最新更新日:2024/03/15
本日:count up27
昨日:41
総数:218067
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)4時限目は、松原警察の協力を得て、全校で不審者対応訓練を行いました。
事前に台本を渡されていましたが、当日はアドリブいっぱいの訓練となりました。この経験を生かし、緊急時は対応していかないと行けないと実感しました。
訓練後は、松原警察の方から、子どもたちに講話をして頂きました。
松原警察の皆さま、どうもありがとうございました!

1・2年生の二測定・保健指導

画像1 画像1
今日は、1・2年生の二測定、保健指導をしています。
保健指導では、2学期もケガなく学校生活を送れるように、「どこがあぶないのかな?」という絵本を読んで、危険な場面をどのように回避すればよいかを考えました!
みんな真剣に考えていました(^^)

《2年生》dL登場です

昨日の水のかさの復習からレベルアップ!
それぞれの班で水のかさを調べます!
いろんなカップではかったけれどうまくいかない。そんなときに
「水のかさも長さのcmみたいなんあればいいのに。」という素敵な一言。
そこでdLの登場です!
みんな盛り上がりながら学習してくれるので授業が楽しいですねー(^^)
明日はなにが登場するのかな!
画像1 画像1 画像2 画像2

【保健室】二測定

画像1 画像1
二学期が始まりましたね。保健室では二測定を実施しました。みんな身長が伸びて、一回り大きくなっていました(^^)3・4年生には災害が起きたときに必要な防災グッズのお話や5・6年生には教室や運動場の危険探しの保健指導を行いました。これから運動会の練習も始まり、けがをしやすくなります。自分や友達の安全に気を付けて、2学期も楽しく元気に過ごしましょう。

《2年生》2学期スタート!

2学期が始まりました!さあがんばるぞ!と思えば台風でお休みというスタートですね。
子どもたちは朝から「家やばかったー!」と興奮気味に話をしていました!
算数では水のかさの復習からスタートしました!
一年生で学習したことを思い出すのに必死!
去年と同じことをしても盛り上がる相変わらずのテンション!二学期も楽しく過ごせそうです(笑)
漢字の学習でもいい姿勢でがんばってます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2学期スタート!

画像1 画像1
いよいよ2学期が始まりました!
始まって早々の大きな台風の接近、上陸に昨日はいきなりの休校となりましたが、今日みんなの元気そうな顔を見て一安心しました!

今日は午前中授業でしたが、盛り沢山な1日。
朝から昨日の台風の影響で学校に影響が出ていないかの点検を兼ねての大掃除。4年生の子どもたちは教室や廊下の掃除に加えて、校門付近も大掃除!教室はピカピカ!学校の顔でもある校門付近は沢山散った葉っぱやゴミも一つ残らず集めて元のキレイなエガナンに!どの子も汗だくになりながらも一生懸命取り組んでいました!
算数の学習では2学期初の授業から目標の全員発表も達成(о´∀`о)新しく「垂直」という言葉を覚えました!
そして二測定。始業式で会った時に「また大きくなってる?!」と感じていましたが、数字で見るとやっぱりビックリ(笑)みんなすごく大きくなっていました!そして、今日の二測定の時に保健の先生たちからとても大切なお話を聞きました!災害時の避難に備えてのお話です。どんなものを準備したらいいのか。どんなふうに使うのか…というお話。
昨日の台風の経験もあり、みんなとても真剣に聞いていました!
今回の台風、担任も長時間の停電を初めて経験し、本当に準備って大切と改めて感じました!今回保健の先生たちに教えてもらった事を元にお家でももう一度災害に備えてどんな事が出来るのか子どもたちと一緒に話し合ってもらえたら嬉しく思います!

集団下校

台風一過の今日は、子どもたちは集団下校を行いました。
体育館に集まり、校長先生のお話を聞き、地区ごとに集団下校しました。
1学期に訓練を行った成果もあり、集合も点呼も下校もスムーズにできることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日は通常どおりです。

おはようございます。
本日は、通常どおり授業を行います。
台風でガラスなどが飛んでいる可能性があるので、気を付けて登校してください。
なお、昨日メール等で配信した通り、給食がないので12:30に集団下校で下校します。
よろしくお願いします。

明日の連絡について


恵我南小学校よりの連絡です。
明日の下校等について連絡いたします。

給食センターが本日の台風で停電したため、明日の給食が停止となります。つきましては、明日の下校については下記の通りさせていただきますのでよろしくお願いします。

12:30集団下校で下校します。

※なお、学童については、お弁当持参で登校していただきますよう、よろしくお願いします。





緊急 本日は臨時休校となります。

保護者の皆様にお知らせいたします。
先ほど、市教委より、本日は臨時休校との連絡がありました。
不要・不急の外出を控え、できれば安全な場所にてお過ごしください。

ほけんだより9月号

ほけんだより9月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより9月号

緊急 二学期当初の熱中症予防と対策についてのお知らせ

保護者の皆様へ
本日付にて「二学期当初の熱中症予防と対策についてのお知らせ」をアップさせていただきました。右下の配布文書より内容をご確認いただき、二学期のご準備をしていただきますようお願い致します。また、一学期に引き続き登下校の見守り活動を可能な範囲で教職員でも行って参りますので、保護者の皆様方もできる範囲での児童への見守り活動や登下校時のお迎えなど行っていただけますようお願い致します。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行の下見です

画像1 画像1
午後からは宮島へ渡り、旅館との打ち合わせ、厳島神社そして宮島水族館を下見してきました。
これから、広島に戻り大阪に帰ります。
画像2 画像2

【6年生】修学旅行の下見です

画像1 画像1
今日は、朝から10月末に行く修学旅行の下見に来ています。
朝は、原爆ドーム、平和資料館を中心に下見を行いました。
午後からは、宮島へ移動し下見を行います。

今日は・・・5

画像1 画像1
学童の風景5

今日は・・・4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学童の風景4

今日は・・・3

学童の風景3
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は・・・2

学童の風景2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は・・・

今日は、学童の子どもたちがスイカ割りなどのレクリエーションを楽しんでいました。
久しぶりに夏休みの静まりかえった校舎に子どもたちの楽しい声が戻ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 9月の学校諸費の引き落としについて

9月の学校諸費の引き落としについてですが、9月3日に登録いただいてる口座より引き落としさせていただきますので、ご準備よろしくお願いします。
なお、9月の引き落としは土日をはさみますのでご注意ください。8月31日までにご準備お願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。