最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:220461
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

提出物 6年学習参観について

画像1 画像1
明日の参観についてです。プログラムは写真の通りです。4.の自分史学習では保護者の皆様との交流を考えています。1から3が終了後に行います。5時間目だけで終わらないと思います。最後まで残っていただけたらありがたいです。ご理解ご協力よろしくお願いします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、体育館で1年間の振り返りと自分たちで台本を作り練習してきた劇、そして合唱と合奏を披露しました。
みんな、しっかりと台詞も言えて、頑張って練習してきた姿が目に浮かびました。
合唱、合奏もみんな楽しく演奏できていました。

授業参観

4年生はランチルームで、2分の1成人式を行いました。
自分の夢を語ったり、歌を歌いました。
みんな頑張って発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生・5年生の参観日でした。
4年生はランチルームで、5年生は体育館でそれぞれ歌や発表がありました。
参観、たくさんの参加 ありがとうございました。

2月25日(火) 朗読劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会は朗読劇でした。
休み時間・昼休みに何度も練習していました。
しっかりと発表していました。

緊急 2/27(木)情報モラル研修中止になりました。

学校だより等でお知らせしてました「情報モラル研修」についてですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための緊急措置として、急遽中止の連絡がありました。
つきましては、今年度は中止といたします。
ご予定いただいてた保護者の皆さま申し訳ありません。

2月20日(木) 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年〜3年生の授業参観でした。
1年生は体育館。2年生は図書室。3年生はランチルーム。
それぞれの場所で発表をしていました。

3年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生とたんぽぽ学級、そして、西浦支援学校3年生との交流会がありました。
4時間目は、体育館でボッチャです。
ルールもしっかり分かっていてゲームを楽しんでいました。
楽しい交流会になりました。

2月19日(水) 人気者登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(水)朝、校門に人気者が登場しました。
正体は、北陸からやってきた雪だるま。
「雪ふったん?」「本物?」
さわってみて冷たくてビックリしていました。

アンコール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アンコールのアンコール
USAの歌。ISSの歌になって全員参加しました。
本当に素晴らしい演奏をありがとう。吹奏楽部、とてもかっこよかった。

吹奏楽部演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原第七中学校の吹奏楽部の演奏会
素晴らしい演奏。迫力満点。かっこよかった。
コナン、パプリカ、ジブリメドレー、USA どの曲も恵我南小学校のことを考えてくれていました。感動です。ありがとう。


ISS認証式

画像1 画像1 画像2 画像2
ISS認証式の時には、ダンスや歌を披露したりしました。
今日は、校内全体にその時にいただいた旗や記念品を紹介しました。
6年生からは、これからの活動についても話がありました。

2月18日(火) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館での児童朝会、とても静かに集まることができていました。
ひろっぱ作文、読書、ドッジボールの表彰をしました。

郵便局見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、松原市の郵便局を見学しました。
DVDを見たり、実際の機会を動かしてもらったりと、しっかり学習できました。

2月14日(金) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日でした。あいさつ運動でした。
元気にあいさつ、朝早くから気持ちがいいです。

エガナンサタデー手作りおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は地域の方々のご協力で、手作りおもちゃが行われました。ガリガリとんぼ、でんでん太鼓、Uホーの3つのおもちゃを教えてもらいました。学童中心に30人くらいが参加しました。地域の方々の協力のありがたさ、本当に感謝しています。今回で今年度のエガナンサタデーは終わりますが、来年度はもっともっとたくさんの子どもたちが参加して、学校、地域、PTAが協力して、エガナンサタデーを盛り上げていきます。

【エガサタ】手作りおもちゃ

今日の、エガナンサタデーは「手作りおもちゃ」です。
がりがりとんぼ、でんでん太鼓、U・ホーの3つです。
子どもたちは、丁寧に教えてもらいながら一生懸命作ってました。
うまくできたかな〜?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長模擬選挙が公正に行われ、新校長はめいすい君に決定しました。

選管の仕事体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
名簿をチェックし、投票用紙を渡す。投票用紙に候補者名を記入する。そして投票箱に入れる。一連の流れを体験し、立ち合い人や集計の作業まで体験させていただきました。

模擬選挙体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
模擬選挙を行いました。新しい恵我南の校長先生を決める選挙です。マッキー、めいすいくん、まつばらくんの3人が立候補しました。みんなの前で公約を演説してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。