最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【4年生】夜の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は夜の集い!夜の集い係が中心となり、クイズや「猛獣狩りに行こうよ」や、「だるまさんが転んだ」を楽しんだり、みんなで「エイサー」を踊ったり歌を歌ったり…楽しく過ごしました!

【4年生】夕飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯の片付けもみんなで協力して!初めてのお膳の片付けも上手です!
みんな口を揃えて「美味しかったー!」と(о´∀`о)

夕食です!

画像1 画像1
湯川屋さん特製の夕ご飯。
いっぱい食べてくださいね🎵
画像2 画像2

【4年生】宿に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開舎式が終わりました!
湯川屋さんからのお話、各係からのお知らせやお願い、みんな静かに聞いていました!今はお風呂の準備をして、しばしの休憩タイムです!

[4年生]湯川屋さんに到着!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間お世話になる湯川屋さんに到着し、開舎式を行いました。お風呂、夕食などとても楽しみにしています!

【4年生】オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、オリエンテーリング!みんなで協力して、係の作ったクイズを解いたり、先生からの挑戦状の答えを探したり…あっちか、こっちかも迷いながらも地図を見てゴールを目指しました!
ゴールの五郎兵衛茶屋では湯川屋さんが準備してくれた冷たいジュースで乾杯!そして、ゴール記念のメダルをかけて「はい、チーズ!!」

[4年生]オリエンテーリング 最後の班がスタート

画像1 画像1
最後の班が問題を解きながらゴールを目指して出発!

[4年生]オリエンテーリング スタート

画像1 画像1
蔵王堂から出発しました。

【4年生】蔵王堂にて

画像1 画像1
画像2 画像2
まるで観光客(笑)
顔を出すパネルを見つけてみんなで顔出し(笑)

昼食後ハガキも書きましたがみんな力作です!

蔵王堂に着きました!

画像1 画像1
無事に蔵王堂に着きました!

これからお昼ご飯です。

[4年生]

画像1 画像1
吉野駅から蔵王堂に向けて出発!

吉野に到着!

画像1 画像1
長い電車の旅も終わり、吉野駅に着きました!!

【4年生】電車の中で

画像1 画像1
リュックがとってもお行儀良く並んでます!1時間半の長旅。途中の駅でお散歩中の保育園児が一生懸命手を振って「バイバーイ!」と声をかけてくれました!子どもたちも「ちっさい!」「可愛い!」と笑顔で手を振り返していました!

吉野行きの電車に乗りました!

順調に進んでおり、先ほど古市から吉野行きの急行に乗りました!
1時間ほど電車で揺られ、吉野へ向かいます。

【4年生】いってきます

お天気にも恵まれ、いよいよ出発!!
行ってきます!!
画像1 画像1

【4年生】今日の体育は…

明日からの林間に備えて月曜日の体育を終えると体操服を持って帰った子どもたち。今日は体育はなし?!となっていたのですが、その時間を使って、松本先生がパソコンの授業をしてくれました!
3年生からローマ字を一生懸命学習してきた子どもたち。初のパソコン室でのパソコンを使っての授業からローマ字打ちに挑戦です!文字の打ち込み練習用のサイトで出てくる色々な言葉を、ローマ字打ちで一生懸命打ち込みます!みんな楽しそう!まだまだ指一本で一生懸命探しながら打つ子が多いですが、触れ合う機会が増えればもっとスムーズに打つんだろうな!と期待が持てました!
明日からはいよいよたのしみにしていた林間学舎!今日林間でお世話になる湯川屋さんの女将さんと電話で話しましたが、吉野も明日は晴れそうです!楽しみ!楽しみ!!林間の様子は随時更新予定ですのでお楽しみに(о´∀`о)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】写真2枚目

続きの写真です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】体力測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、平野高校の先生方、6名の協力を得て体力測定を行いました。
残念ながら雨天のため、予定していた内容を変更して体育館で実施しました。
シャトルランに関しては、涼しい気候の間一足先に実施していました。

握力:全体的に10kg代のまだまだ可愛い数字が出ていました。
上体起こし:歯を食いしばって頑張っていました。
前屈:体が固くなている子がちらほら。
反復横跳び:まずは、跳び方から練習。でも足が絡まりそうな子も。
立ち幅跳び:腕を大きくふって

どの種目も丁寧に事前説明、指導していただきました。
子どもたちも楽しみながら、精一杯初めての動きに取り組んでしました。

残った時間で、50m走の早く走る方法を伝授していただきました。
後日もう一度測るときの結果に期待です!

それともう1種目、ソフトボール投げが残っているので、これも後日、計測します。

平野高校の先生方、雨天で足元が悪い中、来校していただき、準備から説明、指導、計測まで、本当にありがとうございました。

【保健室】梅雨の季節がやってきます。

画像1 画像1
もうすぐ梅雨の季節がやってきますね。保健室前に『梅雨の時の過ごし方』を掲示しました。梅雨どきは、じめじめ蒸し暑い日があるかと思うと、ひんやりと肌寒い日もあります。また、梅雨の晴れ間には、真夏のような日差しが照り付けて、気温が急上昇することもあります。天気や気温の変化に対応しきれずに、体調を崩してしまう人が増える季節です。睡眠・食事をしっかりとって、元気に梅雨を乗り越えましょう。

スポーツテスト

あいにくの雨になってしまいましたが、今日のスポーツテストに府立平野高校より校長先生はじめ体育科の先生方に来ていただき、子どもたちのテスト実施のお手伝いをしていただきました。反復横跳びや体前屈などポイントを押さえてわかりやすく教えていただきました。先生方の模範演技に子どもたちから拍手が起こっていました。わざわざ来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。