最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:220436
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》どちらがながい?

運動会も終わり、1日びっしり勉強です!
算数では長さ比べが始まりました*
直接比べられないときは、テープを使って比べます!
自分たちの机は扉からスムーズにだせるのでしょうか?
ぶつかるの?ぶつからないの?
ペアで相談しながら調べました(^^)
結果は扉のほうが長かったです!

明日は何を使うのかなーと次の勉強を楽しみにしている1年生でした*
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 理科】満月の動きは?

子どもたちの「半月の動き」の観察カードがほぼ出そろったので、今日の理科の時間は、「半月の動き」のまとめをしました。半月は、太陽と同じように、東のほうからのぼり、時刻とともに、南の空を通って西へと動くことがわかりました。では、満月も同じように動くのでしょうか? 次は、「満月の動き」を観察します。

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)十五夜です。さっそく東の空に、明るい月がのぼってきました。今夜はお天気もよく、きれいな月夜になりそうです。あと2日後に満月になる月ですが、あいにく明後日はお天気が悪そうです。今日、明日のうちに、お月見がてら、観察ができるといいですね。

保護者の皆様には、引き続きお世話をおかけしますが、夜間の観察につき、安全上のご配慮をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は中秋の名月です

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)十五夜です。

農作物の豊作祈願と収穫の感謝を告げる行事で、丸い団子や芋などをお供えします。
今日の給食では、「里芋の煮物」「月見団子」が献立になっています。

ぜひご家庭でもお月見の話をしていただけるとうれしいです。
ちなみに満月は2日後の10月6日ですが、天気予報では雨です。
今日は晴れの予報ですので、十五夜のきれいな月を見上げてみてくださいね。


画像1 画像1

【2年生】学年遊び

画像1 画像1
今日は6時間目に学年で新しい遊びに挑戦しました。ガッチャンという遊びや、鬼が魔法をかける魔法鬼もしました。魔法かけられた人は、ねこやゴリラや風船やいろいろなものになりきっていました。残りの時間は、運動会で使った風船で遊びました。運動会が終わったので、仲間作りに力を入れていきたいと思います。

運動会17

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年による大玉送りです。最後の種目も力いっぱい頑張りました!

運動会16

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年紅白対抗リレーです。

運動会15

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年紅白綱引きです。

運動会14

画像1 画像1
2年生による徒競走です。

運動会13

画像1 画像1
4年生による徒競走です。

運動会12

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部は応援合戦から始まります。

運動会11

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の最後の演技1・2年生による「ポンポコリン係☆」です。みんなかわいく元気に踊れました!

運動会10

画像1 画像1
中学年紅白対抗リレーです。

運動会9

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年綱引きです。

運動会8

画像1 画像1
1年生 
50メートル走です。

運動会7

画像1 画像1
5年生 100メートル走です。

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生 団体演技「エイサー ミルクムナリ」です。みんな素敵な踊りでした。

運動会5

画像1 画像1
2年生 親子種目「走って!運んで!」です。

運動会4

画像1 画像1
6年生による100メートル走です。

運動会3

画像1 画像1
3年生による80メートル走です。

運動会2 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム1番 応援合戦です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。