最新更新日:2024/03/15
本日:count up43
昨日:41
総数:218083
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【保健室】ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより6月号

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、それぞれクラスでの授業です。
1組は、クラスで「学級討論会」です。
2組は、音楽室で「音楽」の授業です。

日曜参観です。

5年生は、分割で算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
4年生は、分割で算数の授業です。
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスで国語の授業です。

日曜参観です。

2年生は、クラスで国語の授業です。
ちょっと緊張気味かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

1年生日曜参観は。合同で体育です。
保護者の方も一緒に参加していただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、日曜参観です。

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観です。
多数のご参観ありがとうございます。

[3年生]初めての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写の時間は、初めて毛筆に挑戦しました。
道具の名前や使い方を一つ一つ確認し、いざ、筆を墨汁に‥!
普段の鉛筆とは書き方が全く違うので、「腕が震える〜!」「あれっ太すぎた!」と大苦戦。
しかししばらく練習していると、筆を置く角度や運び方がだんだんわかってきた様子。できた作品をうれしそうに見せに来てくれました。
今回は「一」と自分の名前を書いています。ぜひ、日曜参観で作品を見てあげて下さい!

《2年生》すくすくと

毎日がんばっているお水やり!
すくすくと伸びてきて早い子はトマトができてきました*
美味しいトマトができるようにわきめをつみにいきました!
どれがわきめかな?とみんなで教えあいながら上手につみつみ(^^)
少しさわるだけでトマトの匂いがしますがお花、葉っぱ、茎のどこがいちばん匂いがするかなというと顔を近づけてくんくん。近づきすぎて鼻にあたっている子も。やりすぎです。(笑)
おいしく育つように大切にお世話をする2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》えがなん動物園

絵の具が続いた図工ですが久しぶりの粘土です!
遠足で動物園にいってから少し日があいてしまいましたがあのときにしっかり見てきた動物をつくります!
どんな動物がいたか聞いてみるとみんなよく覚えてる!かしこい!
一番好きな動物を選んでつくりましたが、今回もたつようにつくりました*
1年生のときにはたたせるのが難しかったですが今回はみんな上手につくれました(^^)
かっこいい動物がたくさん*素敵な動物園の完成です(^^)
クラッカーと動物園。日曜日見てもらうのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》校区探検 西野々 松ヶ丘編

お天気が怪しい朝でした。
でも楽しみにしていた校区探検第2弾!!朝は諦めていましたがお天気ももちそうだったので強行突破!
細い長尾街道を通って松ヶ丘へ。
車が通る度にぴたっと壁に並んで待ちます*
公園について休憩です。今日も遊びたいみんな。お天気は怪しい。
雨が降りだす前に我慢して帰ります!
すると少しずつ雨が。でもすぐにやみました!
学校にもどって教室で振り返りをしだすと外から雨の音が。しかもかなり強めの雨!ギリギリセーフ\(^o^)/
日ごろの行いがいいのかな*
しっかり探検できた1日でした!
画像1 画像1

《2年生》マット特訓中

体育館の体育では、マット運動をしています!
前転、後転、開脚前転を特訓中!
4年生がしていたようにタブレットを使って自分たちの動きを確認しながら1つ1つの技を磨いています*
おうちでも練習しているようでとても上手になってきました(^^)
タブレットに興味をもっていたみんなもいざ始まると自分の動きをみるのに真剣*
友達同士声をかけあいながらがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】

写真の2枚目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】林間学舎事前学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後、クリエート月ヶ瀬から2名来校していただき、事前学習会をしていただきました。
クリエート月ヶ瀬の施設や林間での取り組みの説明、月ヶ瀬のこと等を教えていただきました。
後半は、チームに分かれて絵から危険を考えるアクティビティをしました。
今日の学習会で月ヶ瀬での活動が楽しみになっている様子でした。
この学習会をきっかけに、これから林間に向けての取り組みが本格的に進みます。

庁舎見学【松原テラス】

画像1 画像1
松原テラスの見学も無事に終わりました。

これから、学校に向けて帰ります。

子どもたちは、松ヶ丘、西野々、一津屋の順にお家の近くで分かれます。よろしくお願いします。

庁舎見学【松原テラス】

松原テラスの中を順番に見学しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

庁舎見学【松原テラス】

図書館を後に、本日最後の見学先、松原テラスです。
これから見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

庁舎見学【図書館】

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館の中を見学しています。

庁舎見学【図書館】

画像1 画像1
お昼ご飯も終わり、公園での遊びも終わり、移動してきました。
午後からは図書館と松原テラスの見学です。

まずは、図書館です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。