最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:220461
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

選管出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4時間目に松原市役所の方が来てくださり、選挙についてのお話をしてくださいました。どのように市の行政が行われているのか、選挙の仕組みはどんなものなのかわかりやすく丁寧に教えていただきました。みんな真剣に話を聞いていました。

2月13日(木) 交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原第7保育所とアミリア保育園の園児がやってきました。
まず1年生との交流。ランドセルを持ったりしていました。
5年生とは、給食交流。
少しは小学校のことが分かってもらえたかな?

別れの時です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インターンシップの先生とお別れの時が来ました。絶対に先生になると宣言してくれました。全員であと一つを合唱し、お別れの言葉を言いました。先生はひとりひとりにメッセージカードを書いて、手渡してくれ、号泣してくれました。卒業式にも来てくれると約束してくれました。みんな下校時刻が過ぎてもなかなか帰ろうとせずに、別れを悲しんでいました。本当に子ども大好き、素晴らしい先生でした。
6年1組の仲間が1人増えました。先生、5日間、本当にありがとうございました。

お楽しみ会兼お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のお楽しみ会のホットケーキ作りは延期になっていました。今日、インターンシップの先生のお別れ会も兼ねてホットケーキとベビーカステラを作りました。みんな上手に作っていました。

インターンシップ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大学生のインターンの先生の最終日でした。自分史学習の導入をしてもらいました。先生の20年を振り返り、つらかった時に支えになってくれたのは家族や友達であると教えてくれました。剣道に打ち込んでいた時の話など、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

2月7日(金) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日です。全校あいさつ運動です。
今日は人数が少なかったです。とっても寒いからと思っていましたが。
でも、よく見ると運動場でいっぱい遊んでいました。
外遊びをがんばっていました。

放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も放課後学習頑張ってくれました。

参観に向けて ダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
劇の中にJポップとKポップに分かれてダンスバトルをするそうです。

参観に向けての準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観での劇に向けて、それぞれの係に分かれて頑張っています。今までは人任せのような雰囲気がありましたが、みんなすごくやる気が出てきました。楽しい劇になってほしいです。

休み時間の風景

五分間の休憩ですが、それぞれ楽しい時間を過ごしています。休み時間と授業の切り替えもしっかりしてくれます。勉強をインターンシップの先生に教えてもらったり、ストーブの周りでいろんな話で盛り上がっていたりしています。この子たちと一緒に過ごせる時間が少なくなってきて、とても悲しい気持ちでいっぱいです。インターンシップの先生は明日までです。最後までこの子たちと楽しい時間を過ごしてもらいたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は韓国料理のキムチチゲでした。普段は余ることが多いのに、今日に限って、配膳の時点で足りなくなってしまいました。おかしいと思って職員室に量の確認をしたほどでした。みんな大好きなのか完食できました。

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の続きで忘れられない言葉をみんなに書いてもらいました。お父さん、お母さんから言われて大切な言葉、読書、大好きなアイドルの言葉、好きなドラマのセリフなど、子どもたちはたくさん発表してくれました。その忘れられない言葉をもとに、これから簡単な随筆を書いてもらいます。ちなみに恵我南の職員室の入り口のドアには松岡修造のあついカレンダーがあります。

算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から算数は全単元の復習に入りました。今日は小数や分数の計算などたくさんの問題を解きました。分数の計算などは通分の仕方を友達と教えあったりして頑張っていました。

パプリカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目の総合の時間に学習参観で発表するパプリカの合奏の練習をしました。普段は音楽担当の先生などに指導していただいているので、初めて聞かせてもらい、それぞれがすごく頑張ってるなあと感心しました。参観ではお父さん、お母さんに喜んでもらえるように、これからさらに練習してくれると思います。また、劇「ブラック校則」や平和集会で発表した歌や呼びかけも披露してくれます。楽しみにしておいてください。

インターンシップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インターンシップの2日目。今日も元気に笑顔で子どもたちと関わってくれています。少し国語の授業で「心に残った言葉」について話をしてくれました。大きな声で堂々と話をしてくれました。

インターンシップ

6年1組にインターンシップで大学生の先生が来てくれました。金曜日までの5日間です。子どもたちのことをすごくよく見てくれる素敵な先生です。明日以降、子どもたちとの様子をアップしていけたらと思います。今日は初日の報告でした。

2月3日(月) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、校長室で待っておられた一津屋町会の方を迎えに来ました。
3時間目には、体育館で昔遊びを教えてもらいました。
とても楽しそうにしていました。

節分の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分。給食は手巻き寿司、イワシや節分豆が出ました。みんな西南西を向いて食べていました。

2月3日(月) 2年学年閉鎖

2年生では欠席者が多く、インフルエンザと診断された子もいます。学校医と相談の結果、2月4日(火)から2月6日(木)までを学年閉鎖することになりました。プリントを配布しますのでご覧下さい。なお、本日の下校時間は変わりません。

準決勝、三位決定戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準決勝では負けましたが、三位決定戦で見事に勝ちました。子どもたち、本当によく頑張ってくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。