最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【4年生】算数の授業

4年生の算数の学習では箱の形を学んでいます。2年生から学んでいる箱の形の総仕上げのこの学習。今まで箱と一言で片付けていたものに立方体、直方体という名前があり、箱の見方も見取り図や展開図など、色々な表し方がある事を知りました!実際に立方体や直方体を方眼紙に展開図を書いて作ってみたり、自分が作った立方体や直方体を見ながら辺と辺、面と面の関係を学んでいます!
展開図の学習の時にはみんなで協力しながら全部で11種類ある立方体の展開図を全て見つけ出した4年生!「これはだれか見つけた?」「これ初めてのやつちゃう?」ととても意欲的に取り組んでいました!
箱の学習もいよいよ大詰め!明日は辺と面の関係を調べます!一体辺と面にどんな関係を見つけ出すのか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の理科は水に関する学習です。いつも身近にある水。沸騰させるとお湯になり、冷やすと氷になる事はみんなちゃんと理解しています。しかしその過程でどんな事が起こっているのかは意外と知らないもの。そんな不思議を解き明かす学習をしています。
今回は「水を温めるとどうなる?」の実験です。お湯になる事はもちろん分かっている子どもたち。「じゃあお湯になる時どんな事が起きる?」の問いにも「湯気がでる!」「ブクブク泡が出る!」としっかり状況も分かっています!しかし、「じゃあその湯気って何で出来てるの?」と問うと「えっ?何やろ?」「空気?」「お湯?」と答えはバラバラ。「じゃあ泡は?」と問うと「えっ?それは分からんー!」「石鹸?」と、もはやお手上げ状態(笑)
さらに「水を温め続けるとどうなるの?」と問うと「どんどん熱くなるはず!」と。
温めると熱くなる事は分かっていても意外と分からない事だらけだという事が分かりました!
そこで今日は水を温め続ける実験と、沸騰する時にでる泡を集める実験をしました!
実験中はみんな真剣にフラスコやビーカーの中を見つめ続け、水は100度以上にはならず、100度に達したらそこをキープすること。泡を集めてみると袋の中に水が溜まるから泡の正体は実は水だという事はに気づきました!子どもたちも「すごい!水やったんや!」「ここに水が移動したからビーカーの中の水減ってる!」とたくさんの発見をしました!
次回は冷やす実験!また新たな発見の時間となりそうです!

【保健室】後期給食点検・清潔検査表彰

画像1 画像1
後期の給食点検・清けつ検査の表彰をしました。

せいけつ検査の結果が優秀だったクラスは2年1組・2年2組です。
給食点検の結果が優秀だったクラスは2年2組・4年1組・6年1組です。

来年も給食点検と清けつ検査をするので、どのクラスも賞状をもらえるようにがんばってください。
毎日、はんかち・はなかみを持ってきて、給食の後片付けをきっちりしましょう。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はクリーンキャンペーンがありました。
とても良いお天気の中、一津屋、西野々、松ヶ丘のグループに分かれそれぞれの通学路に沿ってみんなで地域をキレイにしようとゴミ袋や火ばさみを手に一生懸命ゴミを集めました!
地域の方々に加えて、今回子どもたちの参加がなんと109人!!みんなで力を合わせたのでピカピカになりました!
みなさんご協力ありがとうございました。

今回はクリーンキャンペーンを終えた後、お昼までの時間を使って校庭開放も!
沢山の子どもたちがサッカーやティーボール、一輪車や鬼ごっこ、砂場遊びなどを楽しみました。とても暖かかったのでみんな汗だくになりながら走り回る姿がたくさん!
とても充実した楽しい時間を過ごした子どもたちの姿を見る事が出来ました!

地域協 クリーンキャンペーン

画像1 画像1
今日は、七中校区地域協によるクリーンキャンペーンでした。
朝から三地区に別れて、地域をきれいにしてきました!
今回は新しい企画として、クリーンキャンペーン終了後に校庭開放をし、子どもたちに遊んでもらうと言う企画しました。
なんと、その効果もあったのか、約100名の参加がありました。
子どもたちは校庭で約2時間元気いっぱいに遊び、先生方も一緒に子どもたちと楽しい時間を過ごしました。

 
写真は、校庭の梅の木です。花がちらほら咲き始めています。もう春がそこまで来ています。

4年生 情報モラル教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生で情報モラル教育を行いました。インターネットにある「ネットスキル診断」を行い。自分がネットについてどれくらい知っているかを確認しました。14問中全問正解の人もいましたが、今まで問題ないと思っていたことが実はダメだと知った人もいました。
 また、「ケータイルールを考えよう」というページを使って携帯などの使い方についても確認しました。今は持っていなくても近い将来ほとんど人が持つことになると思います。便利なものですが、正しい知識をもっていないとトラブルに巻き込まれたりします。お家の人ともぜひ相談する機会をもってほしいです。

【4年生】最後の参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日4年生最後の参観が行われました。
4年生では、1年間の総合学習で仕事のことを学んだり、大人ってどんなものかを考えてきました。
今年の10才を迎えた子どもたち。未来に向けて色々考えたことがたくさんあったので、二分の一成人式という形でここまでの学校生活を振り返ったり、どんな大人になりたいかを発表しました!
仕事学習を通して、具体的に将来の夢を持てた子もいれば、まだ漠然とした夢の子もいますが、こんな大人になりたい!と一人一人が10才の誓いを大きな声で堂々とお家の方の目の前で宣言しました!
お家の方々も自分の子どもはもちろん、クラスの子どもたちの頑張りと成長にたくさんの拍手を送ってくれてとても温かい時間となりました。ちいさな頃からお家の方々と一緒に成長を見守らせて頂いた担任としても本当にこれからの子どもたちの成長がより楽しみに思える堂々とした発表に嬉しく思いました。ご参加いただいた皆様本当に有難うございました。


チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日のチャオリャンと遊ぼうデーは「玉投げ」をしました。2チームに分かれてボールや玉入れ用の玉をひたすら相手コートに投げ入れるゲームです。中にはコートの端から端まで投げる人もいました。

【3年生】2月19日 ふるぴあ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日、ふるさとぴあプラザに行きました。
今回は昔の道具についての勉強です。
ふるぴあの方に、昔の道具を見せていただきながら、どのように使っていたかなどの説明もしていただき、とても分かりやすかったです。
体験コーナーでは、石臼で大豆を粉にする体験と、黒電話に触れる体験をさせていただきました。
どちらも子どもたちの日常生活では、なかなか体験することのないものなので、とても興味深く見たり触ったりしていました。

ふるぴあでは、ちょうど松原市の児童作品展も行われていたので、色々な学校の作品を見ることもできました。

太鼓クラブ発表と朗読劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(木)この日は太鼓の演奏と朗読劇の発表がありました。太鼓クラブの発表では一つ一つの楽器に雨や風、雷などをあらわす意味があることを紹介して、演奏をしました。鐘や太鼓のリズムが体に響いてきました。朗読劇は「王さまと9人のきょうだい」のお話を中国語、英語、日本語で朗読しました。子どもたちは休み時間や放課後、家での練習を重ね、長い文章を覚えて発表できました。低学年の感想では自分も来年やってみたいとの声や保護者からの感想では家でもよく練習していたよとの声がありました。ぜひ来年もいろんな文化に触れる機会を続けてほしいです。

《2年生》郵便局

1月のえがなん郵便局から少し間があいてしまいましたが、一津屋郵便局に見学にいきました。
初めて中にはいってお金をすぐに数えられる機械や紙を読みとる機械などを見せてもらいました。
いろんな種類の切手もみて喜んでいました!
初めてみる仕事に興味津々の2年生。
生活科の参観では大きくなったわたしたちの発表をがんばります!見て下さいね。
画像1 画像1

《2年生》ギター

今回の図工はギター作りです!
ギターを作るというとみんな大喜び!
エレキギターなど知っているものを思い出しながら作っています。
まだまだ途中なので参観には見てもらえませんが少しずつがんばります!
画像1 画像1

《2年生》話し合い活動

国語の授業では、話し合いの授業がありました。
自分の意見を好きに言うだけでなく、わかりやすく伝え、人の意見も聞くという2年生にはなかなか難しい内容です。
6年生では討論会もするため低学年のうちからの積み重ねが大切です!
テーマは「朝遊びをうまくすすめるために」「授業参観の進め方」の2つ。
自分たちでよくしていこうというテーマだったのでいろんなアイデアがでてくるでてくる!
司会の人が上手にすすめてくれました!初めてにしては上出来です!花丸!
最後にでた意見を発表しました。さすがです。
画像1 画像1

保健朝会【防災クイズ】をしました

画像1 画像1
今日の朝会で保健給食委員会が防災クイズと防災グッズの紹介をしました。
1年生から6年生、全員が真剣にクイズに参加!
問題を一生懸命聞き、たくさん手があがっていました。

この日のために、準備物の用意や、原稿を丸暗記して発表の練習をたくさんしてきた保健給食委員会さん、お疲れ様でした(*^^*)

今日、学んだことをお家に帰って、お家の人にもお話してくださいね(^^)

5・6年生交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(金)きょうは恵我小と恵我南小の6年生同士が交流する予定だったのですが、恵我小でまだインフルエンザの影響があるとのことで、急きょ校内での5・6年交流を行いました。日本ドミノ協会より大量のドミノをお借りして、体育館の床いっぱいに学年、学級でドミノを並べていきました。座っているまわりにたくさんのドミノがならんでいるので少しさわると倒れてしまいます。それでも根気よく並べ続け、いっせいに倒れていく爽快感を味わいました。卒業式が近づく中、楽しい5・6年交流会をすることができました。

感嘆符 三学期 授業参観

1月21日付でお知らせしている三学期授業参観の日が近づいてきました。学年によって日時が違いますのでご確認お願い致します。
画像1 画像1

あそボール!!開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(金)公益財団法人日本ソフトボール協会普及事業として「あそボール!!」を開催しました。1年生を対象にあそボール用ボールなどを使って投げたり、打ったりしてソフトボールへの関心を深めました。幼稚園児なども対象の「あそボール」ですが、エガナンの1年生は元気いっぱいに動いて楽しみました。大阪府下では初めての実施校だったそうです。お世話になった大阪府ソフトボール協会の方々やご協力いただいた大阪国際大学女子ソフトボール部の皆様方、ありがとうございました。

《2年生》はこ作り

算数では、引き続きはこの形を学習しています。
面をとったあとは、はこを組み立てました!
辺と頂点を確認するために、辺をストロー、頂点を粘土でつくっていきました!
「ここがピンクとピンクであと黄色がいる!」「頂点さん!もういっこ頂点さんいる!」と盛り上がっています!
頂点さんが大きいものや小さいものも人それぞれ。楽しく勉強できる素敵な二年生です(^^)
画像1 画像1

《2年生》はこの形

2学期には、三角形四角形を学習しましたが、3学期にはレベルアップ!はこの形です!
面が長方形だと見つけて、紙にうつしました!
ペアで協力したあと、班でも協力!
動かないようにしっかりおさえて上手に長方形をかけたときには大喜び\(^^)/
思わず応援してしまいました(笑)
明日ははこを組み立てますよー!はこになるかな?どきどき
画像1 画像1

チャオリャン教室フィールドワーク 中国春節祭in大阪

画像1 画像1 画像2 画像2
チャオリャン教室のフィールドワークで2日にてんしばで開催されている中国春節祭に行きました。舞台で様々な出し物があったり、いろいろなお店があったりして、楽しみました。中国の文化を学ぶよい機会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。