最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:41
総数:218069
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

5年生林間 ランチバイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
最後のお楽しみはランチバイキング!ハムやソーセージだけでなく、ピザやパスタ、デザートもあり、お腹いっぱいになりました。13時40分にモクモクファームを出ました。

重要 不審者対応について

本日、昨日発生した不審者の対応についてのプリントを配布しております。
ご家庭でもご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

【5年生】仔牛のミルクあげ

画像1 画像1 画像2 画像2
仔牛にミルクあげました!

5年生林間 乳しぼり ポニー乗馬

画像1 画像1 画像2 画像2
現在は雨も上がり、もくもくファームで牛の乳しぼり体験やポニー乗馬をしてたのしんでいます。

緊急 6/15一斉下校になります!!!

昨日の不審者対応として、本日は集団下校を行います。
1,2年生は5限終了後2時40分頃、3〜6年生は6限終了後、5年生も林間の予定を少し早めて帰校し、3時40分頃一斉下校します。
ご家庭でご協力をお願いします。
なお、お迎えの際は、車でのお迎えは近隣のご迷惑になりますので、お控えくださいますようお願いします。
なるべく、保護者の皆さまも、集団下校の列に子どもたちと一緒についていただければと思います。ご協力よろしくお願いします。

5年生林間 月ヶ瀬→モクモクファーム

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になりなったクリエート月ヶ瀬を後にし、モクモクファームへ。現在は小雨です。

【5年生】部屋レク

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後の短い時間でしたが、女子部屋では部屋レクができました。ロンドン橋で朝からパワー全開!
残念ながら、男子は、行方不明になった枕の捜索でできませんでした。

5年生林間 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
林間の2日目がスタートです。あいにくの雨です。朝の集いは体育室で行いました。その後、朝食。もくもくファームには予定通り向かいます。

【5年生】すっかり夢の中

画像1 画像1 画像2 画像2
1日を終えて、クラスミーティングで自分や友達の頑張りを交流しました。
【協力】をスローガンにして意識したことで、楽しい1日をすごせました。
教師の目から見ても、本当に成長が感じられた1日となりました。
明日も、この子たちの頑張っている姿、思いっきり楽しんでいる姿を期待して、今日の報告を終えたいと思います。
子どもたちは、すっかり夢の中です。

5年生林間 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーが始まりました。歌を歌ったり、はないちもんめをしたりして楽しんでいます。

【4年生】理科の観察

理科では畑に植えたヘチマ、ひょうたん、ゴーヤの観察をしています!タネだった植物が芽を出し、葉が増え、随分大きくなってきました!今日も「葉っぱめっちゃ増えたわ!」「大きくなってる!」と言いながら葉っぱの形や大きさの違いを観察したり、実際に物差しで長さを測ってみたりと細かいところまでしっかりノートに記録していました。
次観察する頃にはきっとツルが伸びている事と思います。ツルがどういう風に伸びていき、どのように実がなるのかしっかり観察してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の外体育ではハードルに取り組んでいます!初めに見た時にはハードルを前にすると何となく怖くてスピードが緩んでしまっていた子も、跳ばなきゃと思うあまり上にジャンプするような形になっていた子も、回数を重ねる毎に上手に走り抜けるようにハードルを越えていくようになりました!
前回よりタイムの計測も行なっていますが、「前より速くなった!」「0.1秒遅くなった!」とタイムも意識しながら走れています!
国語の授業でした「動いて、考えて、また動く」で知った知識を活かして自分なりに一番良い走りを見つけて欲しいと思います!

5年生林間 カレー完食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで協力して作ったカレーの味は最高!完食です。

5年生林間 カレー完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーが完成しました。今から食べます。味はどうかな?

《2年生》校区探検 お店編

今日は待ちに待った校区探検!
ファミリーマートや保育所などお店(お店ではないところもあります)全部で9つのグループに分かれてお話を聞かせていただきました!
このお店はこんなこと聞きたい!など事前にグループで相談して楽しみにしていました\(^o^)/
保護者のかたにもたくさん付き添いにきていただき、安全に気をつけて気合い充分にいってきまーす!
先生たちもいろいろなお店をぐるぐるまわりましたがどのグループもみんな顔をきらきらさせながらお話を聞いていました!
みんなの元気で楽しそうな様子に保護者の方々も自然と笑顔でした*
それぞれまわって聞いてきたことを報告するために明日から取り組みます!
まずは今日聞いてきたことをおうちの人に報告できるかな?
是非是非聞いてあげてください*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間 夕食作り

画像1 画像1
夕食作りが始まりました。おいしいカレーができるかな?!

5年生林間 水遊び、チームビルディング

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食後、まずは水遊び。川の水は冷たくて気持ちいい!そんなに濡れるつもりはなかったのに予想以上に楽しくて、びしょ濡れになりました。着替えた後は、チームビルディング。手をつないでフラフープを回すなど、みんなで協力してたくさんのプログラムを行いました。

5年生林間 フィールドアスレチック

画像1 画像1 画像2 画像2
12星座がアスレチックになっています。迷子にならないようにゴールを目指せ!

5年生林間 月ヶ瀬に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く月ヶ瀬に着きました。天気も良く、空気がおいしいです。

【5年生】針を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩を終えて、針を出発しました。

バスの中ではバスレクさんがクイズを始めてくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。