最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

ICT機器を使って・・・

本日2限目4年生の体育の授業で、昨年導入されましたタブレットPCを使っての授業・・・・体育でPC?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このPCに様々なアプリが導入されており、今日はカメラ機能で追っかけ再生という機能を使い、子どもたちは自分の動きを自分でチェックし、次の練習に生かしていました。
これからもICT機器を使った授業に取組んでいこうと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業!!

今日の2時限目に、4年生の体育の授業を本校の教職員研修の一環で公開しました。
体育館でのマット運動を中心に公開しました。
子どもたちも、練習を重ねるにつれて上達していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》お野菜お野菜ベジタブル

植木鉢でトマトを育てていますが、畑でもたくさんお野菜を植えました!
種類は4種類。ピーマン、おくら、キューリ、ナスです!
「ピーマン嫌いやー!」と嘆く子もいましたがこれを機に好きになってもらいましょう(^^)
全員分の苗はないのでペアで植えてもらいました!
日直さんのお仕事追加です*
みんなで育てたお野菜はみんなで分けていただきます!
美味しいお野菜育てましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》絵の具デビューです*

2年生になって始まるものといえば。
そうです。絵の具です!みんなとっても楽しみにしていました!
色鉛筆やクレパスとちがって色を混ぜたり水を増やしたりと色の出し方もたくさんあってレベルアップです*
お部屋の名前や絵の具の使い方などみんな興味津々!早くしたい!わくわく顔!
と思いきや、いざ描くぞ!となるとドキドキの緊張顔!
ちょっとでも掠れてしまったらがーん顔!百面相です(笑)
でも楽しそうでよかったです\(^o^)/
これから6年生まで絵の具は続きます!しっかりいい色だせるようにがんばろう*
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】七中校区小小交流会(ミニミニ連合運動会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の松原市連合運動会が雨天のため、中止になったことから、恵我小学校5年生と交流会を行いました。
とても暑い中、連合運動会と同じ種目で競技をしました。
勝った負けたは置いておいて、お互いに応援したり、声かけをしたりと盛り上がりをみせました。
エガナンの子たちは、場所が恵我小であることや人数も2倍ほどの中、少し緊張したように見えました。
最後には、4グループに分かれて、合同チームでドッチボールを行いました。

花の種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4限目に花の種をまきました。
子どもたちは、ひまわり・ホウセンカ・マリーゴールドの3種類から自分で選んだ花の種を一生懸命畑でポットに土をいれて、種をまきました!
水やりを忘れずに、早く芽が出ると良いですね(^^)

調理実習

今日は家庭科室で調理実習をしています。ブロッコリーやにんじん、キャベツなどをゆで野菜にしていただきます。お湯をわかしたり野菜をあらったりと班のみんなで手分けをして進めます。おいしい料理ができました。おうちの方にもお話してあげて下さい。これで家でもお手伝いできることがふえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校始まりました!

画像1 画像1
体育館でのお話が終わり、子どもたちは各地区に分かれて地区ごとに教職員引率のもと、下校しています。

集団下校

今日は集団下校をします。帰る方向が同じ地区の人が集まって帰ります。高学年が下の学年のことも考えながら下校します。今日は訓練ですが実際に必要になったときに訓練の成果が発揮されます。気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1

かわいいプレゼント

先週は雨が続いていましたが、今週はお天気の良い日が続いていますね。
今日は、保健室に4年生から素敵なプレゼントがありました。

シロツメクサのリースと葉っぱにはメッセージが。

心がホッと温かくなりました。
4年生、ありがとう(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

《2年生》次はトマトだ!

2年生の生活科では野菜を育てます!
一人一人が植木鉢でトマトを育てていきます!
種ではなく苗からスタート!
落ちないように慎重にそーっといれていました(^^)
土をみんなで分け分けしながらいれて最後にお水をあげて完成!
毎日のお水やりの始まりです!
畑にもちがうお野菜を育てます*どんなお野菜かはお楽しみに、、
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昨日の大雨が嘘のようないいお天気!理科の授業ではひょうたん、ヘチマ、ゴーヤの種うえをしました!毎年、この時期に行う種うえなので、子どもたちも手馴れたもの!とーってもスムーズに植えていました(о´∀`о)
「早く芽が出るといいな〜」と言いながら水やりも頑張っていました!


ちなみに…今、校庭にはシロツメグサが満開です!そのシロツメグサを使って子どもたちから金曜日に可愛いプレゼントをもらいました!懐かしいシロツメグサの冠(о´∀`о)担任も小学生の時に作ったなぁーと懐かしく思いながらありがたくいただきました!
季節感を楽しむ子どもたち。本当に素敵です!(ちなみにシロツメグサの冠は担任の後に色んな先生たちにプレゼントされているようで、今日も職員室で「4年生からシロツメグサのプレゼントもらいました!」と報告がありました(笑))

1,2年生遠足《その4》

今日の遠足の風景です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生遠足《その1》

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1,2年生は春の遠足で天王寺動物園に行ってきました。
お天気もよく、昨日までの肌寒さもなくなり絶好の遠足日和でした。
2年生は、一緒に行く1年生の見本となれるように頑張ってました!

1,2年生遠足《その3》

画像1 画像1
今日の遠足の風景

あれ? クラスの子どもたちの写真を一生懸命に撮ってる先生がいるぞ〜??
画像2 画像2

1,2年生遠足《その2》

今日の遠足の風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から帰ります

画像1 画像1
大阪阿部野橋に着きました。
今から電車に乗って帰ります!!

予定通り、2時半頃の予定です。


あと少し頑張れ!!

お弁当タイム!!

画像1 画像1
みんな楽しみなお弁当の時間です。
おなかすいた〜
いただきます。

《1、2年生》しゅっぱーーーつ!

今日はいいお天気!
今から天王寺動物園に遠足です(^^)
楽しみにしていた遠足でみんないい笑顔です!
1年生はどきどき。2年生はお手本になろうとちょっと緊張!
素敵な1日になるかな☆
画像1 画像1

【4年生】絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は絵の具を使って色んな技法で色紙を作りました!
一つ目は基本の色に赤、緑、青から好きな色をえらんで少しずつ足していってグラデーションを作る。
二つ目は水を含ませた紙に色んな色を乗せてぼかしを楽しむ。
三つ目は画用紙の半分に絵の具を乗せて半分に折りデカルコマニーを楽しむ。
四つ目はストローを使って絵の具を色んな方向に伸ばしていく。
他にもビー玉に絵の具をつけて画用紙の上をコロコロと転がしたり、前の4つを組み合わせてみたり(о´∀`о)
色々やってみるととても楽しかったようで、帰る時間になっても「先生、まだ途中やねんけど…」「もうちょっとやりたかった〜」と言っていた子どもたち。次回もアイデアを組み合わせながら楽しんでオリジナルの色紙を作っていきたいと思います!
作った色紙は新たな作品へ発展していく予定です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。