最新更新日:2024/03/15
本日:count up10
昨日:44
総数:218094
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

「絆」〜心を一つに仲間と団結〜

運動会に向けて、最後の練習です。
どの学年も真剣に取組んでいます。
台風のの影響で10月2日に延期になりましたが、当日は素晴らしい演技を披露してくれると信じています。
延期になりましたが、保護者・地域の皆様方時間の許す限り子どもたちの頑張りを観に来てあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】衣装完成!!

画像1 画像1
運動会のダンス(能登の舞)で着る衣裳が完成しました。
自分の名前から選んだ一文字を背中に背負って一生懸命に踊ります。
組み立て体操、ダンス、その他競技。これまでの練習で得た力を、仲間を信じて、5、6年で披露します。
当日の子ども達の成長を楽しみにしてください。

【外国語の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期から外国語の時間、ニール先生がきてくれ、毎回真面目に楽しく英語の学習に取り組んでいます。
今日は、ひとりひとり、自己紹介を英語ですることこができました。

《2年生》38人

今日は1日学年38人1クラスで過ごしました!
えがなん1少ない19人の教室が突然の38人!教室が狭い!狭い!
人数が倍になれば意見も倍!楽しい授業です*
給食はランチルームで食べました!
来年は毎日この人数。毎日この教室。になるかも。
どうなるのでしょうか。
1日があっという間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エガナンサタデー 手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(土)のエガナンサタデーは手作りおもちゃでした。「消えないシャボン玉」「傘袋ロケット」「八重の風車」をシルバーアドバイザーの方に教えてもらいながら作りました。たくさんの保護者の方にもご協力いただいたおかげでみんな上手に作っていました。次回のエガナンサタデーもお楽しみに!

【3年生、4年生】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から運動会練習が始まりました!
今年の中学年は大きな旗を使っての団体演技です。
まだまだ始まったばかりですが、みんな身体が隠れそうな程大きな旗を一生懸命振ったり、持ち上げたりと頑張っています!
みんなで力を合わせてステキな演技を完成させましょうね(о´∀`о)

【高学年】運動会の練習開始

画像1 画像1
本日より運動会の練習がはじまりました。
はじめは、体育館で組み立て体操の一人技、二人技をしました。
一人技は、気をつけ、首倒立、片手バランス
二人技は、肩車、サーフィンをしました。
これから、三人技、五人技タワーやピラミッドなど本格的にやっていきます。
また、ダンスも取り入れていく予定です。
運動会当日までの限られた時間の中で、力を合わせ感動できるものにしていきます。
その為に、家でできる練習、早寝早起きに食事、しっかり睡眠すること、また、こまめに水分補給をして、熱中症対策もしてください。

【5年生】二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日三時間目に二測定をしました。
まずは、養護教諭から危険行為についての学習をしてもらいました。もちろん、みんな、どんな行動が危険なのか理解していました。
その後一人ずつ爪の点検と身長、体重を測りました。

重要 9月10日(月)からの熱中症事故予防対策について

保護者の皆様にお知らせいたします。
この夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの一週間、授業を午前中にて終了させていただきましたことにつき、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。
今後の見通しにつきまして、気象協会から発表された予報では、来週以降は「おおむね平年並みか低い」とされています。
 つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。今後とも来週以降も暑さ指数等に注視し、児童の健康を第一に対応してまいります。
 また、運動会の練習が本格的に始まり、応援団の練習や準備などが放課後の時間になる場合がありますので、児童の下校につきましては学校と保護者の皆様との間で連絡を取りつつ対応していきたいと考えています。
 これから運動会の練習が続きますので、保護者の皆様におかれましては、子どもたちに十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)4時限目は、松原警察の協力を得て、全校で不審者対応訓練を行いました。
事前に台本を渡されていましたが、当日はアドリブいっぱいの訓練となりました。この経験を生かし、緊急時は対応していかないと行けないと実感しました。
訓練後は、松原警察の方から、子どもたちに講話をして頂きました。
松原警察の皆さま、どうもありがとうございました!

1・2年生の二測定・保健指導

画像1 画像1
今日は、1・2年生の二測定、保健指導をしています。
保健指導では、2学期もケガなく学校生活を送れるように、「どこがあぶないのかな?」という絵本を読んで、危険な場面をどのように回避すればよいかを考えました!
みんな真剣に考えていました(^^)

《2年生》dL登場です

昨日の水のかさの復習からレベルアップ!
それぞれの班で水のかさを調べます!
いろんなカップではかったけれどうまくいかない。そんなときに
「水のかさも長さのcmみたいなんあればいいのに。」という素敵な一言。
そこでdLの登場です!
みんな盛り上がりながら学習してくれるので授業が楽しいですねー(^^)
明日はなにが登場するのかな!
画像1 画像1 画像2 画像2

【保健室】二測定

画像1 画像1
二学期が始まりましたね。保健室では二測定を実施しました。みんな身長が伸びて、一回り大きくなっていました(^^)3・4年生には災害が起きたときに必要な防災グッズのお話や5・6年生には教室や運動場の危険探しの保健指導を行いました。これから運動会の練習も始まり、けがをしやすくなります。自分や友達の安全に気を付けて、2学期も楽しく元気に過ごしましょう。

《2年生》2学期スタート!

2学期が始まりました!さあがんばるぞ!と思えば台風でお休みというスタートですね。
子どもたちは朝から「家やばかったー!」と興奮気味に話をしていました!
算数では水のかさの復習からスタートしました!
一年生で学習したことを思い出すのに必死!
去年と同じことをしても盛り上がる相変わらずのテンション!二学期も楽しく過ごせそうです(笑)
漢字の学習でもいい姿勢でがんばってます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2学期スタート!

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました!
始まって早々の大きな台風の接近、上陸に昨日はいきなりの休校となりましたが、今日みんなの元気そうな顔を見て一安心しました!

今日は午前中授業でしたが、盛り沢山な1日。
朝から昨日の台風の影響で学校に影響が出ていないかの点検を兼ねての大掃除。4年生の子どもたちは教室や廊下の掃除に加えて、校門付近も大掃除!教室はピカピカ!学校の顔でもある校門付近は沢山散った葉っぱやゴミも一つ残らず集めて元のキレイなエガナンに!どの子も汗だくになりながらも一生懸命取り組んでいました!
算数の学習では2学期初の授業から目標の全員発表も達成(о´∀`о)新しく「垂直」という言葉を覚えました!
そして二測定。始業式で会った時に「また大きくなってる?!」と感じていましたが、数字で見るとやっぱりビックリ(笑)みんなすごく大きくなっていました!そして、今日の二測定の時に保健の先生たちからとても大切なお話を聞きました!災害時の避難に備えてのお話です。どんなものを準備したらいいのか。どんなふうに使うのか…というお話。
昨日の台風の経験もあり、みんなとても真剣に聞いていました!
今回の台風、担任も長時間の停電を初めて経験し、本当に準備って大切と改めて感じました!今回保健の先生たちに教えてもらった事を元にお家でももう一度災害に備えてどんな事が出来るのか子どもたちと一緒に話し合ってもらえたら嬉しく思います!

集団下校

台風一過の今日は、子どもたちは集団下校を行いました。
体育館に集まり、校長先生のお話を聞き、地区ごとに集団下校しました。
1学期に訓練を行った成果もあり、集合も点呼も下校もスムーズにできることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は通常どおりです。

おはようございます。
本日は、通常どおり授業を行います。
台風でガラスなどが飛んでいる可能性があるので、気を付けて登校してください。
なお、昨日メール等で配信した通り、給食がないので12:30に集団下校で下校します。
よろしくお願いします。

明日の連絡について


恵我南小学校よりの連絡です。
明日の下校等について連絡いたします。

給食センターが本日の台風で停電したため、明日の給食が停止となります。つきましては、明日の下校については下記の通りさせていただきますのでよろしくお願いします。

12:30集団下校で下校します。

※なお、学童については、お弁当持参で登校していただきますよう、よろしくお願いします。





緊急 本日は臨時休校となります。

保護者の皆様にお知らせいたします。
先ほど、市教委より、本日は臨時休校との連絡がありました。
不要・不急の外出を控え、できれば安全な場所にてお過ごしください。

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより9月号
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。