最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:24
総数:220444
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【2年生】連合音楽会に向けて☆

画像1 画像1
2年生は、11月の松原市連合音楽会に向けて、歌の練習をがんばっています。新しい曲を教えてもらい、日々練習をがんばっているところです。

《1年生》一つたたくとこぶたが一ぴき

漢字を少しずつ勉強し、一から十まで書けるようになりました!
今日の国語では単位をつけて数える勉強です!
クイズ形式でするとみんな本気です!
発表したくてこれ以上手が伸びない!というくらいおもいっきり手をあげてくれました*
元気な「はいっ!」という声が揃う揃う(笑)
余裕やなーと言いながら他の言い方を聞くとほんまやー!といい反応(^^)
一羽、一ぴき、一頭いろんな数え方がありますね*
画像1 画像1

【3年生】長い長さ

今日は「長い長さを実際に測ってみよう!」と言う事で巻尺を手に班ごとに運動場へ!!
それぞれの班で測ってみたいものを選び、予想して実測です。
まずは、10mってどれ位だろう?と予測してスタート位置を決め、自分が10mと思う場所までテクテク、テクテク。ここ!と決まれば班のみんなで協力して測ってあげます!結果は…10m丁度!と言う子もいれば、17mなんて子もいました(笑)
遊具の長さを測る時には「え〜っ!そこ測るの〜??」と言う場所も「こんな時じゃないと測れない!」とばかりに巻尺を手に右へ左へ。上へ下へ(笑)鉄棒やうんてい、滑り台や登り棒の上から下までなど色々測ってみました!
ちなみに滑り台の長さは4mほどあるようです!
予想より長かったり、短かったりはありましたが、実際に測ってみると長さの違いや、実は長いと思っていた物がそれほど長くなくて、短いと思っていた物が長かったなど沢山の発見があったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第七中学校見学会5

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ続きます。

写真:体育、技術

第七中学校見学会4

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに続きです。

写真:理科、音楽

第七中学校見学会3

画像1 画像1 画像2 画像2
続きです。

写真:数学、社会

第七中学校見学会2

画像1 画像1 画像2 画像2
色々な教科に別れて体験授業を受けています。それぞれの教科の楽しさがわかるといいですね。

写真:国語、英語

第七中学校見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から第七中学校見学会に来ています。恵我小学校の6年生といっしょにガイダンスや授業を体験します。

【6年生】洗濯実習

画像1 画像1
家庭科の学習で洗濯実習をしました。洗った物は汚れた靴下やぞうきんです。初めて手洗いで洗濯した人もいました。「難しかった」「大変だった」「意外に汚れが落ちた」「楽しかった」「昔の人は大変だと思った」などの感想がありました。

【3年生】体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わり、日常の体育の授業に戻りました。「今日から何するん?」ととても楽しみにしていた子ども達。これから運動場体育ではポートボールを楽しみます!「ポートボール」と言う競技名を聞いた時、「何それ?」「知らんわー!」と口を揃えて言っていた子ども達。担任が子供の頃はみんなしていた事を伝えると「有名な競技やねんな!」と一言…有名なんでしょうか?(笑)バスケットボールと同じようにドリブルとパスで繋いでゴールはポートボール台に乗った同じチームの仲間という事を伝えると「バスケットボールは知ってる!」と(о´∀`о)今日は基本となるドリブルとパスの練習を楽しみました!これから詳しいルールも知って、最終的には試合を楽しんでもらいたいと思います!!

【3年生】いよいよ発表

国語の「つたえよう、楽しい学校生活」の学習も大詰めを迎えました!週末の2時間を使って、4班ずつみんなの前で発表をしました!先週1度目の発表をした時には「発表」より「感想」の部分が多くて「どうやったらもっとみんなに楽しさを伝えられるんだろう?!」と再度話し合いを進めていた子ども達。自分達で調べたり、お家の方に聞いてみたり…。発表の順番や声の出し方も工夫を重ねました!努力の甲斐あって発表は大成功(о´∀`о)担任も知らなかった事実も沢山あってとーっても勉強になりました(笑)
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】通学路の迂回について

10月10日(火)より、西野々の西法寺にて工事のため、
しばらくの間、通学路の一部が迂回路に変更となります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

【児童会】 児童会掲示板 リニューアル!

画像1 画像1
毎日みんなを出迎えてくれる西下足室の児童会掲示板をリニューアルしました。
児童会目標や各委員会からのお知らせなどを掲示していきます。

今は、10月の児童会目標と、
図書委員会からの「おすすめの本」、
体育委員会の「全校たんてい」の写真を掲示中。
真ん中には、「学校は楽しいよ!」という言葉と、エガペン。

今後、掲示する場所が取り合いになるくらい、いろんな委員会からのお知らせがあふれるといいなぁ・・・。
通るときには、みんな、見てくださいね。

【3年生】算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数ではあまりのあるわり算が終了し、「長い長さ」の学習がスタートしました!今日は教室の中にある長さを予想し、実際に測ってみました!1mものさしを何本か繋げてみたり、30cmものさしを繋げてみたりグループ毎に色々な長さを測った子ども達。「予想より長くて測るの大変やった!」と言いながらも真剣な表情で取り組んでいました。1mものさしで測れない長ーい長さをどうやって測るのかが今回の課題です!次は何を使うのかワクワクしている子ども達です!

《1年生》いくつぶん?

今日の算数はテープを使わずに長さ比べです!
なにを使えるか考えると、のりや手などアイデアがどんどんでます!
でも残念ながら人それぞれ長さがちがうものでは比べることができず、最後はみんながもっているブロックを使って比べました*
「これやったらみんなでいけるー!」ととってもいいリアクションのみんなです(^^)
明日の算数はなにかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》レインボー!

今日の図工はいろんな虹を描きました!
クレパスを細かくくるくるぬるのがとっても上手になりました(^^)
ななめの虹やまーるい虹、オリジナルの虹ができてきれいです*
二枚塗るだけでみんな手が痛いようです!
続きは次の図工の時間に!

最後に顔を隠してはいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】 ほけんだより10月号

ほけんだより10月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

ほけんだより10月号

【保健室】給食点検・清けつ検査表彰

画像1 画像1
前期の給食点検・清けつ検査の表彰をしました。

せいけつ検査の結果が優秀だったクラスは1年1組・1年2組・2年1組・2年2組です。
給食点検の結果が優秀だったクラスは1年2組・2年2組・3年1組・6年1組です。

今年度後半も給食点検と清けつ検査をするので、どのクラスも賞状をもらえるようにがんばってください。
毎日、はんかち・はなかみを持ってきて、給食の後片付けをきっちりしましょう。

全校たんてい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目は、児童会(体育委員会)による「全校たんてい!」です。
校長先生のお話と転入生の紹介の後、運動場全面を、赤帽子をかぶった「たんてい」が白帽子をかぶった「どろぼう」を元気いっぱい走り回り捕まえるゲームを児童全員と先生も一緒に参加し、楽しみました!
これを機に仲間づくりをより一層深めてほしいですね♪

【3年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では秋の生き物について学習しています。「昆虫とその他の生き物の違いは?」という質問には「頭、胸、腹に分かれてるのが昆虫!」「胸から足が6本生えてる!」と1学期に学習した事を元にしっかり答えている3年生の子ども達。動画で昆虫について学習したり、秋にはどんな昆虫がいるのかを交流した後、今日は実際に校庭に出て秋の昆虫探しと観察をしました!
校庭に出ると早速、「一匹ゲットー!!」とすぐさまバッタを見つけた子ども達。どの班も無事沢山のバッタをゲット(о´∀`о)中には「先生、昆虫違うけどイモリ見つけた(笑)」「こっちはカエル!」と沢山の生き物を見つけていました。
見つけた生き物を一旦教室に連れ帰り、虫眼鏡や裸眼でしっかり観察!1学期にも虫眼鏡は使っているので虫眼鏡の使い方も慣れたものです!「やっぱり足は6本やな!」「この足めっちゃ曲がってるわ!」「ここから足が出てるからここが胸なんかな?」と話しながら細かく記録していました!
最後は「長生きしてね!」と再び校庭に逃がしてあげました(о´∀`о)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。