様々な仕事があることを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(2)

救急救命に携わるお医者さんのお話をうかがいました。たくさんの医療器具を持ってきてくださいました。「命を助ける」という同じ目標に向かって、「リーダーシップ」と「チームワーク」を大事にしていることをお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 総合】「仕事の学習」おうちの方からの聞き取り(1)

11月の総合的な学習の時間では、仕事について学習を進めて来ました。おうちの人の仕事について知ることを通して、働くことの尊さや苦労・喜びなど、仕事とはいったい何なのかを考えていきます。さらに、おうちの人の働く姿を知ることで、今、自分にできる事が何なのか、将来に向けてすべき事や、家の中でできる事など自分自身の生活を見直す事につなげたいと考えています。

3人の保護者の方にご来校いただき、お話をしていただきました。パン製造のお仕事、飲食店のお仕事、救急救命のお仕事・・・いろいろなお仕事についてうかがうことができました。それぞれ、仕事の厳しさや喜び、工夫やがんばっていることなどをお話していただきました。お忙しい中ありがとうございました。

2学期の学習をもとに、3学期の総合的な学習の時間は、「大人への第一歩」の学習を進める予定です。

(写真)
レーズンパンのレーズンの検品のお話をうかがいました。普段何気なく食べているものにも安全・安心のためにお仕事をしてくれている人がいることを改めて知りました。
画像1 画像1

【3年生】総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の総合学習も大詰めを迎えている3年生。松本先生、クラスのお友達のお母さんに引き続き今日の総合学習のゲストティーチャーは…
合田先生です!
合田先生はエガナンのチャオリャン教室の先生でもあり、台湾の日本人学校の教員もしていた事もあると言う事で、チャオリャン教室がなぜあるのかを含めて中国のお話と、住んでいた台湾のお話をして頂きました。
まずはチャオリャン教室と中国のお話から…
チャオリャンが中国語で架け橋という意味な事は既に子どもたちも知っていました。ですが、なぜチャオリャン教室が出来たのか、ルーツとは何か…というお話は1年生の時に少しお話を聞かせてもらってはいたものの、成長した子どもたちには新たな感じ方があったようで頷きながら熱心に聞く様子が見られました!
そして台湾のお話ではやはり文化の違いの中でも1番興味があるのが気候と食生活(笑)暑いのか、寒いのか…どんなものが人気の食べ物なのか一生懸命手を挙げて質問していました!
最後に合田先生から日本と中国の関係、日本と台湾の関係のお話を聞かせて頂いている時、「日本と台湾が仲良くすると中国は嫌がったりもしたんだよ。」という言葉に「みんなで仲良くしたらいいのに!」と一生懸命伝える姿も。きっと国語の学習でちいちゃんのかげおくりを学習して戦争の悲惨さや、平和の有難さを十分に感じ取ってきたからこその発言だなぁ…と子どもたちの学びの深さを感じました。
1時間の学習の中で合田先生が自身の経験から何度も繰り返し子どもたちに伝えてくれた事。「国と国ではなく人と人としてどんな人とも向かい合ってほしい」という言葉。とっても印象深く、子どもたちの心にも残った事と思います。
次回は来週の火曜日。次はどんな話を聞かせてもらえるのか楽しみです!

[6年生]宝石さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は24日に理科「大地のつくりと変化」の学習の一環として、屯鶴峯に校外学習に行ってきました。
27日には、二上山の火山活動によってできた火山岩から宝石が見つかるかという授業を校長先生にしていただきました。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡を使って、ガーネットやサファイアを見つけました。もしかしたら他にも大発見が?!

《1年生》百ます計算

足し算引き算、どちらにも慣れてきて計算が早くなってきました!
基礎学力って大切だな。とどの学年の勉強をしていてても思います。
ということで、低、中学年を中心に百ます計算を続けていこうと話をしています!
はじめはくりあがりもくりさがりもない計算だけで、49ますあります*
3分でできる子も増えてきました(^^)
3分の声をかけると「うわー!!あとちょっとやのにー!」と悔しそうな声や「全部いけたー!」と喜ぶ声などいろいろです!
2学期も残りあとわずか。
49ますから100ますにレベルアップ!くりあがりもくりさがりもあるゲームにレベルアップ!
成長し続ける1年生に乞うご期待☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》木枯らしに負けず!!

寒いです。でもまだストーブはつけていません。スタンバイはしていますが。
子どもは風の子元気の子!体を動かしてあったまりますよー!!
前とび、うしろとび、かけあしとび!休み時間に練習しているのでとべる技が増えてきました*
なわとびの中間発表で上位にはいれなかった子たちも気合いをいれて練習しています!
そのあとの幅跳びでは、しっかり手をふって足をばねにしておもいっきり遠くにとびます!
「さっきよりとべた!」など自己ベストをだそうと一生懸命です*
次の体育のときに記録をとりたいと思います(^^)
まだまだ寒さに負けずがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》チューリップとアネモネ

生活科では、チューリップとアネモネを植えました!
「玉ねぎみたい!」「変な形!」など観察で盛り上がり、
アサガオのときにつかった土を集めるだけでも盛り上がり。
なにをするにも楽しんでくれて見ていてこっちも楽しいです(笑)
優しくお布団をかけようと伝えていたので球根の上に土をいれるときは両手で優しくとんとんと広げていて上手にできました*
アサガオのときよりお水はいりませんが忘れず続けていかないといけません!
みんなが二年生になる4月。入学式のときにはきれいなお花が咲くでしょうか*
楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。