最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:74
総数:219633
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

4月7日(火) 恵我南小学校入学式について

恵我南小学校 新入生の保護者の皆さまへ

陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、本校におきましては、4月7日(火)午前9時30分(9時開場)より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに本校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

松原第七中学校入学式について

恵我南小学校 卒業生の保護者の皆さまへ
松原第七中学校入学式について
陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、松原第七中学校入学式は、4月7日(火)午後2時00分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。
つきましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき1名までとさせていただき、来賓の皆さまのご出席については、ご遠慮いただきたく存じます。
入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。
・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
    ・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような
症状がある場合は、学校へご連絡ください。
なお、今後の感染状況により、変更となる可能性もございます。 万が一、変更となった場合は、速やかに松原第七中学校ホームページにてお知らせいたします。
  児童生徒の安全・健康のため、何卒ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。



開放

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動場と図書室の開放が終わりました。
図書室では静かに本を読んでいました。
運動場はたくさん遊びに来ていました。

3月25日(水) 開放

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場と図書室を開放しています。
たくさん遊びに来ています。みんなやっぱり元気ですね。
少しほっとしました。

春休み

おうちでできる学習ページを紹介します。
春休みの学習です。自分の力で挑戦してみてください!!

文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

大阪府 家庭学習プリント
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...


しっかりと復習、そして予習がんばりましょう。

運動場・図書室の開放

恵我南小学校では、3月25日 午前中 運動場・図書室の開放しています。 
図書室の本を読みに来て下さい。
運動場で元気に遊んで下さい。
待っています。

3月24日(火) 安全登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2年.4年.5年の安全登校日でした。
教室での話の後は、運動場を元気に走っていました。
とってもいい天気でよかったです。

3月23日(月) 安全登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生と3年生の安全登校日でした。
久しぶりの友達とうれしそうに話をしていました。
教室では先生の話を聞き、運動場で遊んだりしていました。

図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせです。

  読書の森(松原市民松原図書館)の休館延長について

読書の森(松原市民松原図書館)は、令和2年3月21日から再開を予定しており市及び、本校ホームページにてお知らせしていたところですが、令和2年3月19日の国の感染状況の分析を踏まえ、令和2年4月3日金曜日まで休館を延長いたします。
 なお、現在、読書の森(松原市民松原図書館)でおこなっている予約資料の貸出、返却サービスについては、継続して行います。
 また、その他の分館(情報ライブラリー、天美西図書館、天美図書館、三宅図書館、恵我図書館)は引き続き休館しますが、予約資料の貸出しと返却のみ対応します。
 人が多く集まるおはなし会などの各行事につきましては、当面休止させていただきます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。
※お問い合わせ 読書の森(松原市民松原図書館) 電話番号334-8060 

3月19日(木) 1年生「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生「人権の花」運動
大阪府人権擁護委員会の方が来られ1年生の先生に感謝状が贈られました。
本来ならば1年生のみんなに会って話をする予定でしたが、校長室で行いました。
チューリップが咲きはじめていますよ。

卒業式3

画像1 画像1
担任からは教室でしっかり熱い話がありました。
保護者のみなさま、長い間お待ちいただき本当にありがとうございました。
みなさまのご協力で、今できる最高の卒業式ができました。
次に会えるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生方からの言葉。
学校のスライド、1年〜5年のメッセージビデオ。
いつもとは違った雰囲気、花いっぱいの卒業式となりました。
教室では、担任の先生からのあつ〜い言葉。

3月18日(水) 第40回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式です。
保護者や地域の方がおられない中ですが、6年生は堂々と卒業式を行いました。
座席は、間隔を開けるために3人掛けのいすに一人ずつ座りました。
一人ひとり自分の思いを話し、卒業証書を受け取りました。

明日は卒業式

画像1 画像1
子どもたちの顔を見ることができて本当にうれしかったです。ご卒業おめでとうございます。

安全登校日

安全登校日については、すでにメールを送らせていただいています。
登録がお済みでない方は、ぜひ登録をお願いします。必要な方にはお手紙をお渡しします。
画面右の「お知らせ」より、安全登校日の手紙をご覧下さい。

松原市民図書館からのお知らせ

松原市民図書館からのお知らせです。
 現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいております。
 ご迷惑をおかけしているところですが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。


1.再開するサービス     予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程         3月11日(水)から
3.時  間         午前9時〜午後9時まで
4.場  所         読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの        図書利用カード
・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。
※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。
※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。
※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

重要 松原市小・中学校の新型コロナウィルスの対応について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校の延長について
臨時休校期間の延長に関する対応について
卒業式について
のお手紙をアップしています。
画面の「お知らせ」よりご覧下さい。
ご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の 臨時休校 期間の

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで
※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
 子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。


6年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日の金曜日に学習参観が行われました。修学旅行報告会の呼びかけ、パプリカの合奏、そして、劇『ブラック校則』を発表しました。最後にパーフェクトヒューマンをクラス全員で歌って踊りました。劇の準備には1ヶ月近くかかりました。何の劇をするのか、そもそも劇をしても最後までやりきれるのか?クラスみんなで話し合いました。この一月、休み時間や放課後、全員が台本から小道具、背景など、自分の得意なことを一生懸命頑張ってくれました。それぞれが何をすればいいのか、人任せにならないように話し合いも重ねました。意見の対立もありましたが、そのたびに真剣に話し合い、本番は大成功で、保護者の方々も喜んでくれたのではと思います。出し物が終了後、自分史学習の一部として、子どもたちからお父さん、お母さんへの感謝の手紙をそれぞれ読んで、感謝の気持ちを伝えてもらいました。自分がどれだけ大切に、愛されて育ててもらっているか、しっかりと理解しれたと思います。普段は恥ずかしくて、なかなか口にできない子どもたちも、照れながらもきちんと思いを伝えてくれました。残念ながら用事で来れなかった保護者の皆様には、ビデオレターとして個別にお渡ししますので、ご家庭でご覧ください。学級委員のみなさまをはじめ、すべての保護者の皆様、本当にありがとうございました。正直、明日から寂しくなります。なかなかこの現実を受け入れられませんが、子どもたちの健康が一番大切です。6年1組の皆さん、おうちでしっかり勉強してください。安全確認の登校日を楽しみにしています。

臨時休校のお知らせ

新型コロナウィルスの対応に伴い、3月2日(月)から3月13日(金)までを臨時休校とすることになりました。休校中は、できるだけ外出を控え感染予防に努めて下さい。詳しくは、お配りしたプリントをご覧下さい。
休業中の安全確認日については、安全上の配慮から、日程、時間についてはプリントをご覧の上登校させて下さい。学年別の登校ですので、登下校には十分注意して下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。