最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:24
総数:220444
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【6年生】宮島口

画像1 画像1
宮島口からフェリーに乗って宮島へ渡ります。

【6年生】原爆ドームを後に…

平和学習を終え、
宮島に渡るべく、バスに乗ってフェリー乗り場へ!
さぁ、晩御飯まであと少し(笑笑)
画像1 画像1

【6年生】平和記念資料館

聞き取りの後は広島平和記念資料館を見学です。
過去の悲惨な現実を子どもたちにどのように受け止めたのか、
感想を聞くのが楽しみです。
画像1 画像1

【6年生】聞き取りを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆孤児の経験をされた語り部の方からの聞き取りを終えました
私たちにはまだまだ知らなければならないこと、
伝えていかなければならないことがたくさんあるなと感じた時間でした。
平和への願いをこめた折り鶴の乗った紙飛行機をいただきました。

【6年生】被爆体験の聞き取り

画像1 画像1
平和記念資料館で被爆体験の聞き取りをしました。語り部の方から小学生の時に体験したことや広島で多くの方が亡くなったこと、資料館にほとんど記録として残っていない戦争孤児についてなど多くのことを学びました。また、今、食べられることのありがたさ、学べることの大切さを教えていただきました。これから私たちがどのような大人になるのか、どのような社会をつくっていくべきなのかを深く考えました。

【6年生】より良い未来のために…

大塚先生がいるところ、平和な時計塔ですが
ここは原爆ドーム、そしてその前を流れる元安川がよく見えます。
子どもたちは約1ヶ月、戦争、原爆について本当にたくさん学んで来ました。
戦争を体験したことのない子どもたちが、これから平和な世の中で生きて行くためにはやはり過去の歴史を知る必要があると思います。
同じ過ちを繰り返さないためには
歴史を学び、より良い未来について考える機会が必要ですよね。
私ももちろん戦争を知りません。
なので、原爆ドームを見ていると、不思議な気持ちになります。
約70年ほど前、本当に日本で戦争があり、この地に原爆が落とされたのか…
事実であるにもかかわらず、なぜか実感としてうまく言葉にできないところがあります。
ただ戦争を語ってくださる方やテレビなどでの特集によって、私の不思議な感覚を少しばかり実感に変えてくれるということも事実です。今後、戦争を知らない世代が増え続けて行く中、私たち、子どもたちが後世にどのように戦争の悲惨さを伝え続けて行くのか、とても難しい課題だと思います。だからこそ、この地で少しでも多くのことを感じて欲しい、戦争はいけないことだと、声をあげられる人になって欲しい…私たちの未来を託す子どもたちに私たちが知る全てを伝え、さらに多くのことを学んでくれることを願っています
画像1 画像1

【6年生】修学旅行 Let's study English!

画像1 画像1 画像2 画像2
碑めぐりをしている間に外国の方に英語で質問をしています。日頃の外国語の学習の成果か意外とコミュニケーションがとれることにびっくり!いろいろな国の方が広島を訪れていることを知りました。

【3年生】いただきます!

画像1 画像1
お弁当も各班で(о´∀`о)
一緒に遊んで仲良くなったからか、お弁当タイムには随分打ち解けて、「それ、美味しそうやな!」「唐揚げ同じや!」と会話も随分増えました!!たくさん遊んでお腹も減ったのかお弁当箱はみんな空っぽです!!

【6年生】大塚先生ののほほん小話

私は今ここにいます
さてどこでしょう?
先ほど一班通り過ぎて行きました!
お天気も良く、気温もちょうど良くて
修学旅行日和になりましたね!
超雨女である大塚に勝る、晴れ女さん、晴れ男さんたちが
たくさんいたのでしょう!
日頃頑張っているみんなのパワーだね!
画像1 画像1

【6年生】碑めぐり

昼食を終え、グループで碑めぐりを開始しました
原爆ドームを始め、人々の平和の願いがこもった碑をめぐり、
たくさんのことを感じて来てください
その間に、外国の方との交流も頑張って来てね!
画像1 画像1

【6年生】平和記念資料館の前で

画像1 画像1
平和記念資料館にきました。各地から様々な学校、外国人観光客が来られています。

【3年生】班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ恵我小学校のお友達と合流!各学校代表の人の挨拶、お互いに「よろしくお願いします!」の挨拶を済ませて、班ごとに集まって班遊び!まずは自己紹介をして、その後は班ごとに遊具を使ったり、広場で鬼ごっこやドッチボールをたのしんだり…
「久々!」な友だちもいれば、「はじめまして!」の友だちも。でもみんな笑顔一杯!本当に楽しそうです!

【6年生】ランチタイム

日差しの良い外でお弁当の時間です!
たくさん食べて昼からのプログラムに備えよう!
画像1 画像1

【6年生】折り鶴を捧げました

全校生徒の皆さんに折っていただいた折り鶴は
私たちが広島に捧げて来ました
平和な未来を願って…
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】慰霊祭2

慰霊祭が始まりました
平和の誓いを立て、より良い未来について考えます
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】慰霊祭1

画像1 画像1
慰霊祭で学校の代表として平和への誓いの言葉、歌を捧げました。全校児童に協力してもらった千羽鶴も捧げました。

【6年生】原爆ドーム

原爆ドームです!
今まで映像や写真で見て来た原爆ドームが目の前に!
碑巡りの前には慰霊祭を行い、誓いを届けます。
画像1 画像1

【6年生】原爆ドームに到着!

画像1 画像1
原爆ドーム前に到着しました。

【6年生】広島に到着!

グリーン車の快適な旅を終え、無事広島に到着しました!
エガナン名物、降車時ダッシュを今年も無事成し遂げ、
広島電鉄に乗車です!
今から原爆ドームに向かいます!
画像1 画像1

【3年生】到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事石川河川公園には到着です!
途中、電車の切り離しを見れたり、1番先頭からの景色を堪能したり…
とってもいいお天気に恵我小学校のお友達が到着するまで影踏みやかげおくりを楽しみました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。