最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:58
総数:220248
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《2年生》給食センター見学

無事全員到着した給食センター。
普段当たり前に食べている給食。どんなところでどんな風に作られているのかみんな興味津々です!
給食センターだけで6000人分つくっていると聞き、驚きです!!
6000人分作るための道具は自分たちが知ってる道具と大きさが全然違います!
実際に触らせてもらうとみんなの身長よりも大きい道具がいっぱい!背比べしている子が多かったです(^^)
23人入れるような大きなお鍋なども見て作るのって大変なことがわかりました!
また給食メニューを考えてくれる人、作ってくれている人たちのお話を聞いて自分たちの給食、食べられることに感謝の気持ちをもつことができました!
1日の流れをビデオで見て、これからは感謝しながら好き嫌いなく食べようと気合いが入ります!
そこから給食を食べていつもよりがんばって食べていました!
明日からも感謝しながら食べましょう*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》電車たんけん!ハプニング編

運動会も終わり勉強モードになりました。
今日は電車たんけんと給食センター見学です!
あいにくの雨で残念だなーと思っていましたが子どもたちはうきうきてです*
保護者の方が10人もきてくださり10グループにわかれて給食センターに向かいます!
自分たちで恵我ノ荘駅にいき、自分たちで切符を買って乗り、自分たちで歩いて目的地へ!!
遠足で通っている道ですがみんな悪戦苦闘!
迷いながらも全員電車に乗れた!と思ったらまさかのまさか!人身事故!電車が止まってしまいました!!なんと!!
先生はテンパりました。給食センターに間に合わない。
子どもたちは肝がすわっているのか気づいてないのか特に大きな反応もなく(笑)
無事について保護者の方の電車も心配なので布忍駅でさようなら!
ありがとうございました(^^)
そこからみんな狭い道をはや歩きで向かいました!
ハプニングありの電車たんけんでした(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》運動会!

終わってしまいました。運動会。
台風で延期になって三連休になってしまったのでダンスや他の入場などの動きを忘れてしまってるんじゃないかと心配しましたが、そんな心配必要ありませんでした!
みんなイメトレを家でしていたようで本番は練習のときよりもよかったんじゃないでしょうか(笑)
一年生のお手本としてがんばった1ヶ月。
もうみんなだしきりました!!
あのどや顔!最高です(^○^)
ダンスもかけっこも家族の人と仲良く運んだ親子競技も全力でがんばってくれました!
給食は学年全員で!多いです(笑)
最高の1日になりましたね!
よくがんばりました!!全員に100点満点!花丸プレゼントです*
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】ほけんだより10月号

ほけんだより10月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより10月号

ぶどう農園を後にして・・

ぶどう狩り、昼食休憩をして、大和川河川敷公園に移動しました。
クラス対抗で大縄跳び大会です。
いっぱい飛べるかな?!

ぶどう農園到着!

画像1 画像1
柏原南口から約20分歩き、今日お世話になる田中ぶどう農園に着きました。
農園の方と挨拶をし、説明を受けてます。
もうすぐぶどう狩りのスタートです!

3年生 遠足です。

画像1 画像1
昨日は、運動会も無事に終わり、今日は、3年生全員元気に登校し、遠足に出発です。

「絆」〜心を一つに仲間と団結〜

 運動会は好天に恵まれ、無事に開催できました。
子どもたちの頑張る姿を見ていただけたように思います。
たくさんの保護者・PTA役員の皆さまにお手伝いいただき、後片付けまで終了いたしました。
ありがとうございました。
後日、運動会の風景はアップさせていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。