最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

お花の植えかえ

画像1 画像1
今日は、授業参観でしたが、午前中にPTAの委員さんが集まり、正門ヨコのプランターの花の植えかえ作業していただきました。
かわいらしいビオラがきれいに植えられてます。植えかえ作業ありがとうございました。
画像2 画像2

龍と手巾(ハンカチ)の踊り

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の七中国際文化フェスタでチャオリャン教室と4年生以上の有志で龍と手巾の踊りを披露します。10月から昼休みに練習をしてきました。8日の一日参観でも朝の時間に体育館で披露しました。初めに比べるととても上手になっています。

6年生 総合学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
中島先生からの聞き取りの中で、中島先生が作られたヒロシマの歌があります。
今日は、その歌の指導も中島先生にしていただいています。

6年生 総合学習

本日の総合学習は、先日行きましたヒロシマ修学旅行の学習の一環として、松原市内の小学校で校長先生をされていた中島先生にお越し頂き、広島、平和についてのお話しをして頂いております。事後の指導ですが、先日実際に見て学習してきたヒロシマのことを思い出しながらしっかりと学んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、授業参観日です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、1日参観をしております。
体育館でのフェスタの発表を終え、1限目は「全校たてわり遊び」です。
運動場、体育館に分かれて自分たちで考えた遊びを楽しんでいます。

【4年生】理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、4年生の理科では空気と水の性質についての学習をしています。
袋に空気を入れて押すと袋の形が変わる時、空気は一体どうなっているのか…。どこかに行ってしまうのか、形が変わるのか、縮んでしまうのか…。
水は空気と同じ性質を持っているのか…。など、色んな状況を予想して実験を繰り返しています。
前回の実験で、空気は縮む事が分かった子どもたち。今日は水の実験です。
今回は自分で予想して、班で話し合って、各班毎の予想を立てました!
8班ある4年生。予想は水は縮む→2班 水は縮まない→6班でしたが、はたして結果は?!
いざ実験開始すると、色んな班でハプニングが!空気銃や注射器に水を入れて押すのですが、押しすぎて水が飛ぶ飛ぶ(笑)
色んなところから「きゃーっっ(笑)飛んだー!」「冷たいー!」と声が聞こえてきます(笑)
どうにか実験は終了し、水は空気とは違い縮まない事が分かりました!
実際にやってみる事で色んな事を知っていく子どもたちでした(o^^o)

餃子づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6日にチャオリャン教室と参加を希望してくれた保護者の方で11日の七中校区国際文化フェスタで販売する餃子を作りました。チャオリャン教室の保護者の方に作り方を教えていただきながら楽しく作ることができました。生地も餡もすべて手作りです。最後に試食をしましたが、とてもおいしかったです。ぜひ、フェスタで食べてみてください。

バス探検

画像1 画像1
今日はバスの営業所へ探検に来ました。営業所の方や整備士さんからお話を聞きました。朝早くから夜遅くまで安全にバスが運行できるように頑張っておられます。

【4年生】秋の遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料館を出て、再び大和川沿いへ。お弁当を食べ、河川敷でたくさん遊びました!
実際に付け替えられた場所を見たり、帰りには旧大和川を見たり…。
これから本格的に大和川付け替えについて学んでいく上でとても良い経験になったと思います(о´∀`о)

【4年生】秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後は資料館の見学をしました。
実際に中甚兵衛さんが工事の時に着ていた服や、土を運んだ「もっこ」を見たり、当時書かれた付け替えの嘆願書を見たり、付け替え反対派のたくさんいた場所が分かる地図を見たり…。
地図の中には「一津屋」という文字も見つけ、自分たちが住む松原にも大きく関わる事だったことを知りました。

【4年生】秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館に到着した後は、同じ時間に到着した藤井寺南小学校の4年生と一緒に学芸員さんから大和川についてのお話を聞きました。
まだ大和川について社会で勉強を始めたばかりなので、知らない事も沢山あり、とても真剣に聞いていました!

【4年生】秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(金)秋晴れの空の下柏原市立歴史資料館へ遠足に出かけました。
柏原南口駅を降りて少し歩くと早速「中甚兵衛像」を発見!今まで教科書の中でしか見ていない像を直接見て「本物や!」と興奮気味な子どもたちでした。
その後、大和川沿いを歩いて、歴史資料館へ向かいました!本当に最高のお天気で風がとても気持ちいい(о´∀`о)

《2年生》アカデミー

アカデミーでジンベイザメのお話を聞きました!
12mの大きさを実際に体験してクイズにも答えました!
ひとつひとつの説明に反応がとてもよし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》遠足です!

今日は海遊館に遠足です!
通勤ラッシュの中とても静かにかしこく電車で移動中です!
さすが二年生!
画像1 画像1

重要 11月の学習諸費の引き落としについて

画像1 画像1
本日、お子さまを通じて、11月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を配布しました。
11月度学習諸費のお知らせ
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。

【保健室】ほけんだより11月号

ほけんだより11月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより11月号

阪神高速

画像1 画像1
南森町入り口に入りました。大堀まで20分ほどみたいです。

新大阪駅

画像1 画像1
新大阪駅に到着です。ここで添乗員さんてカメラマンさんとお別れです。お世話になりました。

新神戸駅

画像1 画像1
新神戸駅に到着しました。

新幹線

画像1 画像1
新幹線は14:56発です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。