最新更新日:2024/03/15
本日:count up38
昨日:41
総数:218078
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【4年生】今日の体育は…

明日からの林間に備えて月曜日の体育を終えると体操服を持って帰った子どもたち。今日は体育はなし?!となっていたのですが、その時間を使って、松本先生がパソコンの授業をしてくれました!
3年生からローマ字を一生懸命学習してきた子どもたち。初のパソコン室でのパソコンを使っての授業からローマ字打ちに挑戦です!文字の打ち込み練習用のサイトで出てくる色々な言葉を、ローマ字打ちで一生懸命打ち込みます!みんな楽しそう!まだまだ指一本で一生懸命探しながら打つ子が多いですが、触れ合う機会が増えればもっとスムーズに打つんだろうな!と期待が持てました!
明日からはいよいよたのしみにしていた林間学舎!今日林間でお世話になる湯川屋さんの女将さんと電話で話しましたが、吉野も明日は晴れそうです!楽しみ!楽しみ!!林間の様子は随時更新予定ですのでお楽しみに(о´∀`о)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】写真2枚目

続きの写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】体力測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、平野高校の先生方、6名の協力を得て体力測定を行いました。
残念ながら雨天のため、予定していた内容を変更して体育館で実施しました。
シャトルランに関しては、涼しい気候の間一足先に実施していました。

握力:全体的に10kg代のまだまだ可愛い数字が出ていました。
上体起こし:歯を食いしばって頑張っていました。
前屈:体が固くなている子がちらほら。
反復横跳び:まずは、跳び方から練習。でも足が絡まりそうな子も。
立ち幅跳び:腕を大きくふって

どの種目も丁寧に事前説明、指導していただきました。
子どもたちも楽しみながら、精一杯初めての動きに取り組んでしました。

残った時間で、50m走の早く走る方法を伝授していただきました。
後日もう一度測るときの結果に期待です!

それともう1種目、ソフトボール投げが残っているので、これも後日、計測します。

平野高校の先生方、雨天で足元が悪い中、来校していただき、準備から説明、指導、計測まで、本当にありがとうございました。

【保健室】梅雨の季節がやってきます。

画像1 画像1
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。保健室前に『梅雨の時の過ごし方』を掲示しました。梅雨どきは、じめじめ蒸し暑い日があるかと思うと、ひんやりと肌寒い日もあります。また、梅雨の晴れ間には、真夏のような日差しが照り付けて、気温が急上昇することもあります。天気や気温の変化に対応しきれずに、体調を崩してしまう人が増える季節です。睡眠・食事をしっかりとって、元気に梅雨を乗り越えましょう。

スポーツテスト

あいにくの雨になってしまいましたが、今日のスポーツテストに府立平野高校より校長先生はじめ体育科の先生方に来ていただき、子どもたちのテスト実施のお手伝いをしていただきました。反復横跳びや体前屈などポイントを押さえてわかりやすく教えていただきました。先生方の模範演技に子どもたちから拍手が起こっていました。わざわざ来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》校区探検 一津屋編

生活科の学習では、野菜を育てると並行して校区探検も始まっています!
地図を見てこんなんあるんだ!と確認していざ出発♪
今日は第一段で一津屋の旅です!
こんなところにこんなお店があるのか!と発見がたくさん*
一津屋に住んでいる子たちが松ヶ丘の子たちに説明している場面も(^^)
途中休憩のために公園へ!遊具の使い方や公園での遊び方を確認して少し自由時間!
休憩のつもりが探検よりも動く動く!走る!滑る!余計疲れたのでは?(笑)
そして写真で伝わるでしょうか。滑り台で滑るとき背中をぴーんとしている子が多い!
流行っているんでしょうか。気になる。(笑)
無事にみんな学校到着です!
次は西野々松ヶ丘編です*お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳の授業

画像1 画像1
今回は「なにかおてつだいすることはありますか?」というお話をもとに、「思いやり、親切」についてみんなで考えました!
目の見えない女の人を電車の中で見つけて声をかけるか、かけないかで迷った主人公の男の子が、同じ駅で降りた女の人が階段の近くで困っている所で自分から「大丈夫ですか?僕の肩につかまって下さい。」と声をかけます。最後に女の人から「ありがとう。初めての駅で困ってたんです。」とお礼を言われた男の子。場面、場面での気持ちを考え最後に無事目的地に向かう女の人を見送る男の子の気持ちを考えました。
昨年、車椅子ダンスのジェネシスさんや、ボッチャチームのドリームさんからの聞き取りもし、障がいのある方との共生を学んできた子どもたち。
最後の感想では「やっぱりドキドキするかもしれないけど、声をかけたい。」「主人公の僕みたいになりたい。」と沢山の思いを発表できました。中でもみんなが共感したのが「声をかけて後悔することはないから声をかけていきたい。」という意見。もしかしたらおてつだいを必要としないかもしれない。断られるかもしれない。でも…声をかけないとその人が困ったり、怪我をしたりするかもしれない。だから後悔しないためにも相手の事を考えて声をかけたい。というもの。
この意見を出した子はもちろんのことですが、この意見に共感できたこと。本当に成長してるなと感じることができました。
友達の思いから、自分自身が新たな思いを発見できる道徳ですが、教師側からすると、子どもの成長を沢山発見できる実りある時間だな。と改めて感じました!

【4年生】第2回英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年間15回の授業の第2回目の英語。今回は実際の会話に挑戦!
前回も感じましたが、4年生、本当に英語に興味津々。最初からテンションMAXで声を出します!その勢いにはEric先生も大爆笑!
今回は「こんにちは!」「お名前は?」「お元気ですか?」「好きなものは?」の4つの言葉を英語を使って会話しました!これもみんなとても楽しそう(о´∀`о)「I’m happy!」「I’m hot!」と自分の気持ちを英語で表現していました!中には、まだ2時間目なのに「I’m hungry!」なんて子も(笑)
本当に何に対しても真剣に、前向きに取り組める姿。すごいなーと毎回感心します(о´∀`о)
来週はいよいよ林間!クラスみんなで楽しい時間を過ごせればいいなと思います!

ICT機器を使って・・・

本日2限目4年生の体育の授業で、昨年導入されましたタブレットPCを使っての授業・・・・体育でPC?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このPCに様々なアプリが導入されており、今日はカメラ機能で追っかけ再生という機能を使い、子どもたちは自分の動きを自分でチェックし、次の練習に生かしていました。
これからもICT機器を使った授業に取組んでいこうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業!!

今日の2時限目に、4年生の体育の授業を本校の教職員研修の一環で公開しました。
体育館でのマット運動を中心に公開しました。
子どもたちも、練習を重ねるにつれて上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》お野菜お野菜ベジタブル

植木鉢でトマトを育てていますが、畑でもたくさんお野菜を植えました!
種類は4種類。ピーマン、おくら、キューリ、ナスです!
「ピーマン嫌いやー!」と嘆く子もいましたがこれを機に好きになってもらいましょう(^^)
全員分の苗はないのでペアで植えてもらいました!
日直さんのお仕事追加です*
みんなで育てたお野菜はみんなで分けていただきます!
美味しいお野菜育てましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》絵の具デビューです*

2年生になって始まるものといえば。
そうです。絵の具です!みんなとっても楽しみにしていました!
色鉛筆やクレパスとちがって色を混ぜたり水を増やしたりと色の出し方もたくさんあってレベルアップです*
お部屋の名前や絵の具の使い方などみんな興味津々!早くしたい!わくわく顔!
と思いきや、いざ描くぞ!となるとドキドキの緊張顔!
ちょっとでも掠れてしまったらがーん顔!百面相です(笑)
でも楽しそうでよかったです\(^o^)/
これから6年生まで絵の具は続きます!しっかりいい色だせるようにがんばろう*
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】七中校区小小交流会(ミニミニ連合運動会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の松原市連合運動会が雨天のため、中止になったことから、恵我小学校5年生と交流会を行いました。
とても暑い中、連合運動会と同じ種目で競技をしました。
勝った負けたは置いておいて、お互いに応援したり、声かけをしたりと盛り上がりをみせました。
エガナンの子たちは、場所が恵我小であることや人数も2倍ほどの中、少し緊張したように見えました。
最後には、4グループに分かれて、合同チームでドッチボールを行いました。

花の種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4限目に花の種をまきました。
子どもたちは、ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールドの3種類から自分で選んだ花の種を一生懸命畑でポットに土をいれて、種をまきました!
水やりを忘れずに、早く芽が出ると良いですね(^^)

調理実習

今日は家庭科室で調理実習をしています。ブロッコリーやにんじん、キャベツなどをゆで野菜にしていただきます。お湯をわかしたり野菜をあらったりと班のみんなで手分けをして進めます。おいしい料理ができました。おうちの方にもお話してあげて下さい。これで家でもお手伝いできることがふえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校始まりました!

画像1 画像1
体育館でのお話が終わり、子どもたちは各地区に分かれて地区ごとに教職員引率のもと、下校しています。

集団下校

今日は集団下校をします。帰る方向が同じ地区の人が集まって帰ります。高学年が下の学年のことも考えながら下校します。今日は訓練ですが実際に必要になったときに訓練の成果が発揮されます。気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

かわいいプレゼント

先週は雨が続いていましたが、今週はお天気の良い日が続いていますね。
今日は、保健室に4年生から素敵なプレゼントがありました。

シロツメクサのリースと葉っぱにはメッセージが。

心がホッと温かくなりました。
4年生、ありがとう(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

《2年生》次はトマトだ!

2年生の生活科では野菜を育てます!
一人一人が植木鉢でトマトを育てていきます!
種ではなく苗からスタート!
落ちないように慎重にそーっといれていました(^^)
土をみんなで分け分けしながらいれて最後にお水をあげて完成!
毎日のお水やりの始まりです!
畑にもちがうお野菜を育てます*どんなお野菜かはお楽しみに、、
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の大雨が嘘のようないいお天気!理科の授業ではひょうたん、ヘチマ、ゴーヤの種うえをしました!毎年、この時期に行う種うえなので、子どもたちも手馴れたもの!とーってもスムーズに植えていました(о´∀`о)
「早く芽が出るといいな〜」と言いながら水やりも頑張っていました!


ちなみに…今、校庭にはシロツメグサが満開です!そのシロツメグサを使って子どもたちから金曜日に可愛いプレゼントをもらいました!懐かしいシロツメグサの冠(о´∀`о)担任も小学生の時に作ったなぁーと懐かしく思いながらありがたくいただきました!
季節感を楽しむ子どもたち。本当に素敵です!(ちなみにシロツメグサの冠は担任の後に色んな先生たちにプレゼントされているようで、今日も職員室で「4年生からシロツメグサのプレゼントもらいました!」と報告がありました(笑))
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。