最新更新日:2019/06/18
本日:count up59
昨日:120
総数:69899
本日は、平常授業です。

5月17日 3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目、3年生の理科です。
マリーゴールド・ほうせんか・ひまわりの様子をスケッチしています。
3年生は、元気です。

5月16日 4年生林間説明

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、4年生の林間説明がありました。
子どもたちは。とても楽しみな様子でした。
マナーを守ってあいさつをして楽しい林間にしよう!

5月15日 集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、集団下校訓練をしました。
それぞれの地域に分かれて、教師と6年生のリーダーに着いて帰りました。
ISSとして、日曜参観では、昨年同様引き渡しの訓練をします。

ISSの歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
USAのかえ歌でISS。
5年生・6年生の有志が歌って踊ってくれました。
次回は、みんなで踊りましょう。

5月14日 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、児童会の任命式がありました。
まずは、本部役員。そして、委員長の任命式でした。
ぞれぞれが自分の決意を語っていました。

連合運動会5

リレー
残念ながら決勝には進めませんでした。
タオルを振ったり、走っているこの名前を連呼して、大変な応援でした。

ごめんなさい!
応援に熱中しすぎて写真を撮れませんでした。ホームページ用に写真がありましたら、お貸しください。よろしくお願いします。

連合運動会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大縄。
連続8の字跳びで何回跳べたか?
がんばりましたが、練習時の最高記録には及びませんでした。

連合運動会3

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の目。
4人で力を合わせ、早く回れたかな?

連合運動会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玉入れ。
全部の玉がかごに入るまでの時間を競っています。

連合運動会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(日)10時より開会式がありました。
松原市内の小学校5年生が集まる連合運動会です。
まず、準備体操。

5月12日(日) 連合運動会

5年生の連合運動会が終わりました。
予定より20分程度早く解散します。

チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1
今年度、初めてのチャオリャンと遊ぼうデー。今回は前年度にも行った「玉入れじゃんけんピラミッド」をしました。じゃんけんで勝ち抜いていけば玉入れができ、たくさん入れた方が勝ちというゲームです。天気も良く、たくさん参加してくれました。次回は何をするか楽しみにしていてください。

5月7日 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、元気に遊んでいます。
しっかり遊んで、心も体も元気です。

今日の一コマ

今日は、連休明けに開催される松原市の連合運動会に向けて、玉入れ、リレー、台風の目と分かれ練習をしました。玉入れは中々入らず苦戦気味でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 学習諸費について

先日、お子さまを通じて、学習諸費についてのご案内を配布いたしました。
学習諸費について、保護者のみなさまのご協力よろしくお願い申し上げます。なお、松原市就学援助受給等のご家庭につきましては、別途ご案内をさせていただきます。

第1回目の諸費の引き落としは、連休明けの5月7日(火)です。

学習諸費にについてお願い

【1年生】音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校初の音楽の時間はみんなもよく知っている曲から…と思い、トトロの「さんぽ」からのスタートです!
休み時間、黒板にさんぽの歌詞を書いていると「何書いてるのー?」「教えてー!」とたくさんの子が周りを取り囲みはじめました。「ひみつー!」と言って書き続けると、書いている文字を一生懸命読みはじめた子どもたち。その内ただ読んでいたものに少しずつメロディがつきはじめ、「わかったー!トトロやぁ!」と大喜び!
授業の最初に「この曲の名前はなんでしょう?」と聞くと、「トットロの曲!」「歩こう!歩こう!!」と予想通りの答えが…笑
やっと出てきた「さんぽ」という言葉にホッとしつつ、みんなで歌ってみることに。みんなよく知っていて楽しそうに歌っていました!楽しくなってくると自然と身体が動くもので、途中から座ったまま足踏みしたり、手で机をトントンと叩いてリズムをとっていた子どもたち。「次は立って動いてみる?」と聞くと「やりたいー!」という声が聞かれたので、歌に合わせて歩いてみました。気づくと手を繋いだり、教室のあちらこちらでトンネルができたり…みんな音楽を楽しんでいました!

【1年生】算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習では数について学んでいます。
今日は教科書と算数ブロックを使っての数の置き換えの学習でした。初めての算数ブロックを使っての学習にワクワクしていた子どもたち。
ランダムに描かれた動物たちの数のどちらが多いのか。見ただけでは分かりにくい数の違いを算数ブロックを使って数えます。
最初に担任が「見本だよ!こういう風に並べていってね!」と言って白、黄色のブロックを交互に並べていくと「先生、きつねさんは同じ黄色にした方がいいよー!」という声がちらほら。「なんで、そう思うの?」と聞くと「後で数える時分からなくなっちゃうから。」と同じ動物を同じ色で揃えた方が数えやすい事に気付いたり、バラバラに集めるより、並べて比べる方が分かりやすい事に気付いたり、自分たちが今まで経験してきた事をもとに一生懸命考えています。
どの子も真剣な表情で取り組めました!

5,6年生遠足、学校解散の時間について

本日実施しています、飛鳥方面への遠足ですが、帰りの時間が、現地の出発が少し遅れ、学校解散が、16時頃になる予定です。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



【1年生】二測定

画像1 画像1
小学校に入学して初めての二測定。エガナンではどの学年でも二測定は体操服を着て行います。
1年生は初めての着替え。服を脱ぐ→たたむ→青バックにしまう→靴下を脱ぐときちんと順を追って着替えができるようにみんなで取り組みました!とても上手に服をたたむ子が多く感心しっぱなしでした!!
二測定では保健の先生から保健室ってこんな所だよ!とお話をしてもらい、保健室の利用の仕方も説明してもらいました。
静かにお話を聞く様子や、ちゃんと順番を守って測定してもらう様子、終わった後にもちゃんと並んで静かに待つ様子、帰りに「ありがとうございました!」と挨拶して帰る様子を見た保健の先生から「賢いね!」と褒めてもらい、教室で「保健室の先生が1年生賢いねー!って褒めてくれたよ。」と伝えると「やったー!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

【1年生】算数のお勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
随分と学校生活のリズムも分かり始めた1年生。いよいよお勉強がスタートしました。
国語はひらがなや音読!足はピタっと、背中はピン!お腹と背中にグー1つ!を合言葉に姿勢を正して、丁寧に文字を書いたり、みんなでタイミングを合わせながら詩を読んだりしています。
算数では数の勉強!今日は「なかまさがし」をしました。ビックパット(大型テレビ)を使って見つけたなかまを丸で囲む活動にはみんな興味津々!「見つけたら手を挙げて教えてね!」と伝えるとみんな「見つけた!」「はい!はい!!」と一生懸命手を挙げていました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 耳鼻科検診(13:30〜)
5/22 6年委員会写真
5/23 4年生林間(吉野)
5/24 4年生林間(吉野)
5/25 地域協スポーツ大会(七中)
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901