最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:24
総数:220438
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】おはようございます!

おはようございます!
ただいま2日目の朝6時、起床時間まで後15分です!
約束の時間まで、静かにしてくれている子どもたち、
素晴らしいです!
昨日はよく眠れたかな?
もう探したら鬼のごとく起こして周りますよ!!
覚悟しておいてね笑

【6年生】アシカショーが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館のアシカショーが午前10時から始まります。コツメカワウソやペンギンたちがとってもかわいいです!

【6年生】宮島水族館

宮島水族館にやってきました!
広島ならではの牡蠣の養殖の展示や、珍しいシロイルカの展示など、
小さいながらも楽しい展示がたくさんです!
そろそろハロウィンということもあり、
ハロウィンの飾り付けがされた水槽もありましたよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】退所式

退所式です!
雨はやはり降ってきてしまいました…
雨を吹き飛ばす元気出していきましょう!
画像1 画像1

【6年生】朝ごはん

部屋の片付けや、身だしなみチェックを終え、
朝ごはんです!
朝ごはんもまた豪華!!
しっかり睡眠をとったので
朝からみんな元気です!
朝もしっかり食べようね!
あとはお天気、もってくださーい!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】雨が止みました

雨が止みました
みんなさすが、もってるね!
今から水族館に向かいます!

【6年生】大鳥居のそばまで

干潮ということで、大鳥居のそばまで歩いて行ってみました!
磯の香りがして、ワカメや貝がたくさん落ちている砂浜を
歩きました!
間近で見る大鳥居は迫力がありますね!
そうそう、小さなカニさんもいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】厳島神社 2

厳島神社です!
平清盛が建てた歴史ある建物
海の上に立つ理由や、壊れないための工夫も勉強しましたね!
昔の人は手だけでこれを作ったと思うと、
日本の建築の素晴らしさがより感じられますね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】厳島神社

画像1 画像1
画像2 画像2
厳島神社を拝観しています。潮が引いているので社殿の足元が見えています。

【6年生】朝食

画像1 画像1
朝ご飯です。「おなか減ったー」という子もいてたくさん食べてくれるといいですね。でもこのあとの行程もあるのでほどほどにね。

【6年生】 2日目

画像1 画像1
ただいまの天気はくもり……と思ったら小さな雨粒がパラリとおちてきました。雨雲さんにはなるべくゆっくり来てほしいです。

【6年生】1日目終了

夕食の後、入浴を終えクラスミーティングをしました
6年生になって半年、成長できたことを振り返り、また、卒業までの半年間どのように過ごしていきたいか全員に話してもらいました。
私はそれを聞きながら、
5年生から子どもたちを見ていて、今日までの変化を本当によく感じることができました。
できなかったことができるようになる、人の言葉で勇気をもらう
最高学年としての自覚…去年の子どもたちとは本当に見違えます
そんな子どもたちの成長を間近で見ながら私自身も子どもたちの卒業まで全力投球で頑張ろうと思えたクラスミーティングでした。
クラスミーティングが終われば就寝準備!
大塚、全部屋を周りあることを聞いて周りました!
修学旅行の夜と言えば…おきまりのあの話ですよね笑
夜なのに子どもたちのテンションをめちゃくちゃあげてしまいました…反省
全ての話は私の胸の中、明日になったら忘れちゃいましょう!笑
朝も早く、日中頑張って活動した子どもたちはすっかり寝てしまいました!
さぁ、明日も楽しいことがたくさん!
全員が安全に笑顔で大阪に帰ります!
明日からの投稿もご期待ください!
それでは、おやすみなさい

【3年生】お疲れ様!

画像1 画像1
予想以上に気温が上がり、後半は汗だくになりながらも恵我小学校のお友達との交流を深めた子ども達。感想交流では「初めは知らない子も多くてドキドキしたけど、どんどん仲良くなれて嬉しかった!」「一緒に遠足に来れて良かった!また一緒に遊びたい!」とお互いに伝え合いました!先に帰る恵我小学校のみんなを見送る時にはいつまでもいつまでも手を振り続けながら大きな声で「またなぁー!」「バイバーイ!」と大きな声で見送る姿から本当に楽しかったんだな(о´∀`о)と嬉しく感じました。
今日は暑かったのでとっても疲れたと思います!しっかり休息をとり、また月曜日に元気に登校してきて下さいね!

【6年生】待ちに待った夕食!

ホテルに入って一息つくとお待ちかねの夕食です!
ボリューム満点のご飯!
残さずしっかり食べようね!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルで夕食です。とっても豪華なメニューが並んでいます!バランス良く、食べ過ぎないように楽しんで下さいね。

【6年生】ホテル着

宮島の美しい景観を望みながら、
頑張って歩き、ホテルに到着しました!
えー!すごーい!きれー!などなど感想は上々!
入所式を経てお部屋に入ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】宿舎へ

画像1 画像1
今日の宿舎「菊之家」さんに到着しました。早速の入所式です。

【6年生】宮島!

宮島上陸!
画像1 画像1

【6年生】大塚のほのぼの小話

原爆ドームでの平和学習は子どもたちの成長を随所に感じるものでした!
自分たちが知っている知識を照らし合わせ、碑めぐりをする姿
外国の方にガンガン喋りかける度胸のある姿
被爆体験のお話を真剣に聞く姿、時間通りに行動しようとする姿…
五年生当初も適応能力があり、柔軟な素晴らしい子達だと思っていましたが、
ここまでの成長は正直驚きです!
まだまだ新しい一面が見られるんだろうなぁ…わくわく!
と、いうことで、宮島に到着です!
画像1 画像1

【6年生】いざ、宮島へ!!

フェリーに乗り宮島へ行きます!
帽子は飛ばされないようにナップサックの中へ!
波風を存分に感じ、
歴史ある島へ、いざ参らん!!
小さく写っている鳥居、見えますか?
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。