最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:220411
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

新4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新4年生は、担任、算数や理科、音楽などの担当先生を紹介したあと、体育館で話を聞きました。そして、教室では3つに分かれて課題をしました。運動場では、元気に走っていました。

新2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新2年生は、担任発表、クラス分けのあと、2クラスをそれぞれ2つに分け4つの部屋を使って課題をしました。
その後、運動場を元気に走り回っていました。
やはり元気ですね。

2年4年登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生と4年生。
子どもたちの前に全教職員がならび、きのうと同じく出て行かれた先生の紹介。
新しく来られた先生の紹介とあいさつ。
そして、2年生と4年生の担任を発表しました。
明日は、3年生と5年生の前で同じように発表します。
3年5年の人は楽しみにしてください。

松原市学習コンテンツ

松原市作成の学習コンテンツ。
画面右下のお知らせにある松原市学習コンテンツをクリックしてください。
今回は、1年生と6年生の算数です。中学3年生もあります。
しっかりと学習。そして、規律ある生活を!

台湾の龍山国民中学校からの応援

毎年12月、松原市の中学生が交流している台湾の龍山国民中学校のみなさんから、松原市への応援メッセージ(動画)が届きました。ぜひ一度ご覧ください。



5月11日(月) 登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月)1年生と6年生の登校日が終わりました。
教室、ろうか、トイレなどを消毒しています。
明日は、2年生、4年生です。
午前8時30分から9時の間に来て運動場で待ってください。
検温、マスクを忘れないようにしてください。
暑いのでお茶も忘れないように!

6年生2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、3つのグループに分かれて教室に入りました。
担任が1つのクラスで話をし、あとの2つのクラスではテレビにライブ映像をしました。ライブ映像は、各教室の順番にするようです。

6年生の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は運動場でお話がありました。
恵我南小学校を転勤された先生や新しく来られた先生の紹介、あいさつ。
そして、6年生の担任や関係する先生の紹介をしました。
「いい出会い」ができました。ありがとうございました。
明日は2年・4年生。あさっては3年・5年生の出会いです。

5月11日(月) 登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生、登校日の様子です。
一クラスを2つに分け、4つの部屋を使ってお話を聞いています。
緊張している様子が伝わってきます。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(月)は、8時30分から9時の間に学校に来てください。
来たらすぐに先生から動物シールをもらってください。
1年生は、4つの教室を使うことになっていますが、同じ動物のマークの教室まで先生が案内してくれます。
その教室には、みなさんの名前の書いた机がありますので、そこに座ってください。
担任の先生とみなさんを見てくれる先生が待っています。

5月11日(月)からの登校日について

月曜日からの登校日、「三密」をさけるために学校でも十分注意しています。
1年生は、1クラスを2つに分けるため4つの教室を使います。それぞれの場所へは先生が案内しますので、安心して学校に来てください。
まっていますよ。
新6年生は、登校後、広い運動場で待ちましょう。そのあと、運動場で、新しい先生の紹介や担任発表、クラス分けをします。
新2年・新4年は12日(火)に。新3年・新5年は13日(水)に同じように行います。

松原第七中学校区地域教育協議会会長さんからのメッセージ

小中学生のみなさんへ

                  松原第七中学校区地域教育協議会
                   会 長   前 田 正 人

新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
在校生のみなさん、進級おめでとうございます。
長い春休み、いかかがお過ごしでしょうか?

地域協ではPTAと共に「つながろう 松原」を応援メッセージとしてみなさんにボランティア活動の一端をサポートしてきました。
早く一緒にクリーンキャンペーン等ができる日が来るのを祈っています。

※ Tomorrow is another day.  明日があるさ

映画「風と共に去りぬ」のラストシーンでヒロインのスカーレット・オハラがつぶやいた言葉として有名です。
楽観的にも思える言葉の背景には、きびしい現実があります。
その苦しい思いを軽くするためには明るい楽観主義をとなえるのも必要なのかもしれません。(興味をもたれた方はネット等で検索してください)

今日は家にいて来る明日に備えて体を動かし、頭を使い、スタンバイしておきましょう。

では、また。See you again. 再見。


分散登校日と担任・クラス分け発表

臨時休校時の登校日について
○登校日  ※登校前に検温をお願いします。マスクを着けて登校して下さい。
1年・6年 5月11日(月)  
2年・4年 5月12日(火) 
3年・5年 5月13日(水) 
それぞれ8時30分から9時の間に登校 午前9時より担任の発表、クラス分け、学級指導
安全確認のため、お休みをされる場合は、れんらくをお願いします。
○持ち物   けんこうかんさつカード、筆記用具、うわぐつ、連絡袋を リュックサック又はランドセルに入れて登校します。
※図書カード(A4用紙封筒入り)、マスク1枚を児童に渡しますのでご確認をお願いします。
5月18日(月)以降の登校日は、週2回程度を予定しています。メール等で連絡します。
※詳しくは、お知らせのページをご覧ください。

保護者のみなさまには、恵我南小学校のクラス分け、担任発表について、ご理解くださったこと本当に感謝しています。ありがとうございました。

臨時休校中の登校日等について

○「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)
○臨時休校期間に関する対応について
○恵我南小臨時休校時の登校日について
以上3つのお知らせを載せました。
特に、登校日についてお間違えないように願います。

臨時休校と今後について

 大阪府教育庁より、5月10日(日曜日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知があり、本校においても引き続き臨時休校といたします。
 5月11日(月曜日)以降の対応については、今後の状況を見極めながら、学習課題、図書カード、布マスク1枚の配布を予定しております。具体的には、5月7日(木)までにメール・ホームページ等でお知らせします。
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況等により変更になる可能性もございますので、ホームページ等をご確認いただき、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いします。
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 また、お子様に発熱等風邪の症状が見られた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

お知らせとお詫び

大阪府教育庁よりの図書カードが4月30日(木)9時現在、本校にはまだ届いておりません。従いまして、図書カードの配布についても近日中に決定される国、大阪府の方針に従って5月7日(木)までに、再度メール・ホームページでお知らせします。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

紹介します。

5月10日(日)までの臨時休校、とにかくがんばりましょう。
松原市のより、学習コンテンツが新たに紹介されました。
クイズもあっておもしろいですよ。挑戦してみましょう。
「お知らせ」の学習コンテンツ3を押してください。

臨時休校延長のお知らせ

                      令和2年4月28日
保護者の皆様
                       松原市教育委員会
                     松原市立恵我南小学校


          臨時休校延長のお知らせ


新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ホームページ、一斉メールでお知らせいたします。
なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします

おわび

本文中の手紙が大変見にくくなっています。
「お知らせ」の「お願い」に手紙を入れましたので、そちらの方でもご覧ください。
よろしくお願いします。

今年もISSを頑張りましょう!

画像1 画像1
子どもたちのいない学校は本当にさみしいと思いました。今、世界中が大変な状況にありますが、できるだけ早くこの恵我南小学校に、子どもたちの笑顔と笑い顔が戻ってくれることを心から願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。