最新更新日:2024/03/15
本日:count up36
昨日:41
総数:218076
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

11月1日(金) 遠足

画像1 画像1
2年生の遠足 
海遊館に向けて出発しました。
10時30分過ぎには、海遊館の中をまわっていると連絡がありました。

保健室より

ほけんだよりを配布しました。
ご覧ください。
ほけんだより11月号

1・2年生の発表にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日(水)の発表会にむけて練習です。
とても可愛く、そして、とっても元気です。
ぜひ、見に来てください。

10月31日(木) 2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の授業です。
液体粘土に絵の具を混ぜて、とっても楽しそうでした。
作品のできあがりが楽しみですね。

仲間づくり月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の総合の時間は、仲間づくり月間の取組みで、このクラスのいいところ、どんなクラスにしたい?など色々な意見を出し合いました。たくさんのいい意見が出てきました。
その中で5年生みんなで共有できる言葉を見つけ、これからの学校生活に活かして欲しいと思います。
来月13日にあるISSの現地審査会でも子どもたちが発表するので聞きに来てあげてください。

10月30日(水) 給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、給食センター見学に行きました。
駅で電車の切符を自分で買う練習もしています。
さて、電車に無事に乗れたかな?
たくさんのお母さんの付き添いもうれしいですね。

10月29日(火) 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行出発式がありました。
全校児童でつくった折り鶴。
「てるちゃんはいう」という歌を歌いました。
気持ちのこもった歌、台詞。修学旅行でもがんばってください!

チャオリャンと遊ぼうデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のチャオリャンと遊ぼうデーもあいにくの雨だったので、体育館で「中国語で新聞じゃんけん」をしました。石头剪刀布(shí tou jiǎn dāo bù)の掛け声でじゃんけんをして、負けたら新聞を折っていきます。新聞の上に乗れなくなったらアウトです。途中からあいこも折る、勝ったら1つ広げられるなどのルールも追加しました。今日もたくさん参加してくれました。次は運動場でできたらいいなと思います。

10月28日(月) いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、1年生はいもほりをしました。
いもほりを見ていると、土をあまりさわったことのない子や虫がこわい子がたくさん。
それでも、いもは、たくさんとれました。

10月26日(土) 防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原第七中学校で、地域防災の訓練がありました。
たくさんの地域の方が参加していました。

重要 11月度学習諸費の引落しについて

画像1 画像1
10月28日月曜日にお子さまを通じて、11月分の学校諸費引き落としについての案内を配布させていただきます。
確認していただき、ご準備よろしくお願いします。

☆11月案内
11月学習諸費の引き落としについて

★4月当初に配布した諸費の案内
学習諸費にについてお願い

中国語学習

画像1 画像1
10/25の中国語学習は「食べる」「飲む」「話す」などの動詞の使い方と国の名前を学習しました。最後はいつも通りカードをしました。次回は11/15の予定です。チャオリャン教室の人以外も参加できるので、ぜひ来てください。

3,4年生遠足

画像1 画像1
錦織公園を後にし、滝谷不動駅に着きました。
これから予定通りの電車で恵我ノ荘駅に帰ります。
学校到着、解散も予定通りの見込みです。

3,4年生遠足

オリエンテーリングも雨でしたが、無事に全班ゴールしました!
トイレ休憩をし、駅に向かいます。

3,4年生遠足

錦織公園で昼食を終えて、オリエンテーリングが始まりました!
雨も小康状態になりました。

3,4年生遠足

画像1 画像1
すばるホールで、プラネタリウムを見ました!
星がとてもきれいに映し出され、勉強になりました。
雨が降り出しましたが、これから錦織公園へ移動します!!

雨が止みますように。。
画像2 画像2

3,4年生遠足

今から学校をでます!

緊急 本日の3,4年生の遠足について

本日の遠足ですが、午後から天気が回復する予定ですので、遠足は実施します。
念のため、雨ガッパは持ってくるようにしてください。

10月24日(木) 修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2・3時間目、大阪大谷大学の中島先生に来ていただいて、広島修学旅行にむけての授業をしていただきました。
佐伯敏子さんの話や、中島先生がつくられた歌を学びました。

4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会では、防災について学んでいます。
校内の防災設備を確認しました。
火災報知器、消火器、防火扉などを見て回りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。