最新更新日:2024/03/15
本日:count up28
昨日:41
総数:218068
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

修学旅行 広島電鉄到着

画像1 画像1
広島電鉄乗り場に無事に到着しました。

修学旅行 新神戸駅

画像1 画像1
列車の中でくつろいでいます。おやつがおいしいね。

修学旅行 新大阪駅出発

画像1 画像1
新幹線が来ました。

修学旅行 新大阪駅到着

画像1 画像1
写真屋さんと合流です。

修学旅行 新大阪駅到着

画像1 画像1
もう着きます。

修学旅行 阪神高速

画像1 画像1
とても混んでいます。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
バスに乗り込みます。新大阪へレッツゴー。

修学旅行 出発

画像1 画像1
いよいよ修学旅行に出発します。いい天気になりそうです。行ってきます。

【1年生】上ノ太子みかん園にいったよ!

秋の遠足は、上ノ太子みかん園に行ってきました。何とかお天気は午後までもつかと思っていましたが、雲行きは怪しくなり、駅からみかん園までの長い道のりは想定外の雨。カッパを着ながら、がんばってみんなで歩きました。みかん園に着くと雨も上がり、みかん狩りは予定通りできました。どれにしようか迷いに迷っている子。たくさん食べて報告に来る子、甘いみかんを見つけて分けてくれる子、山からのいい眺めを楽しみながらみかんを食べている子・・・。思い思いにみかん狩りを楽しみました。

みかんをしっかり味わった後のお弁当&おやつタイム。屋根のある所を借りることができ、みんなでゆっくり、楽しくいただきました。「まだみかん食べたい人は今からもう一回行くよ!」と誘うと、20人以上の子が手をあげ、最後の「お替りタイム」楽しみました。

おみやげのみかんをリュックに詰め込み、帰りもがんばって歩きました。今日は、おみやげのみかんを食べながら、遠足のお話をおうちの人にいっぱいしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日遠足は行います。

本日の遠足ですが、予定通り行います。
しおりにも書いてありますが、カッパを忘れずに持たせてください。
よろしくお願いします。

【音楽】世界の歌を使って・・・

画像1 画像1
班でタブレットを使用し、曲を聴きながら、リズムの勉強をしました。
班ごとに色々な表現があり、色々なリズムがありました。

中国語教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の中国語教室ではあいさつなどを復習した後、「気持ちや様子をあらわす言葉」を学習しました。運動会で放送されていた「加油!」(がんばって)や「太好了!」(やったあ)を学習しました。
 今日は1年生が13名も参加してくれました。次回もたくさんの参加お待ちしております!!

ナップサック作り

画像1 画像1
家庭科の時間にナップサックを作っています。来週の修学旅行で使う予定なのでみんな真剣に取り組んでいます。

《2年生》折り鶴

もうすぐ修学旅行にいく6年生に折り鶴を教えてもらいました!
2年生、つくるのが上手!去年よりつくるのが早くなりました*
6年生も教え方が優しくてさすが高学年です!
広島にいくのは6年生ですが、平和の気持ちを込めてみんな1羽1羽おりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】消防署見学4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市の消防車にはマッキーも隊員の姿で描かれていました!
最後は4階に戻って質問コーナーです!
実はこの4階の部屋の壁には隊員の皆さんがトレーニングする為の道具も。ちゃんと気づいた子どもたちは「あれは何ですか?」と質問して、体験させてもらいましたが、誰も登れませんでした(笑)
さすが隊員の方はスルスルと登っています!
普段見たり、体験したりする事の出来ないことをたくさん経験させていただいた1時間でした!
松原市消防署の皆さんのおかげでたくさん勉強できました!ありがとうございました(о´∀`о)

【4年生】消防署見学3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ消防車の見学です!
普段見る事の出来ない消防車の中に積まれている装備を見せて頂きました!放水する際に使うホースの先や、ホースの重さも実際に持たせてもらって、その重さを体験しました!
ほかにもガラスを割るための道具やクッションになるボードなど色々なものが乗っていることが分かりました。

《2年生》タンタンタン

音楽の時間、久しぶりにカスタネットをしました!
最近は鍵盤ハーモニカが多かったのでみんなノリノリです(^^)
すこーし難しいリズムなので間違えも多め。間違えたら音が大きいのですぐ気づいてあっ(*_*)という顔(笑)
わかりやすくて見ていて楽しいです*
音楽室にもいっていろんな楽器でリズム遊びをしようと思います!
画像1 画像1

【4年生】消防署見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて1階に移動して出動する際に着替える部屋の見学をしました。
隊員の皆さんは出動が分かってから30キロもある服を40秒から1分で着替えるということで、実際に着替えの様子も見せてもらいました。

【4年生】消防署見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し曇り空でしたが、今日は子どもたちも楽しみにしていた消防署見学でした!
消防署までみんなで歩いて出かけました。
消防署に到着したらまずは4階の部屋で今回タントしてくれる隊員さんたちからのお話を聞きました。その後3階の司令室や隊員の皆さんが出動までの時間を過ごす部屋などを見せてもらいました。

【ISS】集団下校

画像1 画像1
今日は、全校で集団下校訓練を行いました。
1学期にも行いましたが、今回は地区割を再編し新しい地区割での訓練です。
訓練なのでおしゃべりが目立ち、たくさん注意を受けてました。
緊急時では本当に真剣に取組めるように日頃からの訓練も大事にしましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。