最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

[5年生]月ヶ瀬へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよバスに乗って月ヶ瀬へ!

[5年生]林間 出発式

画像1 画像1
実行委員の司会で出発式を行いました。いよいよ出発です。

【5年生】明日から林間

5年生のみなさん、明日から待ちに待った林間学舎です。
準備は整いましたか?忘れ物はないですか?
短い期間の中、自分たちで準備をしてきた林間です。
明日からおおいに楽しんで、思い出に残る林間にしましょう!

今日は、早く寝て体調を整えてください。

今日の学校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ始まるプールの授業に備えて、プール清掃をしました!
午後から子どもたちが掃除しやすいように、朝からは3人の先生で掃除をしました!

きれいになったプール。
プールの授業が楽しみですね。

【4年生】今日の道徳

画像1 画像1
週に一回の道徳の時間。今日はどんな話で学習するのか、何を考えるのか、自分はどう感じるのか、友達はどんな意見を言うのか。
子どもたちは毎回沢山の考えを聞いて、自分では考えなかった気持ちを知るいい機会になっています。

今日は「ひびが入ったすいそう」と言う読み物で「正直な心」について学習しました。子どもの成長の段階的には今までは素直に「ごめんなさい。」と言えていた事を、思わずごまかしてしまったり、嘘で逃れようとしてしまう微妙な年齢。「言ったら怒られるかも…。」と先が見えるからこそ嘘やごまかしの言葉が出てしまうんだなぁ…とよく分かる発言もちらほら。でも最後には「やっぱり正直に言った方が気持ちはスッキリする。」「正直な自分でいたい。」とみんなの気持ちは一つになりました!
この気持ち。ずーっと忘れずに持っていてほしいと思います!

【4年生】算数の時間

今、4年生では「およその数」に取り組んでいます。
「だいたいこの位」と曖昧だったものが、実はきちんとしたルールのもと成り立っている事や、「約」の使い方、およその数は概数と言う事、概数で表していいものとダメなものがある事を知り、一生懸命学習しています。
今日は表を概数に変えて、それを棒グラフで表すとても難しい授業でしたが、子どもたち同士で教えあいをしながら取り組んでいました。
なんだか教えてもらう側も、教える側も笑顔でホッコリしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】体力測定2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2度に渡り、丁寧に指導していただき、ありがとうございました。

【5年生】体力測定2

天候が危うい中、前回、雨天でできなかった体力測定の残りの2種目を再び、平野高校の先生方に来ていただいて、行うことができました。
お昼から準備をしていただいて、50m走とソフトボール投げを行うことができました。

測定終了後、ミニサッカーや鉄棒、ボール当てなど一緒に遊んでいだだきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中国語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての中国語教室を行いました。あいさつや動物の名前の学習をしました。高学年はピンインもしました。最後は、今日勉強した動物の名前のかるた。とても盛り上がりました。次回は22日の予定です。たくさん参加してくれるとうれしいです。

スポーツテストの残り種目

画像1 画像1
あいにくの曇り空でしたが、またもや平野高校の先生方に来ていただいて「ソフトボール投げ」の計測をしました。肩慣らしでキャッチボールをしましたが、なかなかキャッチが難しいです。遠くに投げることはできたかな?

【5年生】体重測定

画像1 画像1
体重測定と合わせて養護教諭の先生から熱中症の学習をしてもらいました。
子どもたちが知っていることも多かったけれど、改めてこれからも熱中症にならないよう体調管理の参考にしていってほしいです。
体重測定で順調に体が成長しているのも確認できました。

来週の林間学校に向けて、ご家庭での体調管理もよろしくお願いします。

【保健室】保健朝会〜歯のクイズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会朝会で歯のクイズをしました。
保健給食委員会さんが1ヶ月前から小道具を作り、クイズの原稿を覚えて発表の練習もしてきました。
学校歯科医の高田先生からも歯に関するお話もしていただきました。
みんな、クイズに夢中になって歯についてしっかり勉強できましたね。
クイズに参加した子どもたちや先生たちからは「わかりやすかった」「全問正解できた」などの声も聞くことができました!!
保健給食委員会さん、お疲れ様でした!がんばったね(^^)

《2年生》ともこさんはどこかな

日曜参観でみていただいた国語の授業の続きをしました!
お休みしていたお友達にこれめっちゃ面白いで!と言って楽しみにしてくれていました*
自分で考えた文を読んで探してもらうときにはわくわくして見てるみんなに先生はにこにこです(^^)
見つけたときには「いえーい!」時間切れのときには「あとちょっとー!」と盛り上がってました!
大事なことをきちっと伝えること、聞くこと。学んだことを普段も意識してほしいです*
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健室】ほけんだより6月号

ほけんだより6月号をUPしました。
配布文書からもご覧いただけます。
ほけんだより6月号

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、それぞれクラスでの授業です。
1組は、クラスで「学級討論会」です。
2組は、音楽室で「音楽」の授業です。

日曜参観です。

5年生は、分割で算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
4年生は、分割で算数の授業です。
画像2 画像2

日曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、クラスで国語の授業です。

日曜参観です。

2年生は、クラスで国語の授業です。
ちょっと緊張気味かな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観です。

1年生日曜参観は。合同で体育です。
保護者の方も一緒に参加していただいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。