最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:25
総数:220698
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

明日のプール掃除に向けて

明日は、プール掃除!
児童の皆さんが掃除しやすいように、今日は3人の先生方で準備をしました。
明日の掃除に向けて準備が整いました。

さあ、明日は頑張ってプールを掃除しましょう!!

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】ALSOK安心教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALSOK安心教室を受講しました。街の中にある危険な場所をみんなで考えました。私たちの周りには、たくさんの危険が潜んでいることが分かりました。夜に暗い場所を歩く時には、物音に気をつけることが大切だと教えてもらいました。自分の身を守るために、今日教えてもらったことを忘れず、安心して毎日を過ごしてほしいと思います。

6年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1組も本日、6年生になって初めての調理実習を行いました。上手にできた人も少し焦げてしまった人もいましたが、給食と一緒に美味しくいただきました。

【6年生】  安心教室

今日はALSOKの方に来ていただき、
安全な街、安心な街をテーマに授業をしていただきました。
もう、学校の中のことだけを考えていればいいのではないということです!!
何気ない街の地図を見ながら、危険を見つけていきます。
子どもたちなりに危険を予想して、考えています。
また、相談する中で自分では気づかなかった危険を知ることができた人もいるでしょう。
今日の帰りからでも、自分たちの街の危険にも気づけるといいですね!
そしてそれをたくさんの人に伝えてください。
すると、みんなにとって安全、安心な街になるでしょう。
エガナンの最高学年として、またとない使命ですね!
頑張ってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【地域協】防災教室

6月15日(木)松原第七中学校総合学習室にて、市政出前講座「防災について」が開催されました。
松原市市長公室 危機管理課より講師を招いて、松原市の地形から想定される災害や、熱中症予防のための知識などについてお話を聞きました。
また、身近なもの(レジ袋、タオル、教科書など)を使っての応急手当を体験。今日からできる自助・共助をみんなで学ぶことができました。
配布していただいた冊子「総合防災ガイドマップ(保存版)」を改めて読み直して、「いざ」という時のためにみんなで備えておきましょう。
[校区共通メッセージ]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年2組 調理実習

今日、6年2組は調理実習をしました!
メニューはスクランブルエッグと野菜炒めです。
朝からワクワクしていた子どもたちです!
2時間頑張って、いよいよご飯!!
「何が1番大変だった?」と聞くと、
「別に、全部簡単だった」…さ、さすがです!!
給食と共にお腹いっぱい食べました!
さぁ、片付けるまでが調理実習です。
最後まで頑張ってー!!!
画像1 画像1

《1年生》あいあいたいむ

合同あいあいたいむをしました!
ルールを守って友だちと協力し合うを目標にゲーム!
ポケモンのびりびりー!ぼー!じゃぱー!と動きをつけながら走る姿が可愛すぎる。
本物を見てほしいです(^^)
優しい声が多く、自然と友だちを応援するがんばれコールがでていい学年だなーと改めて感じました!
感想では「仲良くできてよかったです」や「協力できたから楽しかったです」など素敵な感想がいっぱいで嬉しいです*
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】教室の前に!

3年生39名。教室は机で満タンな毎日を過ごしています。これから夏本番を迎え教室内の温度が高くなる事はみんなが予想出来る事です。そこで、少しでも快適な空間を増やそう!と言うことで教室前の廊下に3台のベンチを設置しました!廊下には既に本棚も設置されているのでちょっとした図書館状態(*´∀`)♪風通しの良い廊下でベンチに座って本を読んだり、休み時間にはお友達とおしゃべりしたり楽しい時間を過ごして貰えればと思っています!
画像1 画像1

【4年生 道徳】「まほうのラーメン」

道徳の時間に「まほうのラーメン」という読み物で学習を進めました。安藤百福さんがインスタントラーメンを発明した話を聞き、自分を振り返る主人公を通して、「努力」の大切さに気づき、やろうと決めたことをあきらめずにやり遂げようとする心を育てることがこの時間のねらいです。

学習の最後には、自分が習っているピアノやサッカーやダンス、学校の勉強や体育の鉄棒などで、あきらめずに努力を続けていきたいと、しっかり自分自身を振り返ることができていました。

お話に出てくる安藤百福さんですが、知っている子が結構いてびっくりしました。池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ったことのある子が何人かいました。「インスタントラーメン発明記念館」は、発明・発見の大切さを伝える、子どもも大人も楽しく学べる体験型の食育施設だそうです。「インスタントラーメン発明記念館」に興味を持つ子も多かったです。お休みの日に、家族で楽しい社会見学、いかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】車いす体験

先日、車いすダンスのジェネシスオブエンターテイメントの皆さんに来て頂き素晴らしいダンスを見せてもらったり、沢山お話も聞かせてもらった3年生の子ども達。当日はみんなで体育館で車いすダンスも体験しました!とても楽しいダンスでしたが、お話の中で、車いすはダンスをする為だけにあるものではなく、実際身体が不自由な方が生活の必需品として使う事もしっかり学びました。そこで、実際に車いすに乗って移動したり、車いすを補助しながら歩くとどんな気持ちになるんだろう?どんな事が大変なんだろう?ということを体験してみました!
まだまだ身体も小さな子ども達。車いすをおすと前が見えにくく、カーブでぶつかってしまったり、坂道で身体が斜めに傾く位力を入れておしたり、乗っている側も思わず足をついてしまったり…と上手くいったとは言えませんが、乗る側、補助する側の気持ちは体験出来たようで「押すの大変やったから前から車いすの人が来たら道空けた方がいいな!」とか、「車いす乗ってる人がこっちって言ったらいいんちゃう?」と体験した事で学ぶ事も多かったようです。一つ一つの体験が子ども達の心に残り、成長の糧になってくれれば…と願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》おむすびころりん

国語では おむすびころりん の学習が始まりました!
音読の工夫をしながら読んでいきたいと思います!
おむすびころりん すっとんとん
ころころころりん すっとんとん
楽しそうに読んでくれるのが想像できます(^^)
読んだ感想もしっかり書けました。
ノートシリーズ 好評につき 続けます(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ある日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外体育では今キックベースに取り組んでいます!初めてキックベースをする子も多く、今はまだゲームと言うよりもルールを確認しながらゆっくりと進めていっています!
しかし!!
そんな中でとっても面白い風景が!
2面のコートで行うため、一つ目のコートの子ども達に「ここがホームね。」「ここが一塁。」「ここが二塁。」「ここが三塁。」「ここがベンチね。」と確認をして反対側のコートに同じ説明をしに行って帰って来てみると…。
何故かみんな中腰!!「何してるん?」と聞くと「先生ベンチって言ったやん!」「椅子ないから空気椅子してるねん!」と(笑)
子ども達の発想とみんな揃って空気椅子に本気で座っている姿に微笑ましささえ感じました!
「いや…。疲れるで!」と声をかけると「もう疲れたわ〜(笑)」と(笑)
この素直さ、純粋さ、可愛さ!いつまでも持ち続けてね(*´∀`)♪

【児童会】6月の生活目標

6月の生活目標は、「廊下を走らない」です。
梅雨の時期、廊下は濡れて滑りやすく、怪我も多くなります。
だからこそ、いつもよりもっと気をつけて廊下を歩けるといいですね!
今日の委員会では、右側通行ができるように廊下や階段にテープを貼りました。
少しずつどこの階にも貼っていきます!
校内で、安全に楽しく過ごせるように、是非みなさん協力してください!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》あいうえおであそぼう

明日、長かったひらがなの学習が終わります!
自分の名前がでる度に喜びながら学習してきましたが、長かったのか早かったのか。
みんな全部きちんと覚えているかなー。
復習どんどんしていきますよー(^^)
あいうえおを使って自分の文章をつくりました!
とってもかわいい文ばかりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】車いすダンス体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は車いすダンスのジェネシスオブエンターテイメントの皆さんが学校にやって来てくれました!普段車いすとは無縁な程元気一杯な3年生の子ども達。車いすに乗った人との関わりもあまりありません。「車いすダンス」と聞いて一体どんな事が行われるのか…ドキドキしながらいざ体育館へ(*´∀`)♪
オープニングから予想以上にステキな演出が施されたダンスが始まり、子ども達はみんな釘付け!!!その後はお話を聞いて…。なぜ車いすに乗る事になったのか。どんな時に大変だと感じるのか。どんな風に声をかけてもらえたら嬉しいのか。今、みんなが当たり前と思ってる事を当たり前にしてくれる事が一番嬉しい事なんだよ。と教えてもらい…。子ども達は真剣な表情で聞き入っていました!最後には実際に二人組で車いす役と、パートナー役に分かれて車いすダンス体験。なかなか難しいダンスでしたが、みんなパートナーと協力しながら楽しそうに取り組んでいました!
2時間の体験を終えた子ども達はみんなキラキラした目をしながら沢山の感想を伝えていました!
出会いって大切だな!と感じられた2時間でした!

《1年生》ひきざん

たしざんの計算もどんどん早くなり、30問だと1分で終わる子も。
今日からひきざんも始まりました!
ここからが勝負です!
みんながんばりましょう☆
画像1 画像1

《1年生》お話会

今日は1年生だけのお話会!
初めてペープサートに大興奮のみんなでした(^^)
次のお話会も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】日光と葉のでんぷん

理科の授業では、植物のつくりとはたらきを勉強しています。
今日は実験準備をしました!!
葉は、日光が当たることで自分で養分を作ることができるのか、という実験です。
葉にアルミホイルを巻き、日光を当てるものと当てないものに分け、明日、実験をします。
今日はみんなで葉にアルミホイルを巻き巻き…
さぁ、ちゃんと巻けたかな?
明日の実験結果が楽しみですね楽しみですね!
画像1 画像1

【6年生】COSMOS 集大成

画像1 画像1
 今日の朝会で今まで練習してきた「COSMOS]の集大成として、全校児童の前で発表しました。今までより広い体育館での発表でしたが、とてもいい歌を聞かせることができました。学年が一つの目標に向かって取り組んできた合唱もこれで一段落です。練習は大変でしたが、達成感を味わうことができました。

【チャオリャン】チャオリャンと遊ぼうデー

6月12日(月)昼休みはチャオリャンと遊ぼうデーでした。
今日の遊びは、「まる、さんかく、しかく、ハートおに」。
運動場のいろんな形の陣地から、おにが言った形へ移動する間にタッチされるとおにになります。
いろんな学年が交代でおにになって、いっぱい走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。