最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:18
総数:220729
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

4年生林間学舎

画像1 画像1 画像2 画像2
お風呂タイムも終わり、少し時間を繰り上げての夕食となります。とってもおいしそうですよ。

オプショナルツアー湯川屋さん

雨が降ったりやんだりなので、部屋でハガキを書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生林間学舎

画像1 画像1
絵はがきづくり(男子)お風呂までの時間で絵はがきづくりをしています。さてどんな名作ができるでしょうか?

4年生林間学舎

画像1 画像1
開所式をしています。宿のご主人からあいさつと旅館の利用について説明していただきました。

4年生林間学舎

画像1 画像1
オリエンテーリングの答え合わせをしています。

4年生林間学舎

画像1 画像1
オリエンテーリングでは問題を見つけてみんなで解きながら次を目指して行きます。たまに問題を見忘れて戻っている人もいましたね。

【5年生】算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で体積の勉強をしています。直方体と立方体の体積の公式を使い、少し複雑な立体の体積を求めました。子どもたちはそれぞれ工夫して答えを出してくれました。二つの直方体に分ける方法、大きな直方体から小さい直方体を引く方法などたくさんの考えが出てよかったです。明日はもっと複雑な立体に挑戦します。

吉野へまっしぐら

吉野への車中は長いです❗
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科

画像1 画像1
教室で夏野菜の苗の観察をしました。野菜によって、葉っぱの大きさやお花の色が違うことを知り、しっかり観察をしていました。畑へ植えるのを楽しみにしています。

吉野へまっしぐら

画像1 画像1
吉野への車中は長いです❗
画像2 画像2

吉野へまっしぐら

画像1 画像1 画像2 画像2
吉野への車中は長いです❗

【3年生】願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも同じ階で過ごしている4年生のお兄さん、お姉さんが今朝吉野へ出発しました!あいにくの雨に3年生の子ども達も心配そう。「大丈夫かなぁ?」「雨やめばいいのに!」と…。そこへ1人の子が「先生、てるてる坊主作ったらいいんちゃう!?」と…(*´∇`*)なんて優しい!!そこで20分休憩はてるてる坊主作り!個性豊かで思いの詰まったてるてる坊主が出来上がりました!ついでに「晴れますように」のお祈りもして…。4年生が実りある林間を楽しめるように3年生もお手伝い!なんか晴れてきてる気がします!思いがとどいたのかな(*´∀`)♪?

4年生林間学舎

画像1 画像1
オリエンテーリングが始まりますが、このタイミングで
雨が降って来てしまいました。

4年生林間学舎

画像1 画像1
昼食も終え、オリエンテーリングを始めます。曇り空ですが雨は上がってます。

4年生林間学舎

画像1 画像1
楽しい、おいしいお弁当タイムです。

4年生林間学舎

画像1 画像1
お昼ご飯は急に雨にあうといけないのでお部屋を貸していただきました。

4年生林間学舎・

画像1 画像1
七曲がり坂を登って湯川屋さんで昼食です。

4年生林間学舎

画像1 画像1
雨は上がってます。

4年生林間学舎

画像1 画像1
吉野駅に到着です。湯川屋さんに荷物を預けて歩きます。

4年生林間学舎

画像1 画像1
やんでいた雨がポツポツ降っています。次は下市口です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。