最新更新日:2018/10/15
本日:count up21
昨日:80
総数:51984
「学校は楽しいよ!」(児童会目標)インターナショナル・セーフ・スクール(ISS)の国際認証に向けて取り組み中!!

《2年生》給食センター見学

無事全員到着した給食センター。
普段当たり前に食べている給食。どんなところでどんな風に作られているのかみんな興味津々です!
給食センターだけで6000人分つくっていると聞き、驚きです!!
6000人分作るための道具は自分たちが知ってる道具と大きさが全然違います!
実際に触らせてもらうとみんなの身長よりも大きい道具がいっぱい!背比べしている子が多かったです(^^)
23人入れるような大きなお鍋なども見て作るのって大変なことがわかりました!
また給食メニューを考えてくれる人、作ってくれている人たちのお話を聞いて自分たちの給食、食べられることに感謝の気持ちをもつことができました!
1日の流れをビデオで見て、これからは感謝しながら好き嫌いなく食べようと気合いが入ります!
そこから給食を食べていつもよりがんばって食べていました!
明日からも感謝しながら食べましょう*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》電車たんけん!ハプニング編

運動会も終わり勉強モードになりました。
今日は電車たんけんと給食センター見学です!
あいにくの雨で残念だなーと思っていましたが子どもたちはうきうきてです*
保護者の方が10人もきてくださり10グループにわかれて給食センターに向かいます!
自分たちで恵我ノ荘駅にいき、自分たちで切符を買って乗り、自分たちで歩いて目的地へ!!
遠足で通っている道ですがみんな悪戦苦闘!
迷いながらも全員電車に乗れた!と思ったらまさかのまさか!人身事故!電車が止まってしまいました!!なんと!!
先生はテンパりました。給食センターに間に合わない。
子どもたちは肝がすわっているのか気づいてないのか特に大きな反応もなく(笑)
無事について保護者の方の電車も心配なので布忍駅でさようなら!
ありがとうございました(^^)
そこからみんな狭い道をはや歩きで向かいました!
ハプニングありの電車たんけんでした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》運動会!

終わってしまいました。運動会。
台風で延期になって三連休になってしまったのでダンスや他の入場などの動きを忘れてしまってるんじゃないかと心配しましたが、そんな心配必要ありませんでした!
みんなイメトレを家でしていたようで本番は練習のときよりもよかったんじゃないでしょうか(笑)
一年生のお手本としてがんばった1ヶ月。
もうみんなだしきりました!!
あのどや顔!最高です(^○^)
ダンスもかけっこも家族の人と仲良く運んだ親子競技も全力でがんばってくれました!
給食は学年全員で!多いです(笑)
最高の1日になりましたね!
よくがんばりました!!全員に100点満点!花丸プレゼントです*
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】ほけんだより10月号

ほけんだより10月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより10月号

ぶどう農園を後にして・・

ぶどう狩り、昼食休憩をして、大和川河川敷公園に移動しました。
クラス対抗で大縄跳び大会です。
いっぱい飛べるかな?!

ぶどう農園到着!

画像1 画像1
柏原南口から約20分歩き、今日お世話になる田中ぶどう農園に着きました。
農園の方と挨拶をし、説明を受けてます。
もうすぐぶどう狩りのスタートです!

3年生 遠足です。

画像1 画像1
昨日は、運動会も無事に終わり、今日は、3年生全員元気に登校し、遠足に出発です。

「絆」〜心を一つに仲間と団結〜

 運動会は好天に恵まれ、無事に開催できました。
子どもたちの頑張る姿を見ていただけたように思います。
たくさんの保護者・PTA役員の皆さまにお手伝いいただき、後片付けまで終了いたしました。
ありがとうございました。
後日、運動会の風景はアップさせていただきます。

緊急 【再掲】9 月30 日臨時休校と運動会延期のお知らせ

画像1 画像1
気象庁により9月30日(日)にかけて台風24号が近畿地方を通過する進路が予想されており、秋雨前線の活動が活発化による大雨も考えられます。つきましては、児童の安全を第一に考え、下記の文書のように9 月30 日(日)を臨時休校とし、運動会を延期させていただきますのでご理解・ご協力をいただけますようお願い申し上あげます。

「9月30日の臨時休校と運動会延期のお知らせ」

「絆」〜心を一つに仲間と団結〜

運動会に向けて、最後の練習です。
どの学年も真剣に取組んでいます。
台風のの影響で10月2日に延期になりましたが、当日は素晴らしい演技を披露してくれると信じています。
延期になりましたが、保護者・地域の皆様方時間の許す限り子どもたちの頑張りを観に来てあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【高学年】衣装完成!!

画像1 画像1
運動会のダンス(能登の舞)で着る衣裳が完成しました。
自分の名前から選んだ一文字を背中に背負って一生懸命に踊ります。
組み立て体操、ダンス、その他競技。これまでの練習で得た力を、仲間を信じて、5、6年で披露します。
当日の子ども達の成長を楽しみにしてください。

【外国語の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二学期から外国語の時間、ニール先生がきてくれ、毎回真面目に楽しく英語の学習に取り組んでいます。
今日は、ひとりひとり、自己紹介を英語ですることこができました。

《2年生》38人

今日は1日学年38人1クラスで過ごしました!
えがなん1少ない19人の教室が突然の38人!教室が狭い!狭い!
人数が倍になれば意見も倍!楽しい授業です*
給食はランチルームで食べました!
来年は毎日この人数。毎日この教室。になるかも。
どうなるのでしょうか。
1日があっという間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エガナンサタデー 手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(土)のエガナンサタデーは手作りおもちゃでした。「消えないシャボン玉」「傘袋ロケット」「八重の風車」をシルバーアドバイザーの方に教えてもらいながら作りました。たくさんの保護者の方にもご協力いただいたおかげでみんな上手に作っていました。次回のエガナンサタデーもお楽しみに!

【3年生、4年生】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日から運動会練習が始まりました!
今年の中学年は大きな旗を使っての団体演技です。
まだまだ始まったばかりですが、みんな身体が隠れそうな程大きな旗を一生懸命振ったり、持ち上げたりと頑張っています!
みんなで力を合わせてステキな演技を完成させましょうね(о´∀`о)

【高学年】運動会の練習開始

画像1 画像1
本日より運動会の練習がはじまりました。
はじめは、体育館で組み立て体操の一人技、二人技をしました。
一人技は、気をつけ、首倒立、片手バランス
二人技は、肩車、サーフィンをしました。
これから、三人技、五人技タワーやピラミッドなど本格的にやっていきます。
また、ダンスも取り入れていく予定です。
運動会当日までの限られた時間の中で、力を合わせ感動できるものにしていきます。
その為に、家でできる練習、早寝早起きに食事、しっかり睡眠すること、また、こまめに水分補給をして、熱中症対策もしてください。

【5年生】二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日三時間目に二測定をしました。
まずは、養護教諭から危険行為についての学習をしてもらいました。もちろん、みんな、どんな行動が危険なのか理解していました。
その後一人ずつ爪の点検と身長、体重を測りました。

重要 9月10日(月)からの熱中症事故予防対策について

保護者の皆様にお知らせいたします。
この夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの一週間、授業を午前中にて終了させていただきましたことにつき、保護者の皆様にはご理解・ご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。
今後の見通しにつきまして、気象協会から発表された予報では、来週以降は「おおむね平年並みか低い」とされています。
 つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。今後とも来週以降も暑さ指数等に注視し、児童の健康を第一に対応してまいります。
 また、運動会の練習が本格的に始まり、応援団の練習や準備などが放課後の時間になる場合がありますので、児童の下校につきましては学校と保護者の皆様との間で連絡を取りつつ対応していきたいと考えています。
 これから運動会の練習が続きますので、保護者の皆様におかれましては、子どもたちに十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)4時限目は、松原警察の協力を得て、全校で不審者対応訓練を行いました。
事前に台本を渡されていましたが、当日はアドリブいっぱいの訓練となりました。この経験を生かし、緊急時は対応していかないと行けないと実感しました。
訓練後は、松原警察の方から、子どもたちに講話をして頂きました。
松原警察の皆さま、どうもありがとうございました!

1・2年生の二測定・保健指導

画像1 画像1
今日は、1・2年生の二測定、保健指導をしています。
保健指導では、2学期もケガなく学校生活を送れるように、「どこがあぶないのかな?」という絵本を読んで、危険な場面をどのように回避すればよいかを考えました!
みんな真剣に考えていました(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 6年生七中体験授業
10/10 1〜4年視力検査・3年社会見学・検尿
10/11 検尿・視力検査(5年,6年1組)
10/12 視力検査(6年2組)・放課後学習
10/15 お話し会・集団下校・4年生消防署見学

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901