最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:68
総数:220319
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》えびかに玉入れ

玉入れの練習では、二年生がお父さんお母さん役になって参加してくれました!
たったの一年だけですがなんだか頼もしい姿です(^^)
でも玉入れが始まるとやっぱり二年生も真剣です(笑)
最後の練習はとっても楽しい練習になりました*
棒をもつ二年生の先生は頭にぼんぼんあたり大変です!
協力ありがとうございます!

学年をこえて一緒にがんばり、いい思い出をつくれるのはいいですね*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1、2年生》本番にむけて

最後の練習が終わりました!
低学年の目標は、元気!笑顔!楽しく!です
1ヶ月練習したことが今日の練習はばっちりでていてもう思い残すことはなし!
あとは本番を楽しむのみ\(^o^)/
気合い充分の低学年をおうちの方々!
ビデオにばっちりおさめてくださいね*
最後に気合いの1枚
画像1 画像1

【4年生 理科】 半月の動きの観察 (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨晩の半月(上弦の月)はとてもきれいに見えましたね。昨日、観察できた子もたくさんいて、今日早速、観察カードを提出してくれました。子どもたちの観察カードが出そろったら、理科の時間にみんなでまとめをしたいと思います。

今日もきれいに月が見えています。(写真は午後5時20分、校庭から見た月です。)よく見ると昨日よりも少し太った月です。昨日、観察できなかった人は、今日でも明日でもいいので、都合のつく日に観察してください。

保護者の皆様には、お世話をおかけしますが、夜間の観察につき、安全上のご配慮をお願いします。

《1年生》オリジナルラーメン

今日は雨で運動会の練習ができなかったので図工で久しぶりに粘土をしました!
今日のお題はー?とみんな粘土が大好き(^^)
お題は「ラーメン!」というと「先生お皿がないよー?」と言われましたがもちろん器もオリジナル!
作るうちに「先生具なにがすき?いれたげるー*」と優しい可愛い1年生!
「メンマ」と正直に答えたら「なにそれ?知らなーい」「でもつくったげるー!」という面白い子たちも(笑)
明日は練習も最後!
がんばってもらいましょう\(^o^)/

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生、4年生】 「イヤサッサー!」 昼休みの教室で・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日からの雨で運動場の状態が悪く、昼休みも運動場で遊べません。4年生の教室では、「先生、CDかけて!」と子どもたち。運動会の団体演技のエイサーのCDです。パーランクーを持ち出して、授業中の練習さながら、音楽に合わせ、元気なかけ声で、体を動かすことを楽しんでいる子どもたちでした。「イヤサッサー!」「ハイヤ!」にぎやかな様子をかぎつけた何人かの3年生が、4年生の教室をのぞきに来ました。いつの間にか、4年生の教室では、3年生と4年生が入れ混じってエイサーを楽しんでいます。もうすぐ、運動会。3、4年生、みんなで楽しく踊りましょう!

【4年生 算数】 タングラムで形づくりをしよう

9月の初めから学習してきた算数の単元「四角形」。平行、垂直、いろいろな四角形、対角線・・・。コンパス、分度器、三角定規等の道具も使いながら、長い期間取り組んだ単元でした。単元の学習内容を生かして作業的・体験的な算数的活動を行い、より学習を深めていくために、「タングラムで形づくりをしよう」に挑戦しました。

初めは、四苦八苦しながら取り組んでいましたが、終業のチャイムが鳴ってもチャレンジする子どもたちがたくさんいました。休み時間に友だちと競い合いながら考えている子、「家で考えてきた!」と次の日に報告し、見せてくれる子、・・・算数を楽しんでいる子どもたちの姿が見られて、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 理科】半月の動きの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は雨模様でしたが、今夕は半月(上弦の月)がきれいに見えています!

4年生2学期の理科では、「月の動き」と「星の動き」の単元を学習していきます。パソコンのプラネタリウムソフトなどを使い学習したり、今までに見た月や星座を交流したりしながら、学習を進めていきます。秋の遠足では、大阪市立科学館でプラネタリウムの見学も予定しています。

この単元では、課外での観察が必要になります。実際に自分で観察することを通して、実感をともないながら理解を深められたらと思います。観察の方法は、すでに理科の時間に子どもたちに指導しています。お忙しいとは存じますが、ご家庭でのご協力よろしくお願いします。(子どもだけでの夜間の観察は、たいへん危険です。絶対に子どもだけで外出させないようにしてください。)

《1年生》まぜこぜ算数

2学期にはいって算数の時間、1組2組半分半分集まって授業をしています!
低学年ではなかなか隣のクラスと学習する機会がないので、42人が1つの学年を意識してスタートしました。
普段とは少し違う雰囲気に子どもたちも教師もどきどきします*
一緒に勉強をして隣のクラスの子どもたちの新たな発見がいっぱいです!
1組2組関係なくみんなで高めあえる学年にしていきます(^^)
伝えあいもどんどん上手になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生、4年生】エイサーの先生を迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の運動会練習はエイサーの先生を迎えて自分達が頑張って来た成果を見てもらいました!この先生、沖縄出身の方で実際に沖縄でエイサーを踊っていた方。教師陣も夏休み中に実際に教えてもらったエイサーの達人です!子ども達に「先生達にエイサーを教えてくれた先生が今日みんなのエイサーを見てくれるよ!」と伝えると、「先生の先生??」「見てくれるん?ちょっと緊張するー!」と言いつつ笑顔一杯でした。
実際に見て頂き、アドバイスを聞いている時の子ども達の表情は真剣そのもの。
沢山の褒め言葉ともっと上手くなる為のアドバイスを聞いてまた新たな目標が出来た子ども達です!
先生からも、「見ていて圧倒される位元気なエイサーでした!」と褒めて頂きました!
運動会本番まで後5日。体調を崩さず、元気に77人揃って笑顔のエイサーをお届け出来ればと思います!

【3年生、4年生】 昼休みにリレーの練習

運動会の中学年リレー。昼休みに、自主的に練習をしているチームがあります。3、4年生に学年がまたがりますが、声をかけ合い、集まって練習をしています。同じく、昼休みに、団体競技『DASH!奪取!』(棒引き)で集まっているグループもあったようです。運動会で、さらに中学年の結束が強くなり、子どもたち同士で仲良く協力して活動を進めていく様子がほほえましく、そして頼もしく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】頂きました!

画像1 画像1
今日は保健、給食委員会から嬉しい表彰状を頂きました!
給食の片付けが綺麗に出来ている事をしっかり見てくれていたお兄さん、お姉さんに感謝!
給食と言えば、3年生、本当に好き嫌いなく綺麗に給食を食べています!(中には苦手な物もあるとは思いますが、それでも配膳された物は減らす事なくきちんと食べ切ります!)
「ご飯、後2人位でなくなるよー」と声をかけると、4人も5人も来てくれます!最後は奪い合いです(笑)
1学期から給食が残ってしまったのはたった1日。昨年度の給食センター訪問で学んだ事をしっかり覚えて実行出来ています!
今回表彰してもらえた片付けも配膳室の表示を見ながら自分達できちんと行える子ども達。子ども達が片付けた後、こっそり見に行きますが手直しなんて必要なし!素晴らしい!
次も表彰状目指して頑張ろう!!

《1年生》表彰ラッシュ

今日の朝会では、読書100冊の表彰が3人と
清潔検査、給食チェックでクラスが表彰されました!
毎日はんかちはなかみチェックをがんばった甲斐がありました(^^)
なかなか給食は空っぽにはなりませんがお片付けはばっちりです!
朝会のタイミングで写真がとれませんでしたが、クラスで喜びの1枚です*
画像1 画像1

【4年生 総合】防災新聞作り

1学期から進めてきた「防災新聞作り」。より充実したものにするため、子どもたちは、夏休みに防災や震災についての取材をしてきました。それらをグループで持ち寄り、新聞作りの再開です。午前中は暑い中での運動会の練習、とってもがんばった子どもたちでした。6時間めはクーラーのあるランチルームで、グループで協力しながら「防災新聞作り」の活動を進めました。授業中以外の時間にも、アンケートを取ったり、学校の施設・設備を調べたり、意欲的に活動を進める4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳の授業で…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は読み物資料「きっとできる」で道徳の学習をしました!道徳が始まる前、「先生、道徳に間違いはない!やんな?」と聞きにきた1人の男の子。「そうやで!自分の思いを伝える時間やからね!」と伝えると「よし!今日も頑張ろう!」と意気揚々と席へ戻っていきました。
今日の読み物「きっとできる」はマラソンのオリンピック金メダリスト、キューちゃんこと高橋尚子選手のお話です。小さい頃から走る事が大好きだった高橋選手が、結果が出ない事や、周りにいる選手と自分を比べて、「どんな選手になりたいんだろう。」と悩み、自分自身に向き合い答えを見つけ、目標に向かってあきらめずに努力を続けた先にあったオリンピック金メダル。色々な葛藤の中で、高橋選手が夢をあきらめない強い心を持って取り組んだという経緯から「あきらめない強い心」の大切さを学びました。
学習の最後の振り返りの時間『今日の学習で考えた事』では「私にも夢があるからそこに向かって今出来る事を頑張りたい!」「小さくてもいいから、一歩一歩進んでいく事が大切と思った。」「もうすぐ運動会だからどの競技も最後まであきらめずに頑張りたいと思いました。」と自分自身に置き換えてしっかり考える事が出来ました!
もちろん今回も沢山の子ども達が自分の感じた事、考えた事を沢山発表してくれて発表も花マルでした!

【3年生】算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では今、「あまりのあるわり算」の学習に取り組んでいます。
「12個のあめを3人で分けると1人分は?」「4個!」「12個のあめを4人で分けると1人分は?」「3個!」「じゃあ、12個のあめを5人で分けると1人分は?」「……。」「われない…。」
とっても素直な反応を見せてくれる子ども達(о´∀`о)
「そんな時に使うわり算の勉強をするよー!」と伝えると目をキラキラさせています!
分からない時は実際に分かるまで自分で具体物を動かして考えていきます!やってみて答えが分かった時のスッキリした表情が印象的です(о´∀`о)

【5年生】顕微鏡で花粉の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かぼちゃとヘチマのおしべから花粉をとり、顕微鏡で観察しました。5年生は1学期にメダカの学習で顕微鏡の使い方を何度も何度も練習しました。そのおかげで全ての班がほんの2〜3分でピントを合わせ観察を始めました。かぼちゃの花粉は丸く、ヘチマは米型です。花粉の形の違いがしっかり観察できました。教科書やNHKの動画で済ませるのではなく、可能な限り、実際に実験や観察を行なっていきます。子どもたちの理科嫌いが進まないよう、楽しい授業を心掛けていきたいと思います。

【6年生】七中体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日に6年生は恵我小の6年生と七中の体育大会に参加しました。中学2年生と一緒に台風の目をおこないました。中学生のスピードについて行くのに必死でしたが、どの色も最後までがんばりました。その後に見た中学3年生のリレーはすごい迫力で、作戦もしっかり考えられていました。今の6年生がこのような姿になるのかと思うと3年後が楽しみです!

【5年生】家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の授業ではミシンの使い方を練習し、エプロン製作を行います。まずはパーツの名前や役割、上糸の通し方を覚えました。教科書や動画で見たあと、班で実際に上糸を通してもらいました。ミシンを使ったことがある子もいますが、ほとんどが初めての経験です。みんなでワイワイ楽しく、そして協力しながら、全ての班で糸を上手に通すことができました。

【3年生】国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語では今、『つたえよう、楽しい学校生活』の学習を行なっています。班ごとに学校生活の中からテーマを決め、そのテーマを説明する為には、どのような点に気をつけて話を進めれば相手に分かりやすく伝えられるのかを考え、自分達でまとめて発表する学習です。
今日は決定したテーマに沿って、どんな事を伝えていきたいのかを班ごとに話し合いました!司会者を決め、話し合いを一生懸命進める子ども達。時間が経つにつれ、色んな意見が出てきます!どの班も「これは入れときたい!」「これを言わないと伝わらないかも」と真剣に話し合っています。そんな中で、見ていて感心した事が1つ。話し合いが進むにつれ、どの班も机の上にノートが出はじめたのです。事前に学習した教科書の中でメモを取りましょう。と言う記述や、教師側からの「書いておいてね!」と言う指示は一切出ていないにも関わらず、自分達で必要と判断して、ノートを出して書いているんです!大切な事は忘れないように形に残す(メモを取る)という活動は以前の学習の中で出てきましたが、きちんと身に付いているんだなぁ!と嬉しく思いました!
色んな経験を積み重ね、色んな事が自分達で出来るようになっている姿を見ると子どもってスゴイな!と感心させられます!この学習の最終目標の発表、どんな発表をしてくれるのかとても楽しみです!

【運動会】朝の応援練習

運動会にむけて、紅組、白組それぞれの応援の曲が決まっています。応援団が各クラスへ行って応援の振り付け指導もしています。今日は中学年の教室へ。それぞれ工夫しながらの振り付け指導、中には前向き後ろ向き両方を見せながら、、、。
運動会の練習も大詰めです。みんなが精一杯の力を発揮してくれることを祈って、練習を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。