最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

9月24日(火) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、綱引きとリレーの練習がありました。
運動会まで、あと5日。最後までしっかりとがんばりましょう。

大阪府学生科学賞

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府学生科学賞応募作品展の松原市代表作品3点の一つに、本校5年生男子の作品が選ばれました。とてもうれしいですね。タイトルは「使えるバネ、使えないバネ」です。作品の最後には、実際のバネがつけたありました。
大阪府学生科学賞応募作品展は、10月12日(土)10時から3時まで、大阪府教育センターで展示してあります。

落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭のすみに10円玉が落ちていたそうです。
おそらく長い間たったのでしょうか、とても汚れていました。
それを拾って届けてくれた4年生の女の子は、お家の人にきれいにしてもらって持ってきてくれました。
きれいになった10円玉を落とし物箱に入れてくれました。ありがとう!とても気持ちがいいですね。

9月18日(水) 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生・6年生による組み立て体操が出来上がってきています。
さすが高学年と言ったところでしょうか。

リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みには、リレーの練習です。
バトンの練習はもちろん、各色に分かれて作戦タイム。
走る順番は決まったでしょうか?

9月17日(火) 応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全体練習での応援団です。
みんなの前でがんばっています。
さあ、赤組か白組、どちらの応援が・・・。

エガサタ 手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9/14(土)9:30〜ランチルームでエガサタの手作りおもちゃを開催しています。今日の手作りおもちゃは、「にじいろブンブン」「きえないシャボン玉」「サイコロ」です。11:30までです。ぜひ来てください。

応援団 練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、ランチルームで練習がありました。
運動会本番に向けて、がんばっています。

運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年・6年の運動会のダンス練習。
登美丘ダンスクラブのアシスタントコーチに来ていただきました。
とっても早いリズム。大丈夫かな?
でも、楽しそうでした。

子ども議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(土)に松原市議会で松原子ども議会が開かれました。
恵我南小学校からは6年生の代表が「通学路の安心安全」について質問しました。
恵我南小の子ども見守り活動について述べたり、素晴らしい意見を堂々と議場で話してくれました。

大玉送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年から6年までの全員で行う大玉送り。
一回戦目は白組。二回戦目は赤組が勝ちました。
練習でも盛り上がっていました。

9月12日(木) 全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、入場行進から開会式・閉会式の練習をしました。
今年から暑さ対策の一つとして、校歌は一番のみ、開会式と閉会式の一部を座って行います。でも、体調を整えて登校するのが一番です。早寝、早起き、朝ご飯。

9月11日(水) 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、運動会に向けて練習をしています。
とても暑いので、練習時間を短くしたり、クーラーの入ったランチルームに変更したり、休憩時間を何度も取るなど対策を立て工夫しています。

応援団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館では、応援団の練習が始まっていました。
太鼓にあわせて型を作っています。
これから練習をがんばって、当日の活躍を期待しています。

運動会の打合せ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目、5年生6年生は運動会の係の打合せをしました。
自分の仕事分担、得点、準備、決勝、放送などがんばってください。

運動会の練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてリレーの練習。
しっかりと走っていました。これから練習を積んで、バトンの受け渡しもがんばってください。

9月9日 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間から1時間目にかけて綱引きとリレーの練習がありました。
まずは、つなひき、入場から1回戦、2回戦、真剣に引っ張っていました。

【地域協】クリーンキャンペーン

画像1 画像1
今日は、2学期最初のクリーンキャンペーンでした。
約70名ほどの参加がありました。
児童とPTAで3つの地区に分かれ、校区をきれいにしました。
今回はどの地区もゴミが少なかったです。
クリーンキャンペーン終了後は、校庭で子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。
暑い中参加ありがとうございました。

画像2 画像2

急な天候の変化による下校について

最近の気象の特徴として、急に雷が鳴り、局地的に豪雨となる傾向があります。
 その対応として、天気予報で可能性が高まった場合、放課後学習や放課後の校庭開放を中止し、帰宅させることがあります。その場合には、メール、ホームページでお知らせします。詳しくは、本日配布のプリントをご覧ください。ご理解・ご協力をお願いします。

9月5日(木) 大雨、雷

放課後の急な大雨、雷で下校を遅らせました。
お迎えに来ていただいた方、ありがとうございました。
また、少し遅くなりましたが、全員無事に帰ることが出来ました。
本日はありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。