最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:68
総数:220340
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

重要 ★9月の学校諸費の引落しの案内

本日、お子様を通じて9月の学校諸費の引落しの案内を配布いたしました。
今年度も諸費引落しへのご理解とご協力をお願いします。
 9月は土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
9月学校諸費の引落しの案内


 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

松原市小中学校 児童生徒会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成29年8月28日 松原市立第二中学校において市内小学校、中学校の児童会、生徒会交流会が行われています。自己紹介の後、新聞紙を使った交流を行い各学校の発表がありました。同じ松原市内でも校区や学校がちがうとなかなか話をする機会がありません。今回のような機会で他校のよい取り組みや工夫を取り入れるといいですね。参加してくれている6年生たちにも良い経験になることでしょう。

エガペンくんできました。

画像1 画像1
恵我南小学校のマスコットキャラクター「エガペン」が立体になりました。ジュースの缶とアルミ箔を心材に熱で固まる粘土で作りました。夏休み作品展でみんなに会えるといいですね。保護者の皆様もお時間があれば見にきて下さいね。

【情報提供】市民プール営業再開のお知らせ

(松原市より情報提供がありましたので、お知らせします)

市民プールにつきましては、8月25日(金)より通常どおり営業を再開いたします。
たいへんご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご来場をお待ちしております。

緊急 【情報提供】市民プール臨時休業のお知らせ

(松原市より連絡が入りましたので、情報提供いたします)

配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プール営業は
臨時休業といたします。
皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解をお願いいたします。

【プール準備完了!】

画像1 画像1
今日のプールです。

いよいよ来週はプールが再開します。
8月28日(月)高・低・中
8月30日(水)低・高・中 の予定です。
(28日は当初のお知らせと時間が変更になっています。
 ご確認よろしくおねがいします。)

【児童会】はるかのひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七中校区の学校園では、児童会、生徒会が中心となり、阪神大震災由来の「はるかのひまわり」を育てています。災害や命の尊さを再考すること、身近な家族や友人を思いやることの大切さや地域のつながりの大切さを考える機会となればと願っています。
本日、説明の書かれたポスターを掲示しました。学校の前を通られる際には、ぜひご覧下さい。

残暑お見舞い申し上げます!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月も半ばをすぎました。
玄関や体育館前の「はるかのひまわり」と、
PTAの皆さんが植えて下さったポーチュラカがいっせいに花を開き、
今、玄関前は色とりどり!

エガナンっ子の皆さんは、元気におすごしでしょうか?
そろそろ2学期への準備をすすめて、
残りの夏休みを計画的に、楽しくすごして下さいね。
8月末のプールや、9月の始業式で、みんなの顔が見られるのを
楽しみにしています。

国際交流キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日、4日と国際交流キャンプに来ています。クリエート月ヶ瀬に到着後、横割りと縦割りグループでチームビルディングをしました。その後、すいか割り、水遊びをする中でどんどん仲が良くなりそうです。夕食はみんなでカレーを作ります!

【児童会】七中涼もう会に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、6年生のボランティアを募り、七中涼もう会で恵我小と共同で遊びのコーナーを持ちました。夏休みのプールの時に声をかけたにもかかわらず、32人がボランティアとして頑張ってくれました。遊びのコーナーは、缶積み、握力測定、フリフリゲーム、豆移しなどをランキング形式で競います。そして、あと一つは折り紙です。小さな子にも優しく教えてあげてくれました。それぞれのコーナーを恵我小、恵我南のボランティアが協力して盛り上げてくれました。学校が違い最初はなかなか話せなかったようですが、すぐに仲良くなり楽しそうでした。次は七中フェスタでまた同じような遊びのコーナーを持ちたいと考えています。5年生、6年生のボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。皆さんのおかげで大成功でした。

【5年生】運動場でスイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホームページにあげるのが遅くなりました。夏休み前半のプール終了後、運動場でスイカ割りをしました。教室でのお楽しみ会の続きです。学年で夏休みの楽しい思い出の一つになったと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。