最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:68
総数:220383
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

祭りのあとには・・・??

落とし物・忘れ物が届いています。
心当たりがありましたら、平日の8:30〜17:00の間に
学校までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【ふるさとエガナン夏祭り】ご協力ありがとうございました!

昨日、ふるさとエガナン夏祭りが、無事終了しました。
300人足らずの本校児童数からは想像することもできないくらい、たくさんの参加をいただきながら、盛況に幕を下ろすことができました。

第17回目を数える今回も、祭りの開催にあたっては、河内音頭の結城家さんをはじめ、模擬店や警備のスタッフ、準備や片付け作業にもたくさんの方々にご協力いただきました。
また、地域では至る所でポスターを掲示いただき、祭りのムードを盛り上げてくださいました。

子どもたちにとっても、オープニングを飾った太鼓クラブのメンバーや、河内音頭の練習に参加してくれたメンバーは、たくさんの人に成果を見てもらうことができました。浴衣姿や甚平姿の子どもたちもたくさん見られ、「地域の中のお祭り」が定着していることを感じます。毎年多くの卒業生が『懐かしいなぁ』と言いながら集まったり、スタッフとして帰ってくる場にもなっています。

地域の中で育つ子どもたちの姿を、改めて実感する夏の恒例行事、
「ふるさとエガナン夏祭り」に、ご支援・ご協力、本当にありがとうございました!

ふるさとエガナン夏祭り、真っ最中です!!

7月28日(金)
まちに待った夏祭り、たくさんの参加者に来ていただいて、
ただ今、真っ最中です。

さすが、エガナンっ子。河内音頭が上手!!
盛り上がっています!!

おや?? おどりの輪の中にいるのは、マッキー???
画像1 画像1

ふるさとエガナン夏祭り

正門のすぐ横に、看板登場。
今年もいよいよ、夏の大きなイベントがやってきます。

ふるさとエガナン夏祭り
7月28日(金)
17:00〜20:00 恵我南小学校運動場

たくさんご参加ください。
お待ちしています。

ふるさとエガナン夏祭り
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより 『大空』 1学期終業式号

学校だより『大空』1学期終業式号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

学校だより『大空』 1学期終業式号

1学期終業式

7月20日(木)
1学期の終業式。全校で校歌を歌いました。しっかりと姿勢を正して話を聞いている様子に、この1学期の成長が感じられます。
体育委員会から朝遊びの表彰、児童会役員からは「はるかのひまわり」の取組みについての連絡がありました。

みなさん、1学期、よくがんばりましたね。
ご協力いただいた保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
元気に夏休みをすごしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《1年生》第1位!!

6月にあった朝遊び月間の結果がでました!
なんと!
1年2組が第1位に\(^o^)/
みんな驚きで反応がなかったです(笑)
2学期の朝遊び月間も1位いただきます!!
画像1 画像1

【5年生】スイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学年合同お楽しみ会の最後にスイカ割りをしました。家にあった食べるには水くさすぎるスイカを使いました。本当なら食べさせてあげたらいいんですか、アレルギーの関係で食べさせてあげることはできませんが、スイカ割りの雰囲気は味わってもらえたかなと思います。じゃんけんで割る8人を決めましたが、誰一人、スイカに当てることができませんでした。だから、夏休みのプールのあと、運動場で今日のスイカを使って、スイカ割りをしようと思います。

【5年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員さんが放課後や土曜日に集まって企画し、学年合同のお楽しみ会をしました。まず、お楽しみ会の前に、担任二人から1学期の振り返り、夏休みの過ごし方など、子どもたちには少し耳の痛い話をさせてもらいました。学校の決まりや遊ぶ時のお約束など、学習についてなどを確認しました。そのあとは実行委員さんにバトンタッチ。エアコンが効いた涼しいエガナンルームで、怖い話やクイズ、ダンスなど、あっという間の2時間でした。学年合同の後は、クラス毎にお楽しみ会をしました。

《1年生》お楽しみ会 番外編

ボーリング大会の途中、投げるお友だちが外にでていたので待つ間、ぼーっと待つのもと思い「写真とるよー!」と声をかけると「いえーーーーい!!!」とピース\(^o^)/
「もっかーい!」の声にどんどんよってくる子どもたち!
近い近い!!
みんなのすごーーーく素敵な笑顔の写真全部見てほしい。
伝わるでしょうか、この盛り上がり(笑)
モザイクをかけなくても躍動感がすごすぎて、ぶれるぶれる(笑)

このかわいいかわいいみんなと離れる1ヶ月がさみしく感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》お楽しみ会

1学期お楽しみ会第2弾!
ランチルームで学年全員集まっても歌を歌い、ボーリング大会をしました*
1組対2組で戦うと、すごい声援!白熱!!!
結果を言うたびに「いえーーーーい!!!」という喜びの声、というよりも雄叫び(笑)
見てる先生たちも燃えてきます!!!
初めはみんな離れて応援してたのがどんどんよってきて最後はすごくきれいな列になっていました(笑)
あー、かわいい1年生。
結果は1組の勝利でした(^^)

短い時間でしたがフルーツバスケットもしました!
自分のフルーツを言われるとみんなぶつぶつと唱える姿に教師陣笑顔です(笑)
ルールを守って楽しく遊んでくれるので、考えるこっちも嬉しくなる素敵な集団です*

楽しく過ごせた一時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1学期末!お楽しみ会

いよいよ一学期も残すところあと2日!
梅雨そろそろあけようかという夏らしい晴れの日です!
今日は学年でお楽しみ会です!!
1時間という短い時間を、遊び係を中心に自分たちで作り上げていきます!
準備から司会まで、遊び係さん、本当にご苦労さまでした!
暑いわーと言いながらもパワフルに遊ぶ子どもたち!
6年生の夏、思いっきり遊んで、思いっきり学んで、
一皮も二皮もむけたあなたたちに、
二学期に会えるのが今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》プーーーール!!

1学期終了も目の前!
よーーくがんばった1年生にお楽しみ会をプレゼント*
いつもは2年生もいっしょですが、今日は1年生だけでプールに入りました!
遊びだけでなく、ゲームでお勉強です!
水の中を走る!もぐる!これも1年生には難しい!
だいぶできることが増えた1年生、楽しそうで見ている教師も笑顔になります*
1組対2組で勝負して、大盛り上がりのお楽しみ会でした☆
夏休みの練習もがんばりましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生、4年生】水風戦

ご褒美は!?
先生チームとの対決です!先生達も子ども達と一緒に楽しみたいんです!
大人気なく必死です(笑)
先生転んでます!先生ビシャビシャです!先生何故か沢山水風船持ってます(笑)
でも、子ども達の声援は「頑張れ!最強チーム〜!!」
子ども達の団結力を見せつけられました(笑)
そして最後は約2500個の破れた水風船をみんなでお片づけ!突然の雨も既に水風船でビシャビシャの子ども達にとっては何のその!最後まで協力して1つ残らず拾い集め綺麗な運動場に戻しました!
単学級って少し寂しくなるな…と思っていましたが、単学級が2クラス集まると学年を超えた大きな輪が出来る事を知った1学期でした!
4年生はお兄さん、お姉さんらしく、3年生はその姿を見て身近な目標を持ち、本当に充実した学期だったと感じます!
これからも一緒に沢山の時間を過ごしていきたいな!と感じられる一日でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
決勝戦は白熱した試合でした!さすが両リーグの代表選手達。動きが速い速い!教師も2人がかりで審判しないと動きが速すぎて見えない(笑)周りではみんな大きな声で「◯◯頑張れ〜!」「攻めろ!攻めろ!!」と応援が飛びます!
白熱した試合の結果は…
最強チームの優勝!!
優勝チームにはご褒美が待っています!

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1
各リーグの優勝チームは決勝を行います!Aリーグは最強チーム、Bリーグはシャイニングチームがそれぞれ代表に選ばれました!Bリーグはパピオンチームとシャイニングチームの同点だった為、最後はリーダー同士のじゃんけん。負けたパピオンはシャイニングに優勝を託しました!

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームが進むごとに団結力は増し、控え選手も水風船を渡してゲームが優位に戦えるよう協力できるようになってきました。(*´∀`)♪少しの時間ですごい成長です!

【3年生、4年生】水風戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どのチームも4年生のリーダー中心に力を合わせて頑張っています!

【3年生、4年生】いよいよ開戦

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで準備をして、いよいよスタートします!水風船を作るのに少し苦戦しました!
みんなウキウキです!

《1年生》右!左!右!

交通安全教室では、事故にあわないように実際に体を動かしながら勉強しました!
車がきていないか、右!左!右!の確認をして渡るように気をつけましょう*
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。