最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:161
総数:220207
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

重要 2月の学校諸費の引落しのお知らせ

明日、お子様を通じて2月の学校諸費の引落しの案内を配布いたします。
2月は2・3月の2ヶ月分の金額を引落しします。また、土日をはさみます。ゆうちょ銀行へのご準備よろしくお願いします。
2月学校諸費の引落しのお知らせ

 ★引落し金額ついては、4月にお配りしました「平成29年度学習諸費納入口座振替について 【保存版】」をご確認ください。
 なお、このホームページでも確認して頂くことができます。
H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

【学校行事】マラソンがんばっています!

ただいまマラソン期間真っ最中。
月・水・金の全校マラソンと、火・木のチャレンジマラソン、体育の時間のマラソンなど、走り続けて体力づくりにとりくんでいます。
1月31日、今日の20分休みは、全校マラソン。
みんな元気に走っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 最後の合奏にむけて…

乞うご期待!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】社会見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔の生活道具の説明を聞きました!台所で使うものや、灯をとる道具、暖をとる道具など生活に密着した色々な道具に子どもたちも興味津々!真剣に話を聞いています!

【3年生】社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石臼で豆を挽く体験をさせてもらいました!
小さめの臼でしたが子どもたちにとっては結構重たかったようで「回りにくい!」「重いっ!」「あっ!きなこ出てきた!」「食べたい〜!」とそれぞれの感想を述べながら挽いていました!
特別に少し大きめの臼を回させてもらいましたが、こちらは本当に重かったようで両手を使って一生懸命回していました!

【3年生】社会見学2

画像1 画像1
無事到着しました。トイレと給水を済ませて学芸員さんのお話です!昔の生活道具についてのお話を聞かせてもらっています!

【3年生】社会見学

画像1 画像1
1月30日(火)
今からふるさとぴあプラザへ向かいます!少し寒いですが、お天気には恵まれました!たくさん学んできたいと思います!

【2年生】生活科 ゆうびんやさん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、郵便局で働いている方のお仕事を学習しています。そこで、先週からえがなんゆうびんやさんになり、預かったハガキを収集し、消印、区分け、配達をしています。ゆうびんやさんになりきった2年生、とてもお仕事をがんばっていて、はりきっている姿がとっても可愛いです!

《1年生》サッカーボール

体育の授業では、マラソンが始まりました!
10周で1年生走りきれるかなと心配していましたが、全員完走!!素晴らしい!
しかも全員が10分をきって走りました*素晴らしい!!
体育でも優秀な今年の1年生\(^o^)/
体育館ではサッカーをするために今日はサッカーボールをつくりました!
普通のボールが怖い子でも楽しめるように新聞紙でつくりました*
つくるのが一苦労です!
小さく丸くするのが、小さい体の1年生は難しい!
粘土のときより力をいれてがんばりました☆
全員上手につくってくれました(^^)
来週から楽しくサッカーをしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》飾りつけ

先週に引き続き、図工では入学式につかう教室の飾りをつくりました!
3つ好きなのを画用紙でつくっていい工作ですが、
えがなんの2年生はこんなかっこいいの、かわいいの作れるんや!えがなんすごい!2年生すごい!って思ってもらいたいよねーと声をかけると、なにをつくったら次の1年生に喜んでもらえるか真剣に考えていました*
そんな姿を見ているだけで成長したなーと感じます☆
今回は自由なお題なのでみんなサイズや形など失敗も多いです!
でも顔は本気!今日の時間内に終わるつもりは全然なかったんですがチャイムがなったら「うわー!」と悔しがっています(笑)来週もがんばりましょう!
最後は今日の作品をぱしゃり♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】栄養三色クイズ

画像1 画像1
保健・給食委員会で保健室前の掲示物を作成しました。
『栄養三色クイズ』にぜひチャレンジしてみましょう。

赤色…血や肉や骨になって体をつくる
黄色…ねつやちからのもとになる
緑色…体のちょうしをととのえる

いつも、すききらいせずに食べていますか?
栄養三色そろえて、元気な体を作りましょう。

《1年生》お店やさん

ものの名前の学習でお店やさんをしました!
くだものやさんや楽器やさん、おかしやさん、八百屋さん、魚やさんなどいろいろなお店が賑わっています*
「いらっしゃいませー!」「オススメはこれでーす!」など元気いっぱいの声が教室中に!
店員役もお客さん役もなりきっている姿がかわいいです(^^)
絵をたくさんもらって、もらった紙を大切そうにもってかえっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

[6年生]租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日に松原市役所の方と八尾税務署の方に来ていただき、租税教室をしてもらいました。日本には約50種類の税金があるそうです。DVDで税金がない世界を見て、どのようなところに税金が使われているかも学びました。
小学校の校舎、体育館、プールの建設費はおよそ13億円、小学生には年間およそ89万円の税金がかかっていることも教えてもらいました。
最後に偽物の1億円分のお金を見せてもらい、実際に重さを体験しました。1億円は、重さが10kg、積み上げると1mになります。本物が欲しいなと思わず声が!

《1年生》ものの名まえ

国語では、ものの名前について勉強しています。
魚の名前では先生でも知らない魚の名前がでてきて、物知りさんが多いです!
調べてみるとその魚を知ってる人は博士の称号とでてきてなんでそんな魚を!と驚きます*
班でおみせやさんを担当し、それぞれの絵をたくさんかきています!
怪しい絵もたくさんありますが(笑)
2年生フェスタが楽しかったから自分たちも似たようなことができて喜んでいます!
画像1 画像1

《1年生》顔!

入学式のときに使う教室の飾り作りがスタートしました!
4月に見たものを次は自分たちが作ります!
今日はまず顔をかきました*
運動会のときもかきましたがそのときよりもクレパスの使い方が上手になってます(^^)
完成してお面みたいに、はいチーズ*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》学年集会

2年生に向けてどんな三学期を過ごすのか学年全体で確認しました!
勉強でも遊びでも2年生を意識して行動していきたいと思います*

入学式ではえがなん代表での出番もあるのでみんなで練習です!
きれいな歌声を聞くと気持ちがいいですね(^^)
6年生への歌も練習中。手話つきですがのみこみが早い!
あっという間に覚えてしまうみんなにびっくりです*
画像1 画像1

《職員室》お仕事です

冬休み明けの職員室はいつもと同じく賑やかです!
宿題チェックの丸つけも少し落ち着いて授業について相談する声が。
そんな中、図工で使う粘土を研究している学年が。
最新の粘土は手にくっつかない!なんだったら手がすべすべになるくらい(笑)
ということで研究のため、突然ですがアンパンマン選手権が始まりました!
これは研究です。お仕事です。
決して疲れたから遊んでた訳ではありません。
アンパンマンってゆってるのになぜか人参も参戦していますね。
どのアンパンマンが上手ですか?
ちなみにノミネートは末廣先生、山野先生、松下先生、花井先生、技能職員中島さんです!
どれがどれかは内緒。
しつこいようですが、これは 図工の研究です。

ps,カテゴリーが1年生になっていますが1年生の記事ではなくすいません。どこにも属せませんでした。
画像1 画像1

【始業式】

1月9日(火)
子どもたちの元気な姿が、やっと学校にもどってきました。

月に一度、そして、始業式や終業式では、全校で校歌を歌います。
今日の校歌は、とても明るい声の響く、ステキな校歌でした。
なによりも、6年生が大きく口を開けて、お手本のような姿で歌ってくれています。

6年生にとっては、小学校生活しめくくりの3ヶ月、
そして、みんなにとっても学年のまとめをする大切な3学期が、
始まりました。

今学期も、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

《1年生》明けましておめでとうございます

2018年始まりましたね!
ほんとにあっという間だった、冬休み。三学期もあっという間に終わってしまうので中身のつまった三学期にしたいです*
始業式は一年生は全員出席!元気はぴかいち\(^o^)/
冬休みのことを話したいようで教室がいつもの倍にぎやかでした(笑)
冬休みのことはスピーチで聞きます*
インフルエンザが流行る時期ですが乗りきりたいです!!気をつけましょう!!

そして、冬休みがあけるということは宿題提出ということで。
宿題提出ということは職員室の机がノートやプリントで山積みになるということです(笑)
お仕事がんばります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけまして おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え、保護者・地域の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年が皆様にとって幸多い年になりますようご祈念いたします。
平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

【写真】校庭のスイセン、梅の新芽
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室だより

学校だより

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。