最新更新日:2024/03/15
本日:count up21
昨日:44
総数:218105
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

今日は・・・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学童の風景4

今日は・・・3

学童の風景3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は・・・2

学童の風景2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は・・・

今日は、学童の子どもたちがスイカ割りなどのレクリエーションを楽しんでいました。
久しぶりに夏休みの静まりかえった校舎に子どもたちの楽しい声が戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 9月の学校諸費の引き落としについて

9月の学校諸費の引き落としについてですが、9月3日に登録いただいてる口座より引き落としさせていただきますので、ご準備よろしくお願いします。
なお、9月の引き落としは土日をはさみますのでご注意ください。8月31日までにご準備お願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)

エガナン夏祭り 準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
午前8時頃からエガナンサタデー会長、PTA会長を始め皆様方の協力により、「エガナン夏祭り」の準備が始まりました。暑い中の作業が続きますので、水分、塩分タブレットを適時取っています。夏祭りの開始は午後5時からとなります。お楽しみにね!

熱中症予防にかかる夏季休業中の対応について

文部科学省及び大阪府教育庁から熱中症予防に有効な「暑さ指数」を活用するよう通達があり、松原市教育委員会よりも「暑さ指数」が31度を超える場合の運動は原則中止という基準に準じた対応が指示されています。来週の天気予報でも連日35度をこえる猛暑日が予想されています。つきましては児童の登下校の安全に配慮し、来週から予定しておりますプール指導・学習会・たんぽぽサマースクールにつきましては中止とさせていただきます。※7月27日(金)エガナン夏祭り、8月28日の個別学習会については予定通り行います。どうかご家庭でもご理解・ご協力をお願いいたします。詳しくは本日配布いたしましたおたよりをお読みください。また、右下のお知らせからも確認いただけます。

[3年生]お楽しみ会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の、学年でのお楽しみ会は、「あったか言葉ドッジボール」をしました。
学年の目標の一つである、「優しい言葉がけ」を意識しながら、希望の多かったドッジボールをすることにしました。
暑かったので、時間限定で‼ということで始めました。
「いいよ!」「大丈夫!」「ナイスキャッチ!」など、優しい言葉が飛び交う中でのドッジボールは、普段とはまた違う楽しさ、心地よさがあったようです。
もう終わりだよーと声をかけると、「もっとやりたかったー!」という声も聞かれました。
クーラーの効いた、涼しい教室でクールダウンしながら、遊びの振り返りを書きました。
普段より言葉に気をつけることができた子が多かったようです。
今日の経験を、普段の遊びにも生かせていけたらいいなと思っています。

太鼓クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は給食最終日です。クラブの時間も最後です。27日の「エガナン夏祭り」での発表に向けて最後の練習です。今までの練習の成果を発揮するぞ!

《2年生》校区発表会

それぞれのお店にいってからまとめをしてきましたが、最後には新聞をつくりました!
質問、答え、感想とグループにわかれてつくって配置を考えて発表の練習まで。時間があまりない中、話し合いを一生懸命して取り組みました*
間に合ってないグループは朝少し早くきて作業するなどがんばりました!
練習もそれぞれのおうちでしてきて本番!
なにも見ずに言えた子がたくさんいました!
困っている友達を助けてあげる子もいて一学期の生活は無事終了です!
あとは夏休み中もミニトマトのお世話をがんばりましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生 生活】 あさがおのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では、あさがおを育ててきました。7月に入り、赤、紫、青、水色、・・・。色とりどりの花を咲かせています。子どもたちは、毎日、朝と帰りに、欠かさず水やりを続けてきました。つぼみができ、花が咲いた時には大喜びの子どもたちでした。

懇談会の機会に、おうちの方に順次、植木鉢を持って帰ってもらっています。夏休みも愛情をもって育て、おうちの方と、たくさんの花が咲くのを楽しんでください。花が終わったら、たねができます。たねの観察と収穫が夏休みの宿題です。おうちでもしっかりお世話してくださいね。

【PTA】花の植えかえ

今日は、朝からPTAの学級委員の方が来校され、正門付近のプランターの花の植えかえ作業をして頂きました。冬の花から夏の花へ。
派手さはありませんが、夏にぴったりのお花です。
暑い中作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で作っていた新聞が完成しました!それぞれの班が「こんなこと調べたい」と思った内容をお家の方に聞いてみたり、エガナンの先生たちにアンケートやインタビューをして内容をまとめました!初めての新聞作りでしたが、班で協力しながら楽しむ姿が沢山見られました(о´∀`о)内容も子どもたちが一生懸命考えた新聞。教室前に掲示していますので、懇談の際には是非見てあげて下さいね。

【4年生】理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の流れの学習も大詰めを迎えました。ここまで、電気の流れる向きや、直列つなぎと並列つなぎでの電気の強さの違いを学習してきました。
今日は新たに光電池を使って電気を流してみる学習。「光電池って知ってる?」と聞くと知らない子が多数。「じゃあ、太陽光発電って言葉は知ってる?」と聞くと沢山の子どもたちが「知ってるー!」と(о´∀`о)学校の屋上にも設置されていて見たことある子も沢山いたようです!
「今日は太陽光発電と同じように太陽の光を使って電気を作ってプロペラを回すよ!」と伝えると大喜び!「めっちゃ回る!」「太陽すごい!!」と言いながらも太陽が雲に隠れると「回らんくなった!」「太陽隠れたからや!」と自分たちで気付きながら楽しんで学習していました!

【5年生】林間のお礼の手紙

先日林間学舎でお世話になったクリエート月ヶ瀬にお礼の手紙を届けてきました。
館内で飾ってもらう予定です。

【5年生】非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目に非行防止教室がありました。
子どもたちは真剣な表情で社会の中で大切なことを学びました。

「大家好」

画像1 画像1
第3回目の中国語学習をしました。今日は1年生がたくさん参加してくれました。次回の中国語学習であいさつのときに「大家好」と言われたら「老师好」と言えるようになっていることを期待します。

【保健室】歯みがきお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保健・給食委員さんが1、2年生の歯みがきのお手伝いをしました。
歯ブラシの持ち方や前歯のみがき方など委員会の時間にみんなで考えたことを一生懸命教えてあげていました。
1、2年生、上手に歯みがきできたかな♪?
毎日しっかり歯を磨いて、むし歯ゼロの歯を目指しましょう!!

重要 「市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について」

松原市教育委員会 教育総務課より連絡があり、タイトルについての文書を公開しています。右下の「お知らせ」よりご覧ください。

緊急 本日の登校についてのお知らせ

保護者の皆様にお知らせいたします。
松原市教育委員会より連絡があり、本日は通常通りの授業を行いますので、児童の皆さんは登下校時にいつもより気を付けて登校してください。保護者の皆様にはできる範囲での見守りをお願いいたします。松原市より「避難勧告」等の指示がでましたら本校において避難所が開設される予定です。よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。