最新更新日:2024/03/15
本日:count up1
昨日:44
総数:218084
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

8月5日(水) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式です。
児童会役員、各委員会の委員長のあいさつとかんたん劇、パプリカの替え歌などがありました。
全校児童が朝会の形で集まるのは初めて。
1年生にとっては、初めての校歌でした。
せっかくの夏休み、何かに集中してみてください。

8月4日(火) 夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の夏まつりです。
4時間目、2年生1組も2組も夏祭りをしていました。
まとあて、くじ引き、金魚すくい、やりなげもありました。
みんなとても楽しそうにしていました。

7月31日(金) 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月最終日、20分休み時間の様子です。
教室で過ごしたり、ろうかで新しい掲示を見たり、ストリートピアノ、もちろん運動場で遊んだり、みんな元気です。
コロナに負けず、夏の暑さにも負けないじょうぶなからだをつくっていきましょう。

7月28日(火) 運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火) 本来ならば夏休みですが。
今日は、朝から「危険」指数、外で遊べませんでしたが、なんと、お昼前に「厳重警戒」指数に変わりました。5年生、元気よくボールで遊んでいました。

熱中症指数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱中症指数が「危険」となりました。
昼休みもせっかく晴れているのに外では遊べません。
むかしは平気で遊んでいましたが、残念なことに今は止められています。
それぞれ教室で遊んだり、図書室で本を読んでいました。

水飲み場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校の水飲み場の工事がありました。レバー変わりました。
ワンタッチで水を出したり止めたりできるようになりました。
コロナ対策。安心して飲んでください。

梅雨の晴れ間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このごろずっと雨が続いています。
今日は、何とか朝から雨が降っていません。
水はけの良い運動場では、20分休み、昼休み時間と元気よく外で遊んでいました。

委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動の様子 卒業アルバム撮影です。
まだ1学期ですが、卒業アルバムの撮影が始まりました。
児童会はISSの表彰、図書委員会は自分の好きな本など、それぞれ工夫して撮っていました。

ストリートピアノ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エガナン版のストリートピアノ。
玄関前にピアノをおきました。
ふたが開いている休み時間、自由に弾いています。
習っている子が曲を弾いたり、初めてピアノを弾いた子もいました。

トイレ 洗面所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
トイレと洗面所 
コロナウィルス感染予防のために毎日消毒してくれています。
安心安全で大変うれしいです。

トイレスリッパもきれいそろえて気持ちよく使いたいですね。
スリッパをそろえてくれている子がいます。
でも、ちょっと残念なスリッパもありました。

めだか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の廊下には、めだかの水槽があります。
理科の学習で、めだかや卵の観察をしています。
卵がかえってたくさんの子メダカが生まれています。
水槽のそばには、いつも好きな子がいますね。

天気

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の雷からは信じられないくらい晴れてきました。
登校時には、ほとんど雨が降っていませんでした。
晴れ間も広がり、お昼休みには、運動場で遊んでいました。
今後も天気の急な変化には十分注意してください。

7月8日(水) 登校

画像1 画像1 画像2 画像2
「大雨警報」が出ています。朝から大雨です。小さな水路にも近づかない。登校には十分注意してください。
朝からの雷もおさまっていますが。急な変化のあるときには、少し待って登校してください。学校は平常通りの授業です。

7月7日(火) たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、七夕です。
1年2年生のろうかには、飾り付けがあります。
休み時間、教室で静かに遊んでいます。クーラーが入って涼しい環境。子どもたちには有り難いです。

学校の登下校は、これからも暑くなります。
マスクをしていると大変暑いです。
ぼうしはもちろん、傘をさしての登下校もOKです。少しでも涼しくなるように工夫してください。
汗をかいたあとのタオルや飲み物、熱中症には大切です。十分気をつけて!

7月3日(金) 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み時間、今日は雨です。
図書室では、静かに本を読んでいます。
図書委員会も活動を始めています。

7月2日(木) 児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会のあいさつ運動です。
ソーシャルディスタンスを保ちながらあいさつをしています。
朝の時間に全クラスで、児童会役員、各委員会委員長のあいさつをビデオで見ました。
スタートが4月から延びたけれども、これからがんばってください。

クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に集合しましたクリーンキャンペーン
通学路、校区の安全点検。危険なところにシールを貼りました。
ゴミは拾わないけれど、安全点検をして、これからも危ないところがあればすぐに教えてくださいと地域協の会長のあいさつがありました。

クリーンキャンペーン

明日、6月27日(土)は松原第七中学校区地域教育協議会主催のクリーンキャンペーンです。
例年毎学期、校区内の清掃と安全点検をしていましたが、今年はゴミを拾いません。
自分のお家から通学路の安全点検をしながら10時30分頃に学校に着くようにしてください。危ないところがあれば教えてください。
そのあと、11時30分まで運動場で遊ぶことができます。
たくさんの参加を待っています。

6月24日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目、理科室から出火という想定で火災避難訓練をしました。
時間的には3分以内でOKでしたが、残念なことに話し声が聞こえてきました。
コロナウイルス対応のため授業が遅れていますが、「自分の命を守る」というとても大切な訓練であることを話をしました。

6月22日(月) はれ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間
運動場では、元気に遊んでいます。
やはり元気に外で遊んでいる姿がいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。