最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:68
総数:220319
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生 あいあいタイム】 スパイダ―ネット

「あいあいタイム」をしました。今日のメインエクササイズは「スパイダーネット」です。みんなで円になり、テープの端を持ってテープのかたまりを投げます。投げる前には、相手の名前をフルネームで言ってから投げます。もらった人は「ありがとう」と言って、別の人の名前を呼んで投げます。これを繰り返して「スパイダーネット」を作ります。このエクササイズを通して、友達に目を向け、名前を呼び合い、助けたり、助けてもらったりすることで、自己有用感、クラスへの所属感、自己肯定感などを感じてもらいたいと考えました。

38人の大所帯のクラスです。みんなで一つのスパイダーネットを作るのはなかなか大変でした。投げる前には、ちゃんと大きな声で名前を呼んで、アイコンタクトしながら、息を合わせないとうまくキャッチしてもらえないこと、「ありがとう」も目を見て、ちゃんと伝えると気持ちがいいことなど、活動しながら子どもたちは感じていきました。「前に出たらあかん。さがろう。」「受け取った子から座ったらいいんちゃう。」と、うまくいくための工夫も子どもたちから出てきました。途中、ひもが絡まってえらいことになりましたが、何とか38人+1人(最後に先生!と入れてくれました。)の「スパイダーネット」が完成しました。大満足の子どもたちでした。

《子どもたちのふりかえりより》

「スパイダーネットで、みんながアイデアを出し合って、きれいになったのでうれしかったです。」
「友だちと声を掛け合って、協力し合って、がんばってスパイダーネットが作れてよかったです。」
「顔を見て投げてくれたのでとてもキャッチしやすかったです。」
「渡されるときに大きな声で名前を言ってくれてうれしかったです。」
「自分がありがとうって言うのははずかしかったけど、やっているうちに楽しくなってありがとうがって言うのがはずかしくなくなってきた。」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】クリーンキャンペーンのおさそい

7月1日(土)は、今年度最初のクリーンキャンペーンです。
ずいぶん前にお知らせを配りましたが、あらためてのおさそい。
お知らせをなくしてしまった人も、大丈夫。
天気がちょっと心配ですが、七中校区統一での取組みです。
親子でたくさん参加して、校区をきれいにしましょうね!!

日時   7月1日(土) 恵我南小学校
             玄関前に9:00集合
持ち物  水とう、ぼうし、タオル、
     (ある人は、軍手、火バサミ)
その他  低学年のみなさんは、大人の人と一緒に参加してください
     松ヶ丘地区は1丁目ちびっこ広場解散、
     一津屋、西野々地区は学校解散   です。
     小雨決行、雨天時中止。
     実施の決定は8:00。このホームページでお知らせします
                        
画像1 画像1

6年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日の1時間目にたんぽぽ学級との交流会を行いました。初めにたんぽぽ学級のみんなが自己紹介をしてくれました。その後、恵我小との交流会で教えてもらった「あっち向いてホイふえおに」をみんなでしました。初めは緊張していた子も最後は6年生と仲良く一緒に遊んでいました。また、いろいろな機会を通じて仲良くなってほしいです。

《1年生》おおきなかぶ

おむすびころりんの音読テストが終わりました!
動きをつけて読んでくれる子もいて、みんな上手に読めました*花丸💮
今日からおおきなかぶスタートです!
みんなで「うんとこしょ!どっこいしょ!」とするのが楽しみです(^^)
ノートは感想シリーズです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【読書】 ある日の風景

6月28日(水)
今日は朝から雨です。
読書の時間、3階の3年生、4年生の教室前では、こんな風景が見られます。
机がいっぱいのせまい教室からちょっと範囲を広げて、教室前のろうかもみんなにとっては読書のスペースです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》遊び係さん

朝遊びを考えてくれる遊び係さん!
探偵はこないだしたよー!など上手に話しあいをしています!
みんな登校するのも朝の準備も早く、毎日20分くらい遊んでいます*
画像1 画像1

【PTA】給食試食会

6月27日(火)PTA給食試食会を行いました。
前半は、教育委員会から管理栄養士さんに講師として来ていただき、「食育のすすめ」のお話。献立作成の工夫や、家庭でできる食育の具体例をわかりやすく話してくださいました。
後半はいよいよ給食の試食です。最後にちょっと足りなくなったおかずは「減らし」にご協力いただき、全員に配り終えると「いただきまーす!」
そして、みごと完食、食缶はからっぽ。
さすが、よく食べるエガナンっ子の保護者のみなさんでした。

<感想より>
・献立表のマッキー(松原市産の食材)は初耳でした。今後は意識して見てみます。
・いろいろな行事食があって、楽しみながら食文化を学ぶことができると思いました。
・子どもの味覚が8歳までに決まるというお話にドキッとさせられました。
・夏休みは、子どもと一緒に料理をしようと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生 国語】ふるやのもり

「ふるやのもり」という昔話を聞いて、おもしろかったところを友達と交流しました。まずは、各班で、班長を中心に話のおもしろさについて交流しました。その後、班で交流したことを発表し合い、全体で共有しました。班の中で出てこなかった感想もあり、新しい気づきにもつながりました。今日は、楽しいお話「ふるやのもり」をみんなで楽しみました。他にも楽しいお話を見つけたら、みんなに教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 図工】「お弁当」作っています!

学校や家庭で余っているものやいらなくなったものを使い、「お弁当」を作っています。本物そっくりに見えるようにするためには何を使ったらいいか考えながら、楽しく作っています。自分の好きなものだけでなく、野菜も入れてくださいね。お弁当には、いろどりも大事ですね。おいしそうなおかずがたくさんできてきています。みんなのお弁当の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七中校区心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月26日(月)松原市立第七中学校にて校区小中学校の教職員が集まり、心肺蘇生法講習会が開かれました。松原消防署職員から指導を受け心臓マッサージや人工呼吸の実施、AEDの取り扱い方を再確認しました。、水泳学習においての万が一の事態に対応できるように真剣に訓練に取り組みました。

高学年 水泳

画像1 画像1
6月26日5・6時間目に高学年の今年度初めての水泳授業を行いました。水慣れ、クロール、平泳ぎの練習をした後に現在どれぐらい泳げるかを測定しました。1学期、夏休み、2学期と練習をして、最後に記録がどれだけ伸びているか楽しみです。

重要 ★7月の学校諸費の振替について

本日、お子様を通じて7月の学校諸費の引落しの案内を配布いたしました。
今年度も諸費引落しへのご理解とご協力をお願いします。
 7月は土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
7月度の諸費振替のご案内


 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

《1年生》おはなしをつくろう

日曜参観の算数で「たしざんのおはなしをつくろう」をしました。
ひきざんも慣れてきたので、「おはなしをつくろう ひきざんバージョン!」をしました。
日曜参観のときはなにを書けばいいんだ。という子もいましたがさすが2回目!みんな前より鉛筆がすらすら!
前回課題が残った班交流も慣れてきて、きちんと自分たちでまわせてきました*
感想をきちんといえる班も。
今回はなんと、問題が2問!
時間間に合わないかなーと思い、2枚目は班でおはなしをつくってみました!
すると早い!早い!
なんとみんな5分で終わっちゃいました!これにはびっくり!
やればやるほど成長してくれる姿に感動です!
教師も負けずにがんばります☆
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》七夕かざり

もうすぐ7月!もうすぐ七夕!
ということで図工では七夕にむけて飾りをつくりました!
説明の紙を渡して、班で協力しながらつくっていきました!
難しいものはお友だちに聞きながら、「教えるのも頭つかうなー」と言っている子もいました(笑)
完成は次回の図工の時間に*
画像1 画像1
画像2 画像2

手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月24日(土)今日は、今年度最初のエガナンサタデー手作りおもちゃの日です。3つのおもちゃの作り方を教えていただきました。保護者の方も来ていただき、楽しく作っています!

【3年生】あいあいタイムその1

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間は色々な事を学ぶ時間!机に向かっての学習も大切ですが、自分で動いて、感じて、何か新しい思いや考え方を身に付けていってもらいたいと思っています!今回のあいあいタイムでは、サイコロクッションをグループで回しながら、相手の良い所を伝え合うゲームを楽しみました!子ども達もどうやって投げたら相手はうけやすいかな!?と相手の事を考えながら「○○さん!こんなところが素敵だね!」と伝え合いながらサイコロを回していました!
終わった後はみんなニコニコ!「いつも優しくしてくれてありがとう。っていわれて嬉しかったです!」「苦手な事も諦めずに頑張ってるのがすごいと思います!って言われて、これからも頑張ろうと思いました。」「いつも思ってたけど、恥ずかしくて伝えられてなかった事を伝える事が出来て良かったです!」と嬉しそうに感想を伝えていました。3年生位になると、思っていても恥ずかしくて伝えられない事も出てくるとはおもいます。それも成長の過程ですが、自分の気持ちを素直に伝えると気持ち良いという事は忘れずこれからも成長を重ねていってもらいたいと思います!

【3年生】気になる記号

3年生の国語では今、「気になる記号」の授業を行っています。身の回りにある沢山の記号。見たことはあるけど、ちゃんと意味は知らなかったり、意味を知ってるつもりでいたり…。
そこで、自分が気になる記号、友達に教えてあげたい記号を2つ選び、見た目や記号の意味などの事実とそこから自分が考えた事、感じた事をメモにとり、そこから文章を作っていきます!
今回はその文章作り!自分で作ったメモを見ながら黙々と書き続けます!みんな一生懸命(*´∀`)♪友達に伝える日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 国語】いろいろな意味をもつ言葉

「ひく」や「かける」など、いろいろな意味をもつ言葉を使って、言葉遊びの詩を作りました。「いろいろな意味をもつ言葉を調べ、楽しもう」がめあてです。国語辞典を活用しながら、楽しみながら作ることができました。4年生では、机の横にかけている手さげ袋に国語辞典を入れ、いつでも使えるようにしています。ずいぶん早く、探している言葉を引けるようになってきました。作った詩は、グループで交流しました。特に、リズミカルに、上手に作ることのできている詩を、テレビに映し、みんなで読んで、言葉遊びの詩を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 体育】壁倒立、がんばっています!

4年生の体育館での体育は、マット運動に取り組んでいます。前転、後転、開脚前転、開脚後転などの回転技だけでなく、倒立技にも取り組んでいます。「壁倒立」もずいぶん上手にできるようになってきました。グループで、補助し合ったり、アドバイスし合ったりしながら、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 道徳】「ぶんきち」

道徳の時間に「ぶんきち」という読み物で学習を進めました。大けがをし、治療ができないかもしれない文鳥の「ぶんきち」について発せられた第三者の言葉を受け、生命について考えを深める主人公を通して、生命の唯一性に気づき、生命あるものすべてを大切にしようとする心を育てることがこの時間のねらいです。

学習プリントに、今日の学習で考えたことを書き、発表しました。「ひとつだけの大事な命、大切にしたい。」「これからも生き物の命を大切に思っていた気持ちを忘れないようにしていきたい。」「自分の命もたった一つ、大切にしたいと思った。」等、今日もしっかり自分自身を振り返ることができました。

道徳の時間、しっかり考えた答えには間違いはないから、全員一人一回は自分の意見を言おう!と声をかけてきました。今日初めて、1時間の中で、クラス全員が一度は手を挙げ、自分の考えを言うことができました!これからの道徳の時間も、みんなで活発に考えを出し合い、みんなで考え、学習を進めていきましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。