最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1
今年度初めてのチャオリャンと遊ぼうデー!
雨でグランドが使えなかったので、体育館で「新聞ジャンケン」をしました。新聞の上に立ち、代表の人とジャンケンをします。負けたら新聞を半分に折っていき、落ちたら負けです。途中からあいこの場合も半分に折ることにしました。半分くらいの人が、最後まで残りました。
最後は、同じグループだった人と「なべなべそこぬけ」をしてお別れしました。
次回も楽しい遊びを考えます!

【4年生】大繩、マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は体育の時間の最初に毎時間、大繩をしています。8の字で3分間の回数を記録しています。4/27に141回の記録が出てから、なかなか新記録が出ません。1学期の間に180回(1秒に1回)を目標にがんばります。
 また、体育館ではマット運動をしています。今日は開脚前転・跳び前転・倒立をしました。挑戦技として、伸膝前転・倒立前転をした児童もいます。昨年度から導入されたタブレットの追っかけ再生機能を使って、自分の演技を見て、より上手にできるように取り組んでいます。

【保健室】ほけんだより5月号

ほけんだより5月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより5月号

【4年生】書道の時間

画像1 画像1
今日は4年生になって初の書道。
3年生の時にも取り組んでいるので、流れはとてもスムーズです(о´∀`о)
まずはお手本の上を墨をつけていない筆でなぞって筆の運びの練習!筆の向きや力の入れ方を確かめます!今回は跳ねる、はらう、止める、曲がると色んな筆運びのある【光】
なかなか難しい字ですが、みんな真剣に取り組みます!
筆の運びを確認したら、次は実際に墨をつけて一画一画を確認しながらみんなで書いていきます!みんな真剣で教室中がシーンと静まり返ります!
一枚仕上げたら後は個人の時間。いつも賑やかな教室がとても静かで落ち着かないのは担任のみ(笑)子どもたちは一筆一筆真剣に取り組んでいます!出来上がった作品はどれも個性あふれる素敵なものになりました!

感嘆符 テストメールを送信しました

本日、学校連絡メールに登録しているご家庭にテストメールを18時52分に送信しました。
きちんと届いてるか確認をお願いします。
今後、緊急時の連絡等に活用したいと思いますので、よろしくお願いします。

もうすぐ、こどもの日!

画像1 画像1
今年も校長室に、PTAの方に兜を飾っていただきました!
子どもたちに少しでも日本の文化を感じてもらえたらと思います。
エガナンにお越しの際は、ぜひ一度ご覧ください。

重要 5月の学校諸費の引き落としについて

画像1 画像1
4月27日(金)にお子さまを通じて、5月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を配布しました。
5月の学校諸費の引き落としについて(案内)
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
なお、5月は、連休もはさみます。また4月分との2ヶ月分引き落としになりますのでご注意ください。

《2年生》田んぼドッジ

2年生でも毎朝みんなで元気に遊んでいます(^^)
そこで新しい遊び追加です!
その名も田んぼドッジボール!
いつもはコートは2つですがこれはなんと4つ!
いろんな方向からボールがとんでくるのでみんな大騒ぎです!
あと1人で1組が勝つ!と思ったらどんどん追い上げて次は2組があと1人!と思ったら次は1組!と逆転逆転となかなか終わらない(笑)
応援しすぎて喉が痛くなりました!
大盛り上がりで終わった今日の体育。次はみんなだけで朝に遊んでもらいます!
画像1 画像1

[3年生]50メートル走

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は合同体育で、50メートル走をしました!
先週の遠足や、新学期の疲れが出始めている中で、みんな真剣な様子で走っていました。
外は気温が高く、今日は記録が伸びないかなぁと思っていたのですが、強い追い風に乗って、いい記録が出た子もいました☆

【4年生】初参観!

4年生になって初の参観が終了しました!
今回は今年から「特別の教科 道徳」として教科化された【道徳】の授業。
今日はダメな事をきちんと伝える「自信、勇気」について考える「ドッジボール」という読み物の学習をしました!
実は今日の午前中、昨日の遠足の疲れと、456段の階段を往復しすぎた筋肉痛で「手挙げとくのしんどい(笑)」「声出したら身体痛い(笑)」とかなりのおつかれモードだった子どもたち(笑)国語の新しい漢字の学習ではいつも大きな声が響くのに、筋肉痛で大きな声を出すと痛いらしく消え入りそうな声(笑)「大丈夫?今日参観やけど…」とちょっと心配な担任でした(笑)
でもさすが4年生!参観ではしっかり手を挙げ、自分の思いをきちんと発表してくれました!
自分たちにもありえるシーンに、自分たちの気持ちと重ね合わせてしっかり考え、発表することができ、友達の意見から新たな考え方を学ぶ姿は本当にステキだと思います。
色んな気持ちを考え、友達の意見から沢山の学びを深める道徳。これからも「道徳に間違いはない」を合言葉に頑張りましょうね!
お忙しい中、沢山来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1

《2年生》よいしょ、よいしょ、

参観終わりました!
算数の授業を見てもらいました!
自分の考えをしっかり書いている様子を見ていただけたと思います*
緊張している子が多かったですが、午前中の授業では国語のふきのとうで盛り上がっていました*
それぞれ雪や竹やぶ、ふきのとう、はるかぜになってわかれて音読をします。
なりきって動きつきで読んでいる姿が可愛いです(^^)
元気なふきのとう、小さな声のふきのとうなどする子によって雰囲気もちがいます!
来週班ごとに発表してもらいます!
おうちでも是非聞いてみてください*
画像1 画像1

《2年生》学校探検

今日はぴかぴかの1年生をつれて学校探検です!
この日を自分たちが1年生のときから楽しみにしていました(^^)
3年生から6年生まで遠足でいない今日!えがなんには1、2年生のみ!
どのお部屋もゆっくり見ることができました!
過去の学校探検のやり方と少し変えてそれぞれの特別教室に2年生を配置!きた1年生に説明をしてシールをあげます!自分たちで考えた教室の説明!さすが2年生!わかりやすく説明ができていました*
もう1つのクラスの人が1年生とペアをつくって案内をします!お部屋の中にはいって詳しく説明します!
手を繋いで案内をしている姿がまだまだかわいい低学年と思っていましたがお兄さんお姉さんにちゃんと見えました!!
1年前は連れられていたのに、、と教師陣。感動です!
終わって自分たちの教室に帰ってきたみんなの顔。ほっとした子。やりきったぞという子。なんだか少しお疲れの子。いろいろあって楽しかったです!
しっかりかっこいい姿を見せられて大満足の2年生でした!
次は遠足!続いていい姿を見せられるかな?♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生.4年生】最後に

画像1 画像1
帰る前にもう一度。最高6回登り下りしました(笑)
すごい体力…一般のお客さんからあまりにハードに登り下りする姿に「体育の授業ですか?」と質問も(笑)
それくらい頑張っていました!
今から学校に帰ります!最後まで頑張りましょう!

【3年生.4年生】大縄大会

春の遠足、中学年恒例の大縄大会!
今年もやりました!優勝は4年生のAチーム!記録は167回!でもどのチームもよく頑張りました!
画像1 画像1

【3年生.4年生】いただきます!

画像1 画像1
お家の方が作って下さったおいしいお弁当!しっかりいただきました!

5,6年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の遠足は晴天に恵まれて暑いくらいでした。たくさん外国の方々にインタビューした班もあり、苦労した人もいたようです。いろんな文化に自分から触れていけるようになっていってほしいですね。

[3.4年生]全員達成!?

画像1 画像1 画像2 画像2
全員456段の石段を登り、奈良盆地を一望できる展望台へ!全員ではなかった!登っていない先生が・・・

【3年生.4年生】いざ出陣?!

いざ456段の階段への挑戦!
がんばれ!がんばれ!!
画像1 画像1

今日の学校は・・・

今日は、3年生から6年生までが遠足に行ったので、学校は1,2年生だけです。
20分休憩もいつもは子どもたちでいっぱいの運動場ですが、今日は1,2年生だけの貸し切り状態!!
いっぱい遊んでくださいね☆
でも、少しさみしい運動場です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生.4年生】到着

画像1 画像1
二上神社口駅到着!今から二上山ふるさと公園までしっから歩きます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。