最新更新日:2018/12/13
本日:count up100
昨日:67
総数:56923
2学期も残すところわずかとなりました。寒い日が続きますが、風邪などひかないよう注意して過ごしましょう!明日14日から懇談会が始まります。

【4年生】宿に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開舎式が終わりました!
湯川屋さんからのお話、各係からのお知らせやお願い、みんな静かに聞いていました!今はお風呂の準備をして、しばしの休憩タイムです!

[4年生]湯川屋さんに到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間お世話になる湯川屋さんに到着し、開舎式を行いました。お風呂、夕食などとても楽しみにしています!

【4年生】オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、オリエンテーリング!みんなで協力して、係の作ったクイズを解いたり、先生からの挑戦状の答えを探したり…あっちか、こっちかも迷いながらも地図を見てゴールを目指しました!
ゴールの五郎兵衛茶屋では湯川屋さんが準備してくれた冷たいジュースで乾杯!そして、ゴール記念のメダルをかけて「はい、チーズ!!」

[4年生]オリエンテーリング 最後の班がスタート

画像1 画像1
最後の班が問題を解きながらゴールを目指して出発!

[4年生]オリエンテーリング スタート

画像1 画像1
蔵王堂から出発しました。

【4年生】蔵王堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで観光客(笑)
顔を出すパネルを見つけてみんなで顔出し(笑)

昼食後ハガキも書きましたがみんな力作です!

蔵王堂に着きました!

画像1 画像1
無事に蔵王堂に着きました!

これからお昼ご飯です。

[4年生]

画像1 画像1
吉野駅から蔵王堂に向けて出発!

吉野に到着!

画像1 画像1
長い電車の旅も終わり、吉野駅に着きました!!

【4年生】電車の中で

画像1 画像1
リュックがとってもお行儀良く並んでます!1時間半の長旅。途中の駅でお散歩中の保育園児が一生懸命手を振って「バイバーイ!」と声をかけてくれました!子どもたちも「ちっさい!」「可愛い!」と笑顔で手を振り返していました!

吉野行きの電車に乗りました!

順調に進んでおり、先ほど古市から吉野行きの急行に乗りました!
1時間ほど電車で揺られ、吉野へ向かいます。

【4年生】いってきます

お天気にも恵まれ、いよいよ出発!!
行ってきます!!
画像1 画像1

【4年生】今日の体育は…

明日からの林間に備えて月曜日の体育を終えると体操服を持って帰った子どもたち。今日は体育はなし?!となっていたのですが、その時間を使って、松本先生がパソコンの授業をしてくれました!
3年生からローマ字を一生懸命学習してきた子どもたち。初のパソコン室でのパソコンを使っての授業からローマ字打ちに挑戦です!文字の打ち込み練習用のサイトで出てくる色々な言葉を、ローマ字打ちで一生懸命打ち込みます!みんな楽しそう!まだまだ指一本で一生懸命探しながら打つ子が多いですが、触れ合う機会が増えればもっとスムーズに打つんだろうな!と期待が持てました!
明日からはいよいよたのしみにしていた林間学舎!今日林間でお世話になる湯川屋さんの女将さんと電話で話しましたが、吉野も明日は晴れそうです!楽しみ!楽しみ!!林間の様子は随時更新予定ですのでお楽しみに(о´∀`о)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】写真2枚目

続きの写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】体力測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、平野高校の先生方、6名の協力を得て体力測定を行いました。
残念ながら雨天のため、予定していた内容を変更して体育館で実施しました。
シャトルランに関しては、涼しい気候の間一足先に実施していました。

握力:全体的に10kg代のまだまだ可愛い数字が出ていました。
上体起こし:歯を食いしばって頑張っていました。
前屈:体が固くなている子がちらほら。
反復横跳び:まずは、跳び方から練習。でも足が絡まりそうな子も。
立ち幅跳び:腕を大きくふって

どの種目も丁寧に事前説明、指導していただきました。
子どもたちも楽しみながら、精一杯初めての動きに取り組んでしました。

残った時間で、50m走の早く走る方法を伝授していただきました。
後日もう一度測るときの結果に期待です!

それともう1種目、ソフトボール投げが残っているので、これも後日、計測します。

平野高校の先生方、雨天で足元が悪い中、来校していただき、準備から説明、指導、計測まで、本当にありがとうございました。

【保健室】梅雨の季節がやってきます。

画像1 画像1
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。保健室前に『梅雨の時の過ごし方』を掲示しました。梅雨どきは、じめじめ蒸し暑い日があるかと思うと、ひんやりと肌寒い日もあります。また、梅雨の晴れ間には、真夏のような日差しが照り付けて、気温が急上昇することもあります。天気や気温の変化に対応しきれずに、体調を崩してしまう人が増える季節です。睡眠・食事をしっかりとって、元気に梅雨を乗り越えましょう。

スポーツテスト

あいにくの雨になってしまいましたが、今日のスポーツテストに府立平野高校より校長先生はじめ体育科の先生方に来ていただき、子どもたちのテスト実施のお手伝いをしていただきました。反復横跳びや体前屈などポイントを押さえてわかりやすく教えていただきました。先生方の模範演技に子どもたちから拍手が起こっていました。わざわざ来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》校区探検 一津屋編

生活科の学習では、野菜を育てると並行して校区探検も始まっています!
地図を見てこんなんあるんだ!と確認していざ出発♪
今日は第一段で一津屋の旅です!
こんなところにこんなお店があるのか!と発見がたくさん*
一津屋に住んでいる子たちが松ヶ丘の子たちに説明している場面も(^^)
途中休憩のために公園へ!遊具の使い方や公園での遊び方を確認して少し自由時間!
休憩のつもりが探検よりも動く動く!走る!滑る!余計疲れたのでは?(笑)
そして写真で伝わるでしょうか。滑り台で滑るとき背中をぴーんとしている子が多い!
流行っているんでしょうか。気になる。(笑)
無事にみんな学校到着です!
次は西野々松ヶ丘編です*お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】道徳の授業

画像1 画像1
今回は「なにかおてつだいすることはありますか?」というお話をもとに、「思いやり、親切」についてみんなで考えました!
目の見えない女の人を電車の中で見つけて声をかけるか、かけないかで迷った主人公の男の子が、同じ駅で降りた女の人が階段の近くで困っている所で自分から「大丈夫ですか?僕の肩につかまって下さい。」と声をかけます。最後に女の人から「ありがとう。初めての駅で困ってたんです。」とお礼を言われた男の子。場面、場面での気持ちを考え最後に無事目的地に向かう女の人を見送る男の子の気持ちを考えました。
昨年、車椅子ダンスのジェネシスさんや、ボッチャチームのドリームさんからの聞き取りもし、障がいのある方との共生を学んできた子どもたち。
最後の感想では「やっぱりドキドキするかもしれないけど、声をかけたい。」「主人公の僕みたいになりたい。」と沢山の思いを発表できました。中でもみんなが共感したのが「声をかけて後悔することはないから声をかけていきたい。」という意見。もしかしたらおてつだいを必要としないかもしれない。断られるかもしれない。でも…声をかけないとその人が困ったり、怪我をしたりするかもしれない。だから後悔しないためにも相手の事を考えて声をかけたい。というもの。
この意見を出した子はもちろんのことですが、この意見に共感できたこと。本当に成長してるなと感じることができました。
友達の思いから、自分自身が新たな思いを発見できる道徳ですが、教師側からすると、子どもの成長を沢山発見できる実りある時間だな。と改めて感じました!

【4年生】第2回英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年間15回の授業の第2回目の英語。今回は実際の会話に挑戦!
前回も感じましたが、4年生、本当に英語に興味津々。最初からテンションMAXで声を出します!その勢いにはEric先生も大爆笑!
今回は「こんにちは!」「お名前は?」「お元気ですか?」「好きなものは?」の4つの言葉を英語を使って会話しました!これもみんなとても楽しそう(о´∀`о)「I’m happy!」「I’m hot!」と自分の気持ちを英語で表現していました!中には、まだ2時間目なのに「I’m hungry!」なんて子も(笑)
本当に何に対しても真剣に、前向きに取り組める姿。すごいなーと毎回感心します(о´∀`о)
来週はいよいよ林間!クラスみんなで楽しい時間を過ごせればいいなと思います!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 【エガサタ】手作りおもちゃ
9/17 敬老の日
9/19 委員会(前期最終)
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901