最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:17
総数:220718
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【3年生】社会見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着!大阪城に引き続き8階まで頑張ってのぼりました!見晴らしも良くハルカスも見えます!
今からお話を聞きます!

【3年生】社会見学その1

画像1 画像1 画像2 画像2
交通ルールも守り、もうすぐ市庁舎到着!市役所裏の公園で少しお茶休憩です(*´∀`)♪まだまだ疲れは感じさせません!

《1、2年生》お話会

初のお話会です!
今年から1、2年生だけになりました*
みんな前をぐっと見て、真剣な表情です(^^)
聞くのも勉強。また感想を書くのも勉強。
それぞれ感じたことを読書カードに書きました!
次のお話会が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 非行防止教室

画像1 画像1
 松原警察署の生活安全課の方に来ていただきました。ラインやツイッターなどでインターネット上に画像や動画が1度流出すると回収・削除することは極めて困難である、スマホなどの機器は便利である反面、事件に巻き込まれる可能性もあるなどのお話を聞きました。

 インターネットを使うときに以下の3つに気をつけることも教えていただきました。
 1.人を傷つけるやりとりはしない。
 2.困ったことがあったらすぐ周りの大人に相談する。
 3.あやしいサイトにはアクセスしない。
 
 また、フィルタリング機能を使うことも大切だそうです。
 

クラス対抗リレー対決

 6年生は体育の授業でリレーをしています。今までは各クラスの体育の授業で取り組んでいましたが、5/12(金)に初めてクラス対抗で勝負をしました。
 各クラス、今週の運動場の体育の時間にテイクオーバーゾーンの使い方や走順を考えて金曜日に再び勝負します。
画像1 画像1

【3年生】国語「よい聞き手になろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業では「よい聞き手になろう」をテーマにグループで話し合い活動をしています。どんな風に聞いてもらえたら話しやすいのか。どんな質問をされたら嬉しいのか。話し手を意識して話を聞きます。どのグループも友達の声にしっかり耳を傾けしっかり聞けていました!最後の感想でも聞いてもらえて嬉しかった事、嬉しかったからこそ自分もいい聞き手になりたいと思った事が沢山発表されました!!

【3年生】蝶の観察その2

朝遊びから帰ってきた子どもたちが大騒ぎ!「先生、大変!」「ちょっと来てー!」と色んな声が聞こえました。一体何が?!と思い、声のする方に行ってみると水筒を片手に虫かごの前に大集合。
「蝶が生き返ったー!」と…。
サナギって子どもたちには死んでしまってるように見える事を知りました(笑)
あまりにも狭い虫かごなので、蝶第1号はみんなで外の世界にかえしてあげました!蝶が飛び立った時には思わずみんな拍手!いつまでも追いかけていました!3年1組で生まれたモンシロチョウさん、元気でいてね(*´∀`)♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】蝶の観察その1

理科では春の生き物の観察として蝶の観察を行っています!先日クラスに仲間入りしたキャベツの苗と学校に植えられているキンカンの木へ虫メガネを持ってレッツゴー!虫メガネを使わないと小さ過ぎて見つけにくいたまごですが、上手に虫メガネを使いすぐに「先生見つけた!」と、沢山のたまごを見つけ報告してくれました(*´∀`)♪
見つけたたまごは教室で更に詳しく観察。観察カードも分かりやすくまとめる事が出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》学校めぐり 配膳員さん&校長先生編

画像1 画像1
今回の聞き取りは配膳員さんと校長先生です!
いのちの大切さを教えてもらい、「好き嫌いせずに給食残さず食べます」という感想がでました*
最後には全員で輪になって歌も歌いました☆

校長先生にはえがなんの歴史や、どんなえがなんっ子になってほしいかのお話を聞きました!
今年の一年生も自慢のえがなんっ子になってくれることでしょう(^o^)
画像2 画像2

【2年生】係のお仕事

画像1 画像1
遊び係を中心に、朝遊びを決めてくれています。少しずつ、自分たちの力を発揮しながら、みんな朝から楽しく元気よく遊んでいます。

自分の意見を持つ

国語では、筆者の考えを元に自分の意見を持つ、ということを勉強しています。
人それぞれ違う「心の時間」があることを知りつつ、「時計の時間」で生活することの難しさや大切さを
自分の経験を振り返りながら賛成か反対かの意見を持ちます。
身近だけれど難しい内容に四苦八苦していますが、十人十色な意見を読むのが
今から楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》学校めぐり 技能職員編

学校めぐりの中で今日は技能職員さんにお話を聞かせていただきました!
草刈り機やドライバーなどいくつか道具を見て
「知ってるー!」「すごーい」など興味津々(^^)
感想の中には実際に使ってるところをみたいなどの声も。
見えないところで支えてくれている職員さんがいることを勉強しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月のカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅くなりましたが、5月のカレンダーはこいのぼりです。先日たんぽぽタイムでみんなで作ったこいのぼりです。かわいいのがいっぱいですね。
今日は、3年生のたんぽぽさんが日にちを書いてくれました。

《1年生》へびじゃん

今日の朝遊びは「へびじゃん」です!
みんな必死に走ってじゃんけん!走ってじゃんけん!
お友だちの名前を呼んで応援する声!声!
今日の遊びはなにかなーと楽しみにきてくれる人も増えて嬉しいです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵日記

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールデンウィークの思い出を絵日記にかきました。海に連れて行ってもらって楽しかったそうです。たくさん文章を書けるようになってきました。

《1年生》ことばをつくろう

ゴールデンウィークも終わり、本格的な勉強期間がきました!
早速初めての勉強!国語ノート*
今までに習ったひらがなを使ってことばをたくさんつくりました*
14文字でこんなにたくさん思い付くのかと子どもたちの頭の柔らかさに驚きました(^^)
ノートはきれいに!を目指してみんな丁寧にがんばりました!
どんどんことばを増やしていこう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生、4年生】いざ決戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エガナントロフィーをかけた大縄大会in大阪城公園!優勝は?!4年生の赤チーム!!!
記録は3分間で152回!!ぶっちぎりの優勝でした!!おめでとう(*´∀`)♪

※ 編集上の都合により 記事の順序が前後しております。
  ご了承ください

【5年生】林間説明会のお知らせ

5月8日(月)16:00からランチルームで林間説明会を行います。お忙しいとは思いますが、ご参加よろしくお願いします。

【3年生】ただいま

4年生と共に過ごした楽しかった遠足もとうとう終わりました!
みんなで班活動をしたり、クイズをしながら天守閣を回り歴史について学んだり…昨年度からのDREAM(フォニックス)の経験を生かして、外国から来られた方に「ハロー」「グッバイ!」と交流をはかってみたり(笑)とーっても楽しい遠足でした!
4年生のお兄さん、お姉さんらしさも目の当たりにし、きっと新たな目標も出来た事と思います!
3年生と4年生。共に単学級同士。これからも沢山交流を持ち、沢山刺激を受けて更に成長していってくれたらいいなぁー(*´∀`)♪
明日からはゴールデンウィーク!4月から約2週間新しい環境にも関わらず、一生懸命頑張って過ごしてきた子ども達。少しゆっくり過ごしてまた月曜日から頑張りましょうね!
画像1 画像1

《1、2年生》とーーーちゃく!!

無事学校に到着しました!
もうみんなぐったりです(笑)
電車では短い時間でも寝ている子もいました(^^)

ながーーい距離をよくがんばりました!
静かにさっと行動できる優秀な低学年のみんなでした*
今日の楽しい話をおうちの人にお話しして
ゆっくり休みましょう!
次は月曜日!
長い長いお休みです!
楽しいゴールデンウィークを過ごしてください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。