最新更新日:2024/03/15
本日:count up1
昨日:33
総数:218117
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【2年生】生活科 バスたんけん5

画像1 画像1
無事学校へ戻ってきました。今から教室でまとめの学習をします。

提出物 【2年生】生活科 バスたんけん4

画像1 画像1
バス乗りながら、たくさんの質問に答えてくださいました。

【2年生】生活科 バスたんけん3

画像1 画像1
バスに乗せてもらって、洗車を体験させてもらいました。みんな、大喜びです!

【2年生】生活科 バスたんけん2

画像1 画像1
整備士さんにお話を聞かせていただいて、一万トンのバスが機械を使って上がっていくところも見せてもらいました。

【2年生】生活科 バスたんけん

画像1 画像1
近鉄バス松原営業所へ到着しました。しっかりお話を聞いて、学習しましょう。

【5年生 体育】

外体育は『走り幅跳び』に取り組んでいます。
今日はグループで協力して初回の計測を行いました。
これからどこまで記録が伸びるか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、写楽の模写に取り組んでいます。
なかなか難しい絵ですが、悪戦苦闘しながら頑張っています!
「目の位置が難しい。」
「全体的に小さくなってしまった。」
など言いながらも集中して描いています。
完成が楽しみです!

【お知らせ】10月30日の登校について

台風22号が通過しましたので、
本日は、通常どおりの登校、給食、下校となります。
(6年生は、修学旅行の振り替え休日です)
よろしくお願いいたします。

《1年生》カラフルからす

少しずつつくっていた図工のカラスが完成しました(^^)
真っ黒いカラスにカラフルな羽をつけてそれぞれのオリジナルカラスです!
重ならないように貼っていくのが難しかったですが下に下に上手にはれました*
次の参観を楽しみに☆
画像1 画像1

【児童会】たてわり遊び開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月26日(木)
「もっと色んな学年の子とも仲良くなりたい。」と言う児童会本部役員達の思いを発端に、児童会活動の取り組みとしてたてわり遊びを開始しました。エガナン児童全員を1年生から6年生まで全学年が揃った23グループに分け、これから色んな遊びを楽しみます。今回は初回という事で自己紹介をしたり、次の遊びを決めたりグループごとの交流を深めました!6年生のリーダーさん中心にどのグループも笑顔一杯で過ごしました。色んな学年の友だちと触れ合う事で、それぞれの学年に合った心の成長を期待します!楽しみながら成長してね!

【6年生】無事終了!

画像1 画像1
解散式を終え、無事に今年の修学旅行が終了しました!
子どもたちは何を感じ、どんな成長をして帰ってきたのでしょうか?
子どもたちの振り返りを聞くのがとても楽しみです!
私たちから見ても、子どもたちの頑張りはとても素晴らしいものでした。
集合時間にはきっちりみんなが集まれる、声を掛け合って行動する
社会人として当たり前のことですが、それを少しずつ自分たちのものにしていく子どもたちをみて、
本当に頼もしい限りです
お家の人も、子どもたちのプラスの変化にたくさん気づいていただけるのではないでしょうか?
そして、みんなが安全に健康に帰ってこられたのも
添乗員さん、カメラマンさん、そしてたくさんの先生方に助けられたからこそです!
そのことにも感謝し、自分たちがさらなる成長を遂げるべく
あと半年頑張っていきましょう!
二日間ゆっくり休んでください、そして火曜日からまた頑張ろうね!

【6年生】最近は…

画像1 画像1
最近のもみじ饅頭はいろんな味だの、生もみじだのと
変り種が数多く出ています!
そんな中、さらに新しい味が出たようで、
大きな看板におもわず吸い寄せられちゃいました。

【6年生】学校到着

画像1 画像1
解散式を行いました。あっという間の2日間でしたが学んだことはたくさんあったと思います。これから修学旅行の成果を生かしていって下さい。

【6年生】松原出口

画像1 画像1
近畿道松原出口から下ります。あと5分くらいです。

【6年生】阪神高速

ただいま三宅出口に向かっています。17時40分ごろの到着予定です。

【6年生】松原へむけて

画像1 画像1
阪神高速にのります。

【6年生】新大阪で…

今からバスに乗って帰りますが、
ここ新大阪でカメラマンさんとはお別れです。
本当にたくさんの写真を撮っていただきました!
出来上がりが楽しみですね!
画像1 画像1

【6年生】大阪に帰ってきました!

ただいま大阪!
画像1 画像1

【6年生】帰阪します

さぁ、いよいよ新幹線に乗りますよ!
みんなまだまだ元気やわぁー!!
ちなみにこの新幹線には乗っていません笑
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】全ての行程を終えて

画像1 画像1
もみじ本陣を後にして
新幹線に乗るべく、広島駅に向かいます。
全ての活動を終えて、あとは安全に帰るだけ!
疲れたから寝ちゃうかな?
それともまだまだ元気かなぁ??

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。