最新更新日:2024/03/15
本日:count up44
昨日:41
総数:218084
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【5年生】体力測定2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2度に渡り、丁寧に指導していただき、ありがとうございました。

【5年生】体力測定2

天候が危うい中、前回、雨天でできなかった体力測定の残りの2種目を再び、平野高校の先生方に来ていただいて、行うことができました。
お昼から準備をしていただいて、50m走とソフトボール投げを行うことができました。

測定終了後、ミニサッカーや鉄棒、ボール当てなど一緒に遊んでいだだきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中国語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての中国語教室を行いました。あいさつや動物の名前の学習をしました。高学年はピンインもしました。最後は、今日勉強した動物の名前のかるた。とても盛り上がりました。次回は22日の予定です。たくさん参加してくれるとうれしいです。

スポーツテストの残り種目

画像1 画像1
あいにくの曇り空でしたが、またもや平野高校の先生方に来ていただいて「ソフトボール投げ」の計測をしました。肩慣らしでキャッチボールをしましたが、なかなかキャッチが難しいです。遠くに投げることはできたかな?

【5年生】体重測定

画像1 画像1
体重測定と合わせて養護教諭の先生から熱中症の学習をしてもらいました。
子どもたちが知っていることも多かったけれど、改めてこれからも熱中症にならないよう体調管理の参考にしていってほしいです。
体重測定で順調に体が成長しているのも確認できました。

来週の林間学校に向けて、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

【保健室】保健朝会〜歯のクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会朝会で歯のクイズをしました。
保健給食委員会さんが1ヶ月前から小道具を作り、クイズの原稿を覚えて発表の練習もしてきました。
学校歯科医の高田先生からも歯に関するお話もしていただきました。
みんな、クイズに夢中になって歯についてしっかり勉強できましたね。
クイズに参加した子どもたちや先生たちからは「わかりやすかった」「全問正解できた」などの声も聞くことができました!!
保健給食委員会さん、お疲れ様でした!がんばったね(^^)

《2年生》ともこさんはどこかな

日曜参観でみていただいた国語の授業の続きをしました!
お休みしていたお友達にこれめっちゃ面白いで!と言って楽しみにしてくれていました*
自分で考えた文を読んで探してもらうときにはわくわくして見てるみんなに先生はにこにこです(^^)
見つけたときには「いえーい!」時間切れのときには「あとちょっとー!」と盛り上がってました!
大事なことをきちっと伝えること、聞くこと。学んだことを普段も意識してほしいです*
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより6月号

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、それぞれクラスでの授業です。
1組は、クラスで「学級討論会」です。
2組は、音楽室で「音楽」の授業です。

日曜参観です。

5年生は、分割で算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
4年生は、分割で算数の授業です。
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスで国語の授業です。

日曜参観です。

2年生は、クラスで国語の授業です。
ちょっと緊張気味かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

1年生日曜参観は。合同で体育です。
保護者の方も一緒に参加していただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、日曜参観です。

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜参観です。
多数のご参観ありがとうございます。

[3年生]初めての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の書写の時間は、初めて毛筆に挑戦しました。
道具の名前や使い方を一つ一つ確認し、いざ、筆を墨汁に‥!
普段の鉛筆とは書き方が全く違うので、「腕が震える〜!」「あれっ太すぎた!」と大苦戦。
しかししばらく練習していると、筆を置く角度や運び方がだんだんわかってきた様子。できた作品をうれしそうに見せに来てくれました。
今回は「一」と自分の名前を書いています。ぜひ、日曜参観で作品を見てあげて下さい!

《2年生》すくすくと

毎日がんばっているお水やり!
すくすくと伸びてきて早い子はトマトができてきました*
美味しいトマトができるようにわきめをつみにいきました!
どれがわきめかな?とみんなで教えあいながら上手につみつみ(^^)
少しさわるだけでトマトの匂いがしますがお花、葉っぱ、茎のどこがいちばん匂いがするかなというと顔を近づけてくんくん。近づきすぎて鼻にあたっている子も。やりすぎです。(笑)
おいしく育つように大切にお世話をする2年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》えがなん動物園

絵の具が続いた図工ですが久しぶりの粘土です!
遠足で動物園にいってから少し日があいてしまいましたがあのときにしっかり見てきた動物をつくります!
どんな動物がいたか聞いてみるとみんなよく覚えてる!かしこい!
一番好きな動物を選んでつくりましたが、今回もたつようにつくりました*
1年生のときにはたたせるのが難しかったですが今回はみんな上手につくれました(^^)
かっこいい動物がたくさん*素敵な動物園の完成です(^^)
クラッカーと動物園。日曜日見てもらうのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

《2年生》校区探検 西野々 松ヶ丘編

お天気が怪しい朝でした。
でも楽しみにしていた校区探検第2弾!!朝は諦めていましたがお天気ももちそうだったので強行突破!
細い長尾街道を通って松ヶ丘へ。
車が通る度にぴたっと壁に並んで待ちます*
公園について休憩です。今日も遊びたいみんな。お天気は怪しい。
雨が降りだす前に我慢して帰ります!
すると少しずつ雨が。でもすぐにやみました!
学校にもどって教室で振り返りをしだすと外から雨の音が。しかもかなり強めの雨!ギリギリセーフ\(^o^)/
日ごろの行いがいいのかな*
しっかり探検できた1日でした!
画像1 画像1

《2年生》マット特訓中

体育館の体育では、マット運動をしています!
前転、後転、開脚前転を特訓中!
4年生がしていたようにタブレットを使って自分たちの動きを確認しながら1つ1つの技を磨いています*
おうちでも練習しているようでとても上手になってきました(^^)
タブレットに興味をもっていたみんなもいざ始まると自分の動きをみるのに真剣*
友達同士声をかけあいながらがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。