最新更新日:2024/03/15
本日:count up27
昨日:44
総数:218111
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

[3,4年生]公共交通機関

画像1 画像1
電車の中のマナーも遠足の学習の一環です。

【3年生.4年生】駅へ向かって!

画像1 画像1
いざ出発!!
しっかり約束も聞いて恵我ノ荘駅に向かいます!歩く姿も素晴らしい!
楽しい遠足になりそうな予感(о´∀`о)

[3.4年生]遠足に出発

画像1 画像1
今日は3.4年生の遠足です。目指すは二上山ふるさと公園!絶好の遠足日和!どんなところか楽しみです。

《2年生》ゆめいっぱい2年生

先週に引き続き、図工ではゆめいっぱい2年生をしました!
「今日はやっと中身かけるー!」と続きを楽しみにしてくれてた子もいました*
とびだすくるくる線をかくためにクレパスを短く折るのですが、お手本ですると「えー!」といい反応いただきました!
太く丸くかくのに苦戦しましたがなかなか上手にできて満足気です*
1人ひとり夢がたくさんつまった素敵な作品に仕上がりました!
金曜日の参観でおうちの人に見てもらうのが楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】林間学舎に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも楽しみにしている林間学舎。
昨日は担任から大まかな林間の流れをお話しし、必要な仕事を子どもたちと共に考えました。
そして、今日からはいよいよ本格的に林間学舎に向けての活動スタート!まずは司会者が前に出て、各係の仕事を決めていきます!ちなみにどんな事を決める時も公平にじゃんけんで決めるのが4年生の掟(笑)今日ももちろんあらゆる場所から「じゃんけんぽん!あいこでしょ!」の大声が…(笑)
第1候補のじゃんけんに勝った子たちは「よっしゃ!」とガッツポーズ!負けた子たちはと言うと…悔しがる姿は見せつつも、次の仕事ゲットに向けてまたじゃんけんに参戦!なんてたくましい(笑)
幾度となく大声のじゃんけんが繰り返され全ての係が決定しました!
係が決まったら次は係で集まり、自分たちにどんな仕事が必要か、仕事を円滑に進めるためにどんなルールが必要かを考えます!各係に真っ白な用紙を渡すと自分たちでしっかり話し合い、どんどん書き込まれていきます!「先生、ここ、これでいけるかなぁ?」「こんなんはどう?」「これも書いた方がいいよね?」と沢山声はかかりますが、「どうしたらいいん?」と最初から聞いてくる係が一つもありません!自分たちの林間を自分たちで作ろうとする姿勢が素晴らしい!!
きっといい林間になるんだろうなー(о´∀`о)と今から楽しみで仕方ない担任です(笑)
林間の取り組みはこれから本格的に始動していきます!みんなで頑張っていい林間にしましょうね!

【4年生】LET'S STUDY English

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から中学年でも英語の学習がスタートします!
今までDREAMで沢山英語には親しんできた4年生。
今日はERIC先生と共に世界の挨拶や気持ちの表現の方法を学習しました!
昨年の総合学習でERIC先生からの聞き取りもしていたので、ERIC先生が来てくれると大喜びだった子どもたち。どの子も一生懸命発音したり、手を挙げて発表したりと積極的に取り組めていました!
授業が終わって休み時間になってもテレビの前には沢山の子どもたちの姿が。みんなで今日の学習の復習をしていました!
これからも楽しみながら学習してもらいたいと思います(о´∀`о)

初めての英語!

画像1 画像1
今日はエリック先生の英語の授業でした!
年間15回のうちの初回とあって、英語用に作った名札をつけたみんなは、少し緊張した様子でした。
しかし、授業が始まるとエリック先生の話す英語に耳を傾け、身振り手振りを真似しながら、楽しそうに英語を話していました。
今日の授業では、挨拶やABCの発音、色々な国の国旗や挨拶について教えてもらいました。
また次回も楽しみです!

【保健室】ほけんだより4月号

ほけんだより4月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。

ほけんだより4月号

春の生き物さがし

画像1 画像1
3年生から始まった理科の授業。
新しい教科書を見て、色々な実験や観察をするんだなぁという期待が膨らみます。
今日は校内で春の生き物さがしをしました。
きれいな花や、てんとう虫、たくさんのダンゴ虫などを見つけて、真剣に観察をしていました!

《2年生》体育

2年生2週目!
体育では1年に引き続き、遊具と鉄棒をがんばります*
鉄棒はつばめや前回りは上手です!逆上がりは、、、まだまだがんばってもらいましょう!!
うんていでは、へびじゃん式で向かい合って進み、出会ったらじゃんけんです*
手は使えないので声だけでじゃんけんです!
どんどん進んでいく子もいればひとつ進んで脱落する子も!
あと一歩でゴールで負けてしまうと「うわーー!」と仲間たちの残念そうな声が響きます*
休み時間に練習がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】4年生スタート

新年度がスタートしました!
4年生はクラス替えのない単学級。担任も一緒に進級したのでメンバーは1人も変わらずです(笑)
変わったのは教室の場所と少人数、チャオリャンの先生のみ。
子どもたち同士はお互いの事をよく知っているし、クラスのルールは3年生の1年間で知り尽くしています。なので、本当にスムーズなスタートで最初の週から学習もスイスイ進みます!
もちろん新年度に必要な話し合いも最初から子どもたちでしっかり進めてくれています!なんて素晴らしい!!この1年の成長に期待を持てる一週間でした。
来週からは学習はもちろんのこと、5月末の林間学舎に向けて自分たちで沢山考え、行動してもらいたいと思います。頑張ろう!4年生!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《2年生》2年生でもよろしくね

2年生がスタートして1週間!
1年間過ごして仲がいい友達も増えましたが、まだまだあまり話したことのない友だちも多いです!
ということで、自己紹介をかねてあいあいタイムをしました!
指先あいさつや両手でタッチ、両手で握手などいろいろな方法でたくさんの友だちに声をかけて自己紹介をしました*
照れくさそうにしている子も(^^)
感想でも「緊張したけどできた!」「初めてしゃべって友だちになれた!」など喜んでいる子が多かったです*
新しい友だちを増やして仲を深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》アーチ

離任式と対面式があり、2年生はアーチをもつ係でした!
もつ係はじゃんけん大会で勝った人がなれます!
「先生たちやったら高くあげないと!」「1年生やったら広めにもと!」など自分たちで工夫する声かけが聞こえてきてびっくりしました(^^)
頼りになる2年生です*
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 平成30年度の学習諸費納入について

本日、お子様を通じて「H30年度学習諸費納入・口座振替について」のプリントを配布いたしました。
今年度も、学習諸費の納入について、ご理解とご協力よろしくお願いします。
プリントについては、配布文書からもご覧になれます。

平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
画像1 画像1

【1年生 道徳】 どうとくびらき 「ようこそ!一ねんせい」

今日は、はじめての道徳です。今年度から、道徳にも教科書ができました。教科書を開いて、道徳の勉強を始めました。教科書の挿絵や写真を見ながら、小学校ではどんなことをするのか、どんな人がいるのかを話し合いました。たくさんの子がしっかり手を挙げて発表してくれました。そのあと、小学校で一番楽しみにしていることを一人ひとり考えて発表しました。「どうとく」の時間は、今日のように、みんなでいっしょに考える時間です。学校で楽しみにしていることも、みんなで考えるとたくさん出てきました!これからもみんなでいっしょに、いろいろなことを考えていきましょうね!
画像1 画像1

【1年生 国語】 音読のしかた

国語の時間には、音読のしかたを勉強しました。しっかり教科書をもって、先生の後に続いて、読みます。教室に明るい声がひびきました。すばらしい!花丸です!
画像1 画像1

【1年生】 はじめてのほけんしつ

今日は、二測定の日です。1年生は全員で保健室に行きました。保健の先生の自己紹介を聞いて、保健室の利用の仕方について教えていただきました。そのあとは、身長と体重の計測です。まだまだ、ちっさくてかわいい1年生。6年後、卒業する時には、どんなに大きくなっているのでしょうね。
画像1 画像1

【1年生】 一年生をむかえる会(対面式)

今日は、「1年生をむかえる会」がありました。2年生から6年生が待つ体育館。1年生は、アーチをくぐってニコニコ笑顔で入場し、みんなの前に並びました。6年生のお姉さんの歓迎の言葉のあと、2年生から6年生のみなさんが「ようこそ一年生」という歌を歌ってくれました。最後に1年生全員で「お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします!」と大きな声で言えました。2回ほど練習しただけですが、ばっちり花丸です!しっかり言えました!会の後には、列に入れてもらい、これで、恵我南小学校の仲間入りです。ちょっと緊張したけど、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》ゆめいっぱいたまご

図工では、ゆめがいっぱいつまったたまごを描いています*
2週にわたってつくります!
第1段!カラフルたまご☆クレパスを使って好きな柄をつくっていきます!
隣に同じ色は使えないというルールに配色にこだわっている子がたくさんでした(^^)
白い部分が残らないようにきれいに塗れるようになりました!
そして上手なお友だちを褒めてあげれる優しい子たちです*
きれいに塗ったあとに上から黒色を重ねます。
説明するために前でお手本でしてみると、「先生の上手なたまごが!!!」「もったいなーい!!」と止めにはいり、そのあと削って中の色をだすと「めっちゃきれい!」「すごーーい!」と期待を裏切らない(笑)
来週はこのたまごから夢をとびださせてもらいます!
二時間力をいれてがんばったので最後は少し疲れた様子の二年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 はじめての運動場

今日は「がっこうめぐり」をしました。校舎を回った後、運動場へ。遊んでいい場所や遊び方のお話を聞いてから、少しの時間、運動場で遊びました。広い運動場、たくさんの遊具。これからの体育の時間や休み時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。