最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【地域協】クリーンキャンペーン

画像1 画像1
暑すぎるくらい良い天気の中、朝からクリーンキャンペーンを行いました。
50人以上の子どもたちとお家の方々が参加してくださいました。
今回は、以前に比べて、通学路のゴミが少なかったです、
これも、日頃から地域の方々のご協力あってのことだと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
本日参加していただいた方々、本当にありがとうございました。

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では「電気」についての学習をしています。3年生の時に電気が通るもの、通らないものの学習を終えている子どもたち。その学んだ事を元に今度は電気でものを動かします。まずはプロペラ!
導線を使って回路を作り、スイッチを作り…。と説明すると、「めっちゃ難しいやん!」と言いながらも説明書を見ながらサクサク作っていき、ものの数分で「できたー!」「回った!」と言う声が聞こえた時にはびっくり!!!2年生から見ている担任としては、要所要所で「大きくなったなぁー」と感じてはいるものの「小さい子」のイメージも強くこんなにできるとは!!と驚きました。いつのまにか説明書までしっかり読めるようになってるんですね(笑)もちろん中には途中で止まってしまう子もいますが、そこは単学級2年目!「分からん人おるー?」「どこで止まってる?」と仕上げた子どもたちがどんどん動きます!助け合いも素晴らしい(о´∀`о)
「なんで回ったんやと思う?」と質問すると「回路が出来たからや!」「スイッチをオフにしたら回路が途切れるから止まるな!」ときちんと仕組みも理解できています!
次は車!電気の流れる向きに注意して「車を前向きに進めるにはどうすれば良いか」実験していきたいと思います。

【5年生】外国語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は気持ちを表す勉強をしました。
happy fine hungry sick angry sleepy exciting
など身体もつかって、表現しました。

《2年生》スイミー

国語で勉強して好きな本ランキング上位のスイミー!
今日は図工でスイミーの絵を描いていきたいと思います*
ふんわり優しい絵のスイミー。
ふんわりを表現するためにシャボン液を使って泡をつくり画用紙にのせていきます!
ガーゼにストローをあてて吹いて落とすという技法にみんな苦戦!!
全然泡でなーーい!!と言っていたみんなも時間がたてば上手に!
お手本でしてみると「先生の体どうなってんの?」というおもしろい質問も!吹きかたの問題です(笑)
できるようになったらみんなどんどん楽しくなって画用紙いっぱいに色が♪
1学期最後の絵画の作品になるかな?完成までまだまだです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月度学校諸費の引き落としのご案内

本日、お子さまを通じて、7月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を配布しました。
【7月】学校諸費の引き落しのご案内
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
7月は、2ヶ月分の引き落としになります。ご注意ください。
また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。
画像1 画像1

【3年生】学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の学年集会は、それぞれのクラス目標である「思いやりを持って」「人にやさしく」というキーワードを意識しながら、みんなで楽しく遊びをしました。
一つ目の「グループを作ろう」では、自分の背中に張られた果物や動物の名前を、友達にヒントをもらいながら予想し、同じものが張られた子とグループを作りました。
みんな協力して教えあい、こちらの予想よりも早くグループが完成しました!
二つ目の「くまが出たぞ〜」では、木とリスになり、交代しながら3人グループを作っていきます。
まだグループができていない子にやさしく声かけをしながら、こちらも楽しくゲームができました。
終わってからの振り返りでは、目標を意識しながら楽しくできたという子どもが多く、楽しかった!みんなでまたやりたい!という雰囲気でした。
次回も楽しい企画を考えていきたいです。

【高学年】交通安全指導

今日は松原警察の方が来て下さり、交通安全指導が行われました。
子どもたちが日々使っている自転車。乗り方はもちろんのこと、自転車の事故についてのお話もして頂きました。自転車に乗る時に事故にあわないためにはどうすれば良いのか、自分が加害者にならないためにどんな事に気をつけて運転すれば良いのか。子どもたちもしっかり考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
今日は警察と市役所から講師の方が来られて、交通安全教室を開いていただきました。自転車が車の仲間だということや、道路の左側を通るときにどんなことに気をつければよいのか教えていただきました。来月には夏休みが待っています。便利な自転車ですが事故にあわないように気をつけて利用しましょう。

《児童会》全校王様ドッジボール大会

体育委員会では前期後期ともに全校参加の遊びを企画しています!
今回は王様ドッジボールです*
例年当日雨が降って中止になることが多かったので今回も雨が続き中止かも。とどきどきしました!
が、朝にはやみ、えがなんの水捌けのよい運動場はがんばってくれました(^^)
無事開催!みんな中止だと油断していましたね!
体育委員さんが朝から準備もしてくれました!
低、中、高学年それぞれ混合のチームをつくり勝負です!
始まって2分で王様が当たるというのもありましたが、どこも楽しそうに参加していました*
汗いっぱいかいて笑顔で教室にもどっている姿が見れてよかったです!
後期の遊びはなにがいいかな。募集します♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】社会見学7

実際に水がきれいになっていくところを見学!
最後にはきれいになった水の中をスイスイと泳ぐ魚に感動!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の学習がスタートしました!
最初は、大井水みらいセンターでどんな風にして水をキレイにしているのかのお話を聞かせてもらっています!
水をキレイにする微生物の働きには「うぉー!」「すごい!落ちてきた!」と思わず声も出ていました!
次はいよいよ実際の施設の見学です!

【4年生】社会見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
平野工場からバスで移動して大井水みらいセンターへ。
屋上ビオトープでお弁当タイムと少しの遊び時間!
四つ葉のクローバーを見つけたり、バッタの赤ちゃんを見つけたり!
今日は天気が良すぎるくらいで暑いですが、みんなとても楽しそうです!

【4年生】社会見学4

発電体験と平野工場クイズ!
発電体験は新記録は出せませんでしたが、クイズはクラス全員が正解!
工場の人も「全員正解はすごい!」と褒めてくれて、大満足な子どもたちです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
焼却炉と灰ピット。
900度以上のはずなのに全然熱くありません。

【4年生】社会見学2

ゴミクレーン。
みんなでどれくらい大きいか体験してみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気にも恵まれ、今日は社会見学。
バスに乗ってまずは平野工場へ。
ただ今ビデオでゴミについて学習中です!

【5年生】クリエート月ヶ瀬へのお手紙

画像1 画像1
先日の林間学舎でお世話になったクリエート月ヶ瀬さんへお礼のメッセージを書きました。
全員分そろい、仕上がりました。

《2年生》歯みがきしゃかしゃか!

歯科衛生指導で歯が真っ赤です!!
今日のために朝からおうちで歯みがきをしてきましたがいざお薬を塗ってみるとみんな真っ赤になって大騒ぎです(^^)
1本1本丁寧に磨いてきれいな歯になりました!
だらだら食べない!よく噛む!は給食のときでも意識できることも教えてもらったので今日からがんばりす!
真っ赤になってる顔を1人ずつ見ていただきたいですが、残念です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】裁縫練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前に練習したボタンと違って、足付きボタンが以外と難しかった様で四苦八苦!!
続いて、並み縫いをしました。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目は2年生が歯磨き指導を受けています。6歳臼歯がはえているかどうか鏡を使って確かめました。歯のはえぐあいは人によってちがうのでおうちでも時々見て下さいね。これからも自分の歯を大切にしていって下さいね。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。