最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

《2年生》せつぶん

2月3日は節分。ということで今日の給食は節分メニューです!
今年は東北東を向いて食べました。
もぐもぐもぐ。
いつも元気な2年生が静かに黙々と食べている姿がかわいい。
巻き巻きするにも、最後の豆にも苦戦していました!
それでも楽しそうに食べているかわいい2年生でした(^^)
画像1 画像1

【5年生】又吉先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週水曜日からインターンシップで大学生の又吉先生が来てくれています。
この3日間、5年生に勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりと楽しく過ごしてくれました。
今日の6時間目は、又吉先生が企画してくれたゲームをしました。
この3日間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ISS事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(火)ISS事前指導が行われました。国際ISS委員さんも2名来校されて本校の取り組みや校内の様子を児童会が中心になって案内しました。ランチルームでのプレゼンでも子どもたちが説明し、教職員、PTA会長様からも本校の「安心・安全」への取り組みを紹介しました。本審査に向けた提案をいくつかしていただきましたが、指導後のISS委員さんの感想として、恵我南小学校は児童・職員・PTA、地域の方が力を合わせて取り組みを進めていることが頼もしいとのことであったとのことです。多くの皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。また、本審査に向けてご協力をお願いいたします。

重要 2月度の学校諸費の引き落としについて(ご案内)

1/31にお子さまを通じて、2月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を配布します。
2月度の学校諸費の引き落としについて
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
2月は、2ヶ月分の引き落としになります。ご注意ください。

また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。
画像1 画像1

【4年生】北京の小学生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(月)
中国北京の小学生との交流をしました!
2時間目には全校生徒で中国の小学生のダンスや楽器演奏を聴かせてもらい、3時間目は4年生、5年生が体育館で中国の小学生と共に来て下さった通訳の方や、チャオリャン教室のお母さん方の通訳を通して交流をしました!お互いに疑問に思っている事を質問!
中国の小学生からは「日本は寒い時どうやって暖まるの?」と聞かれて、こたつの存在を教えたり、子供たちからは「日本に来て食べたもので1番美味しかったものは何?」と質問して「おにぎりー!」「お鍋に入ってる豆腐ー!」と答えてもらい、「分かるー!お鍋美味しいよねー!」と笑顔で答えたり。
中には正座を教えて欲しいというグループもあり、中国の小学生がみんな揃って正座するグループも(笑)
沢山質問し合った後はみんなでボール送りやフープ送り、バースデーチェーンなどのゲームを楽しみました!言葉は通じなくても一緒に楽しむ子どもたちはみんな笑顔いっぱいでした!
4年生の子どもたち、中国の小学生と交流できると分かって「何かプレゼントしたいね!」ということでみんなで折り紙のコマを作り、エガナン代表でプレゼント交換もしました!折り紙のコマはとても喜んでもらえ、小学生だけでなく、一緒に来ていた先生方も楽しそうに回してくれていました!
最後には一緒に昼食もとり、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました!とても貴重な体験の出来た一日でした(о´∀`о)

【5年生】理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
ものの溶ける様子の学習で食塩が水に溶ける様子の学習をしています。
今日は、いったいどのくらいの食塩が溶けるのか?という実験をしました。途中で時間が足らず、次の理科の時間に持ち越しとなりましたが、真剣に実験をしています。

【5年生】中国の小学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間は、2部屋に分かれ、ランチタイム交流ができました。中国語が解らない中、英語で自己紹介できた子もいました。
五年生、明日のISSの事前審査の会場設営にも協力してくれました。大変助かりました。
急遽入った行事にも、前向きに動き、迅速に動いてくれています。

【5年生】中国の小学生との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中国からの修学旅行生と交流しました。
二時間目は彼らの発表を見せてもらい、三時間目は、4年生と一緒にグループに分かれて、学校の違いなどの話やゲームをしました。

【1年生】 中国からやってきた小学生との交流

北京から修学旅行中の小学生と交流しました。

4時間め、1年生は、今、生活科で取り組んでいる「むかしあそび」でいっしょに遊びました。今日は、「こま」「けん玉」「中国ごま」を用意しました。中国の小学生は、「こままわし」や「けん玉」は見たことのない子も多かったようです。学童の子どもたちを中心に、「けん玉ダンス」をして、見てもらいました。言葉は通じなくても、けん玉の仕方を上手に教えてあげる1年生もいました。

給食の時間にも、班にひとりずつ中国のお友達が来てくれました。食事をしながら、1年生は、日本語と身振り手振りで一生懸命コミュニケーションを取ろうとしたり、ドリームで勉強した英語で自己紹介をしたりする子もいました。

普段ではできない経験ができましたね。中国の子たちにとっても、日本のいい思い出になってくれたらいいなと思っています。谢谢!再见!


画像1 画像1

公立北京市海淀部新区実験学校との交流会

1月29日(月)は公立北京市海淀部新区実験学校との交流会を行いました。中国から修学旅行に来た小学生、教員、通訳の皆さんと2時間目から給食後まで過ごしました。全体交流では中国の小学生がチアリーディング、ドラムやピアノ、二胡の演奏、ダンスなどを披露してくれました。そのあとの4,5年生との交流会ではグループごとに輪になって質問に答えたり、ゲームをしたりして楽しみました。全校マラソンにも参加してくれましたよ。1年生と日本の遊びをしたり、授業見学をしました。給食の時間にはお弁当を準備されていて、教室でいっしょに食べました。今日の交流が日本での修学旅行の楽しい思い出になってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《2年生》サッカーボール

なわとびやマラソンが始まりましたが、体育館ではサッカーをスタートしました!
去年に引き続きボールは新聞紙!
みんなの顔くらいのサイズのボールですが、当たっても痛くない素敵ボールです*
ドリブルやシュートなど一年練習を続けた訳ではないのにとても上手くなっているのがすごい!!
一時間大盛り上がりでした!
画像1 画像1

全校マラソン!!

画像1 画像1
今日の20分休憩から全校マラソンが始まりました。
頑張ってみんなで走りましょう!!
画像2 画像2

《2年生》えがなん郵便局

先週から始まったえがなん郵便局。
今年も二年生が生活科の勉強のために行います!
収集、消印、区分け、配達チームに分かれ、毎日せっせとお仕事です!
郵便局の人はこんなにいっぱい配って大変だ!と驚きながら間違えがないよう細かくチェックをがんばりました*
たくさんのお手紙がはいっていて大喜びの二年生でした!
みなさんご協力ありがとうございました(^^)
画像1 画像1

《2年生》鬼です

1月の図工では節分に向けて鬼をつくっています!
1年生のときはカラー版画でしたが2年生では黒色版画でかっこよくつくります*
先週の図工の時間にデザインを考えていたので今日は実際につくっていきました!
4種類の紙を使って1つずつパーツをつなげていきますが、子どもの発想は豊かですね。こんな鬼もありだなと感心します(^^)
鬼が完成したので来週は背景の色づけです!
少しずつできあがっていく作品にみんなわくわくです!
画像1 画像1

【5年生】服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
みなさん、御協力ありがとうございます。
本日までに集まっていた、服を松原高校に届けてきました。
3月まで集めていますので、また、必要なくなった物があれば、御協力よろしくお願いします。

《2年生》なわとび記録会

冬休み中がんばって練習をしていたなわとび。
11月に比べてどれくらい伸びたか記録会をしました!
友達の記録をそれぞれとりますが数え間違えないようにグループで役割を決めて真剣です!
前のときより記録がのびてる子が多い!!
前より倍ほどとべてる子もたくさんいてびっくりです(^^)
力を使い果たして終わった瞬間倒れる人も(笑)
よくがんばりました!
まだまだ寒い日が続くのでいろんな跳び方にチャレンジしていこう!
画像1 画像1

《2年生》長さ調べ

三学期の算数は長さからスタートです!
一学期に勉強した長さよりも長いものを調べていきます。
二人で協力しながらいろいろな長さをはかりました!
予想の長さと全然ちがうと意外と教室って小さいねんなあと考えながらがんばりました(^^)
画像1 画像1

《2年生》あけましておめでとうございます

2019年です。あけましておめでとうございます。
今年度も残り3ヶ月。あと10週間くらいですね。
短い冬休みでしたがクリスマスにお正月と楽しいお休みを過ごしたようで今日はパワーが有り余っているくらいでした(笑)
あっという間の冬休みが終わり、あっという間の三学期。
気合いいれて勉強などがんばっていきたいと思います(^^)
画像1 画像1

新年あけましておめでとうございます!

画像1 画像1
あけましておめでとうございます!
今年も恵我南小学校をよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、穏やかで、飛躍の年になりますように、心よりお祈り申し上げます。

重要 1月度の学習諸費の引き落としについて

1月の学校諸費引き落としの案内のお手紙を2学期の終業式12月21日に配布しました。1月は年末年始をはさむため、口座へのご入金については十分にご注意ください。
1月度の学習諸費の引き落としについて
ご確認の上、ご準備の方よろしくお願いします。
平成30年度 学習諸費 納入・口座振替について(年間)
また、就学援助認定家庭等の引き落としについては、4月に別にお配りしています一覧表をご覧ください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

お知らせ

事務室より

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。